●お申し込みから認定までの流れ●
                             
  受験者応募期間
一次試験受験票到着
一次試験当日
一次試験結果発表
二次試験当日
二次試験結果発表
認定証書到着  
                             

受験者応募期間
2018年2月1日(木)
4月11日(水)
お申し込み
 お申し込みは,下記申込フォームのみにて受付いたします。
申し込みフォーム 締め切りました。たくさんの申込ありがとうございました。
問い合わせ先
Tel/Fax
082-424-7161           (事務局) 谷田親彦
E-mail
cyata@hiroshima-u.ac.jp     (事務局) 谷田親彦
一次試験受験票到着
@一次試験受験票・受付通知表は,試験日の一週間前までに応募者が指定したインターネット電子メールアドレスに送信します。
A試験日の一週間前までに一次試験受験票・受付通知表が未着の場合は,問い合わせ先の事務局(cyata@hiroshima-u.ac.jp)にお問い合わせください。
B一次試験実施要項
一次試験当日
@一次試験は受験者が居住する都道府県に試験会場を開設する予定です。2018年5月12日(土)〜20日(日)間に実施します。
A試験会場では,受付で受験料1000円を支払い,領収書を受け取ってください。そして,試験室を確認して,試験室内でお待ちください。
B試験室に入ってからは,試験監督者の指示に従ってください。
C試験監督者が解答用紙と問題用紙を配ります。
D受験する際の注意事項等について試験監督者から説明があります。
E試験開始の合図で筆記試験を始めてください。試験時間は90分です。
F試験終了の合図があります。筆記用具を置いて試験監督者の指示に従ってください。
G問題用紙は持ち帰ることができます。
H解答については,2017年5月末に当方のホームページにて閲覧できるようになります。
一次試験結果発表
@一次試験の合否結果は,当方のホームページにて2018年5月下旬に発表します。
A一次試験の合否結果票と二次試験受験票(一次合格者のみ)は二次試験の一週間前までに応募者が指定したインターネット電子メールアドレスに送信します。
B二次試験日の一週間前までに一次試験の合否結果票と二次試験受験票が未着の場合は,問い合わせ先の事務局(cyata@hiroshima-u.ac.jp)にお問い合わせください。
C試験会場や集合時間は二次受験票に記載されています。
二次試験当日
○二次試験は北海道・東北・関東・北陸・東海・近畿・中国・四国・九州地区9会場(受験者のいない会場は開設されません)にて,2018年6月8日(金)〜17日(日)間に実施します。
技能試験

@技能試験会場では,受付で1000円を支払い,領収書を受け取ってください。そして,試験室を確認して,試験室内でお待ちください。
A試験室に入ってからは,試験監督者の指示に従ってください。
B試験監督者が問題用紙と実技に使用する材料等を配ります。
C受験する際の注意事項等について試験監督者から説明があります。
D試験開始の合図で実技試験を始めてください。試験時間は90分です。
E試験終了の合図があります。用具・工具等を置いて試験監督者の指示に従ってください。
F問題用紙は持ち帰ることができます。
G技能試験の詳細については,2018年5月末に当方のホームページにて閲覧できるようになります。
H合否の審査基準については,2018年5月末に当方のホームページにて閲覧できるようになります。

指導能力試験
@指導能力試験会場では,試験場教室を確認して,指導能力試験控え室にお入りください。 受付はありません。
A指導能力試験控え室に入ってからは,試験監督者の指示に従ってください。
B試験監督者が受験番号順に一人ずつ模擬授業会場に案内します。受験者は事前に用意した指導案と教材・教具を会場へ持ち込みます。
C受験する際の注意事項等について試験監督者から説明があります。
D試験開始の合図で模擬授業を始めてください。
E試験終了の合図があります。試験終了後は,試験監督者の指示に従ってください。
F指導能力試験の詳細・審査項目については,2018年5月末に当方のホームページにて閲覧できるようになります。
二次試験結果発表

@二次試験の合否結果は,当方のホームページにて2018年6月下旬〜7月上旬に発表を予定しています。
A二次試験の合否結果票は,応募者が指定したインターネット電子メールアドレスに送信します。
B二次試験の合否結果票が未着の場合は,問い合わせ先の事務局(cyata@hiroshima-u.ac.jp)にお問い合わせください。
C優秀な受験者には,認定の他,8月下旬に開催される表彰式出席の案内があります。

認定証書到着
認定された方には,登録料2000円を指定した金融機関へ指定期日までに振り込んでいただきます。
登録が完了した受験者に対して認定証書が9月下旬に送付されます。