大学を取り巻く環境変化の中で、私は教育改革や学生の就職支援活動、
地域社会との連携活動に積極的に取り組んでいます。本ホームページは
大学や社会における私の活動記録です。
私の活動履歴の一端を理解していただければ幸いです。
2009年3月31日更新

【本ホームページについて】(2016年3月13日)
 2009年3月31日付けで広島大学を定年退職しました。4月1日からは広島経済大学に再就職しましたので、本ホームページをリニューアルしたものを、広島経済大学のサイトで公開してきました。
 2016年3月に広島経済大学を定年退職することになり、同大学情報センターのサーバーで公開していたホームページが削除されるため、このたび広島大学情報メディア教育研究センターのサーバーに2つの大学での活動記録を統合しました。
 さらに現時点で私が投稿しているブログや、Facebook及びTwitterのSNS関係の情報、及び私が管理しているホームページへも、本ホームページからリンクを張り、閲覧して頂くことが出来るようにしました。関心をお持ちの方は是非ともご覧いただければ幸いです。
 今後は、「松水征夫の活動ブログ」(Yahooブログ)や、Facebook、 Twitterなどで、引き続き情報発信を続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

インターネット情報内   容
広島経済大学での教育・研究活動 広島経済大学情報センターのサーバーに公開しているホームページ(平成21年4月から平成28年3月まで)
大学教員活動ブログ gooブログに掲載している私個人の大学教員活動などを紹介するブログ(平成20年4月から平成28年3月まで)
広島大学マスターズ広島 広島市在住の元広島大学教職員により組織された「広島大学マスターズ広島」の活動紹介。私は本組織の発足以来、事務局幹事としてホームページの作成を担当しています。(平成22年4月から平成29年8月まで)
松水征夫の活動ブログ 平成28年4月以降、大学退職後の私個人の活動を、私のYahooブログ「松水征夫の活動ブログ」に投稿していましたが、令和元年6月にYahooブログが終了することになり、同ブログへの投稿文のすべてを、令和元年6月4日にSeesaaブログに移行し、Yohooブログと同じタイトル「松水征夫の活動ブログ」で紹介しています。
Facebook 私自身が管理するfacebookページ(平成23年4月以降)
Twitter 私自身が管理するTwitterのページ(平成22年11月以降)
その他 エッセイ(1)「原爆で焼失した白島国民学校で行方不明の兄の情報を求めて」(平成29年9月)
エッセイ(2)「原爆投下直前に米軍が撮影した広島城内の軍事施設に関する航空写真から原爆投下時の自宅の位置を確認」
(Yahooブログ「松水征夫の活動ブログ」、平成30年1月2日投稿):令和元年6月4日にSeesaaブログ「松水征夫の活動ブログ」に移行
エッセイ(3)私が経済学の勉強を始めた大学の学部・大学院時代より、大学に就職して定年退職を迎え、今日に至るまでの学問遍歴を、「私の学問遍歴」というタイトルで、私のYahooブログ「松水征夫の活動ブログ」に、平成30年6月11日から6月16日まで20回にわたって連載投稿しました。厳密な学問遍歴ではありませんが、終活の一環として、自分史みたいな感じにまとめてみました。関心をお持ちの方は、ご笑覧いただければ幸いです。(なお、Yahooブログの終了に伴い、同ブログの「松水征夫の活動ブログ」に投稿していましたすべての投稿文を、令和元年6月4日にSeesaaブログに同じタイトル「松水征夫の活動ブログ」」として移行しましたので、現在でもご覧いただけますので、下記のようにSeesaaブログにリンクを張っています。)
  1. 学部生時代  a.外国書購読・ゼミナールでの学習
  2. 学部生時代  b.大学院受験
  3. 大学院生時代 a.修士課程時代の研究
  4. 大学院生時代 b.博士課程時代の研究
  5. 大学院生時代 c.就職活動
  6. 助手時代の研究ー内地留学の経験―
  7. 講師時代の研究
  8. 助教授時代の研究
  9. 初めての海外留学ーACLS研究員としてー
  10. 広島大学経済学部附属地域経済研究センターにおける活動
  11. 教授時代の研究
  12. 2回目の海外留学ー文部科学省長期在外研究員として―
  13. 広島大学学生就職センター長としての活動
  14. 広島大学地域連携センター長としての活動
  15. 広島大学キャリアセンター長としての活動
  16. 広島経済大学への再就職
  17. 広島経済大学における主要な委員会などにおける活動
  18. 所属学会と学会活動
  19. 社会における兼業活動
  20. 広島大学マスターズ広島における活動
エッセイ(4)「広島大学グローバルキャリアデザインセンター設立20周年記念式典・シンポジウムに出席」
(Yahooブログ「松水征夫の活動ブログ」、平成31年2月22日投稿:令和元年6月4日にSeesaaブログ「松水征夫の活動ブログ」に移行)
(注意)本ホームページはこれまで、Shift_JIS、EUC、UTF-8などのいろいろな文字コードで作成してきましたが、パソコンではいずれのホームページも、エンコードを日本語(自動選択)にしておくことによって、文字化けすることなく閲覧できますが、スマホではそのような設定ができず、iPhone、iPadでは文字化けしてご覧になることができません。(スマホでもAndroid系では、文字化けはしません。)
iPhone、iPadで本ホームページをご覧になる場合には、アップル・ストアで、無料でダウンロードできる「ドルフィン(Dolphin)」というブラウザをインストールすれば、何らエンコードの設定をしなくてもWEBページを正常に閲覧できることを確認していますので、参考にしていただければ幸いです。ご迷惑をおかけしますが、ご了解ください。


English version is here


  • キャリアセンターの活動記録
     2007年4月からセンター長を務めることになった広島大学キャリアセンターの活動、及び4月以降のセンター長としての私の学内外における主要な活動を紹介します。
  • 地域連携センターの活動記録
     2006年4月から2007年3月までセンター長を務めた広島大学地域連携センターの活動、及びセンター長としての私の学内外における主要な活動を紹介します。
  • 教育プログラムの導入について
     2006年4月から広島大学が全学一斉に導入している到達目標型の教育プログラムを紹介します。
  • その他各コーナーを随時更新していますので、『ホームページの作成情報』の「ホームページの更新情報」で最新情報をご確認下さい。


上記の「目次情報」の見出しをクリックするとホームページ全体の概要説明を、また下記の長方形の見出しをクリックすると各コーナーの概要説明をご覧になれます。

ホームページ訪問者への挨拶
新規作成コーナー情報
ホームページの更新情報

地域連携センターでの活動記録
地域経済研究センターでの活動記録
社会における兼業活動

研究活動の履歴
研究活動の成果
所属学会と学会活動
所属学会の年次大会
学会・研究会の開催案内
オンライン論文集

各国経済論概要(PDF版)
担当授業科目
WebCT(Web Course Tools)
授業関連資料集
非常勤の教育活動
成績評価
学生による授業評価
もみじ(学生情報システム)
教育プログラム広報用ホームページ

キャリアセンターの活動記録
学生就職センターでの活動記録
就職支援のあり方について

東広島キャンパス情報
東千田キャンパス情報

社会経済システム専攻の概要
社会経済システム専攻の特色
大学院における教育研究指導
社会科学研究科ニュース
定年退職記念講演について
附属地域経済システム研究センター
大学院の入学試験結果

学部・大学院における委員会活動
全学における委員会活動

入学試験結果について
新入生オリエンテーション行事
経済学部説明会の開催
教育プログラムの導入について
オープンキャンパスについて
学位記授与式について
その他の行事

演習(卒業論文指導)の加入手続
ゼミナール紹介(昼間コース)
ゼミナール紹介(夜間主コース)
各国経済論ゼミ・ニュース

アメリカ経済研究関連情報
アジア経済研究関連情報
日本経済研究関連情報
世界的経済問題関連情報
新刊図書・文献検索関連情報

本ホームページへのアクセス
ありがとうございました


社会科学研究科社会経済システム専攻][経済学部][広島大学]