![]() ![]()
博士課程後期: 張育慶
【学会発表:国際学会】
Yuqing ZHANG:The problem of women's employment and child care in Japan.
(6th Korea-China-Japan Joint Conference on Geography、Seoul、Korea、2011年11月8日)
Yuqing ZHANG:Problems of women's employment and child care in China-A case study in
Dalian. (7th China-Japan-Korea Joint Conference on Geography、Changchun、China、2012 年8月8日)
【学会発表:国内学会等での一般研究発表】
張育慶:「大連市における女性の就業と保育の問題」(日本都市学会第59回大会、西日本工業
大学、2012年10月28日)
【研究論文】
張育慶 (2012):女性の就業と保育の問題 −東広島市西条地区を事例として−. 『広島大学
大学院教育学研究科紀要 第二部』61号、pp.67−75. (査読有り) ![]()
博士課程前期: 中村光則
【著書】
中村光則(2012):高校地理A 小単元:災害危険箇所読み取りスキルと防災への行動. 中山修
一・和田文雄・湯浅清治編『持続可能な社会をめざす地理ESD授業ガイド』啓文社、60−63. (分担執筆)
【研究論文】
中村光則(2011):高等学校地理AにおけるESD授業の実践 ―チェクシート型と視点整理型の
2つのアプローチによる試み―. 『地理科学』第66巻第3号、pp.141-151.(査読有り)
【研究報告その他論文】
中村光則(2011):新学習指導要領 地理A 防災ESD単元の開発とICT活用による授業実践
―きみは自然災害から身を守れるか―. 『地理の広場』第125号、pp.52-63.
小原友行、深澤清治、朝倉淳、松浦武人、松宮奈賀子、澤口陽彦、清水典子、庄本恵子、福
山理、古石卓也、中村光則、松原直哉(2012):大学院生によるアメリカの小中学校での体験型 海外教育実地研究報告X. 『学校教育実践学研究』18号、pp.129-140.
【報告書】
2010年11月「【視点整理型アプローチに基づいた授業実践例】高等学校地理歴史科地理A
「資源・エネルギー問題」,【チェックシート型アプローチに基づいた授業実践例】高等学校地理 歴史科地理A 「地球環境問題」での改善」」、『学校における持続可能な発展のための教育 (ESD)に関する研究〔中間報告書〕』pp. 58-62,104-114(分担執筆)
2012年2月「第7学年 社会科"Sustainable Transportation Network for the City"(ESD)」『平成
23年度「体験型海外教育実地研究」参加者による開発教材集』pp.31-36. (分担執筆)
【学会発表:国際学会】
Mitsunori NAKAMURA, Mitsue KATO, Yoshimichi YUI and Masashi URABE:Development and
Practice of a High School Geography Unit "Disaster Prevention" Education for Sustainable Development(ESD) Class ―Through a Topographical Map Reading Study with Fieldwork ―. (International Geographical Union Commission on Geographical Education (IGU-CGE) Experience-based Geography Learning 2012 Symposium、Paedagogische Hochschule Freiburg、Germany、2012年8月23日)
【学会発表:国内学会等での一般研究発表】
中村光則:「新学習指導要領 地理A 防災ESD単元の開発」(地理教育懇話会、広島大学附
属中高等学校、2011年7月30日)
中村光則:「高等学校地理教育内容をめぐるESD授業の開発」(平成23年度アクションリサー
チT発表会、広島大学、2011年8月2日)
中村光則(発表)・加藤暢恵の共同発表:「新学習指導要領 地理A 防災ESD単元の開発と
ICT活用による授業実践 ―きみは自然災害から身を守れるか―」(全国地理教育研究会、東 京都立東高等学校、2011年8月5日)
加藤暢恵(発表)・中村光則の共同発表:「ICT活用により言語活動の充実を図る防災単元の開
発と実践」(教育工学会、首都大学東京、2011年9月17日)
中村光則:「2011体験型海外教育実地研究」(広島大学グローバル・パートナーシップ・スクー
ル・プロジェクト研究センター 2011体験型海外教育実地研究発表会、広島大学、2011年12月 20日)
中村光則:「アメリカ公立中学校でのESD授業実践報告 −社会科地理単元「持続可能な都
市交通」−」(地理教育懇話会、広島大学附属中高等学校、2012年1月14日)
中村光則:「新学習指導要領 地理A 防災ESD単元の開発」(平成23年度広島県地理歴史科
公民科教育研究会第3回例会、広島市東区民文化センター、2012年1月28日)
中村光則:「高等学校地理教育内容をめぐるESD授業の開発」(平成23年度 アクションリサー
チU発表会、広島大学、2012年2月9日)
中村光則:「新学習指導要領 地理A 防災ESD授業の開発と実践 ―ESDで育成する能
力・態度の仮説・検証を通して― 」(2011年度日本地理教育学会2月例会・獨協大学環境共生 研究所シンポジウム、獨協大学、2012年2月18日)
草原和博(発表、広島大)・岩渕満・大坂遊・阪上弘彬・中村光則・藤本奈央子・松原直哉・渡邉
巧(広島大・院)の共同発表:「多元的な教科観・段階的な目標設定に開かれたモデル地理教 科書の開発 ―教師のゲートキーピング力の解明に向けて―」(社会系教科教育学会第23回 研究発表大会、兵庫教育大学、2012年2月19日)
中村光則:「犯罪マップを用いた地理A防犯ESD授業の実践 ―持続可能な社会の形成者育
成を目指して―」(地理教育懇話会、広島大学附属中高等学校、2012年3月24日)
中村光則:「持続可能な社会の形成者を育成する高等学校地理Aの単元開発 ―犯罪発生マ
ップを活用した防犯ESD授業の実践を通して―」(日本地理学会春季学術大会、首都大学東 京、2012年3月28日)
中村光則:「高等学校地理ESD単元の開発と実践 ―フィールドワークによる読図と防災都市
づくり―」(日本地理教育学会第62回大会、麗澤大学、2012年7月22日)
中村光則:「社会参画をめざした高等学校地理ESD単元の開発 ―犯罪発生マップを活用した
防犯まちづくりを通して―」(全国社会科教育学会研究大会、岐阜大学、2012年10月21日)
中村光則:「持続可能な社会の実現を目指したESD授業の開発 ―地理A・地域調査単元「防
犯まちづくり」を通して―」(平成24年度 広島県高等学校教育研究会 地理歴史・公民部会 研究大会、広島女学院大学、2012年12月6日) ![]()
博士課程前期:阪上弘彬
【著書】
阪上弘彬(2012):EUの地域格差と環境問題. 中山修一・和田文雄・湯浅清治編『持続可能な社
会をめざす地理ESD授業ガイド』啓文社、60−63. (分担執筆)
【研究論文】
由井義通・阪上弘彬(2012):ESDの観点からみたドイツ地理教育スタンダードの分析.
『学校教育実践学研究』18、75−86. (査読なし)
阪上弘彬(2012):高等学校地理におけるクロス・カリキュラム理論を取り入れたESD授業開発.
『新地理』60(2)、19−31. (査読有り)
【学会発表:国際学会】
SAKAUE, Hiroaki and IWAMURA Takuya :Development of geography class that connects a
student's life and the world : Through using the fieldwork International Geographical Union Commission on Geographical Education (IGU-CGE) Experience-based Geography Learning 2012 Symposium (22 August - 25 August 2012, Paedagogische Hochschule Freiburg, German) (発表審査有) (Poster presentation with IWAMURA Takuya)
【学会発表:国内学会等での一般研究発表】
阪上弘彬:「地理教育とESD −クロス・カリキュラムの視点からの考察−」(地理教育懇話会、
広島大学附属中高等学校、2011年5月7日)
阪上弘彬:「クロス・カリキュラムを用いた地理ESDの理論研究」(地理科学学会春季学術大
会、広島大学、2011年6月4日)
阪上弘彬:「ドイツ地理教育スタンダードの分析 ーESD の観点に着目してー」(地理教育懇話
会、広島大学附属中高等学校、2011年12月10日)
草原和博(発表、広島大)・岩渕満・大坂遊・阪上弘彬・中村光則・藤本奈央子・松原直哉・渡邉
巧(広島大・院)の共同発表:「多元的な教科観・段階的な目標設定に開かれたモデル地理教 科書の開発 ―教師のゲートキーピング力の解明に向けて―」(社会系教科教育学会第23回 研究発表大会、兵庫教育大学、2012年2月19日)
阪上弘彬:「ESD(持続発展教育)の視点からみたドイツ地理教育スタンダードの分析」(地理科
学学会春季学術大会、広島大学、2011年5月26日)
由井義通(発表)・阪上弘彬・杉谷真理子・森玲薫・久保倫子(明治大・学振特別研究員)の共
同発表:「地方都市の郊外住宅団地における空き家の発生」(日本地理学会秋季学術大会,神 戸大学,2012年10月6日) ![]()
博士課程前期: 森玲薫
【学会発表:国内学会等での一般研究発表】
森玲薫:「過疎地域における女性就業と保育環境の現状と課題 −東広島市を事例として−」
(地理科学学会春季学術大会、広島大学、2012年5月26日)
由井義通(発表)・阪上弘彬・杉谷真理子・森玲薫・久保倫子(明治大・学振特別研究員)の共
同発表:「地方都市の郊外住宅団地における空き家の発生」(日本地理学会秋季学術大会,神 戸大学,2012年10月6日) ![]()
博士課程前期: 杉谷真理子
【学会発表:国内学会等での一般研究発表】
由井義通(発表)・阪上弘彬・杉谷真理子・森玲薫・久保倫子(明治大・学振特別研究員)の共
同発表:「地方都市の郊外住宅団地における空き家の発生」(日本地理学会秋季学術大会,神 戸大学,2012年10月6日) ![]() ![]()
![]() |