積分幾何学

(上智大学数学講究録 no.37, 1994)

正誤表

田崎博之

2006 年 8 月 17 日

p.6 補題 1.1.3 「α ∈ Hom(V, V^{∗}) に対応する T^{(0,2)}(V) の元が内積になるための必要十分条件は、 0 でない x ∈ V に対して (α(x))(x) > 0 が成り立つことである。」を次のように訂正。「α ∈ Hom(V, V^{∗}) に対応する T^{(0,2)}(V) の元 A が対称になっていて、さらに、 0 でない x ∈ V に対して (α(x))(x) > 0 が成り立つとき A は V 上の内積になる。」