広島大学 教育学部

技術・情報系コースってどんなところ?

総合的なものづくり

技術と情報を融合した総合的なものづくりを行っています。教育現場で十分に教えられる力が身につくよう,本コースではメカトロニクス創造実習を開講しています。

メカトロニクス創造実習 »

教員を目指す人へ

中学校(技術)や高等学校(情報・工業)の教員を目指す人へ。本コースで取得可能な教員免許や教育実習について紹介します。小学校教員の免許も若干名取得可能です。

教員免許と教育実習 »

入試情報

技術・情報系系コースの募集は,前期日程・後期日程・AO選抜があります。3年生から編入生も募集しています。技術・情報系コースの入試情報について紹介します。

入試情報 »

授業紹介

授業科目は,学年進行を考慮して体系化づけられ,技術分野と情報分野から構成された複合的カリキュラムを提供しています。担当教員から授業について紹介します。

授業紹介 »

社会で活躍する先輩たち

本コースでは,技術・情報・工業の教員をはじめ社会でさまざまな活躍ができるよう教育を行っています。本コースを卒業した先輩たちは,社会でどのように活躍しているのかを紹介します。

卒業後の進路 »

レスキューロボットチャレンジ

本コースの学生は授業等で学びんださまざまなことを生かし,中学生レスキューロボットチャレンジの運営を行っています。その活動について紹介します。

レスキューロボットチャレンジ »

先輩後輩が分け隔てなく仲良し

技術・情報系コースでは,先輩と後輩が分け隔てなく仲良しです。4月に開催されるオリエンテーションキャンプをはじめ,いろいろな行事で親睦を深めています。

分け隔てなく仲良し »

社会貢献・地域連携活動

本コースの教員は,さまざまな社会貢献や値域連携活動を行っています。その一端を紹介します。

社会貢献・地域連携活動 »