授業日 |
内容 |
方法 |
連絡事項 |
---|---|---|---|
第1講(10月04日) | オリエンテーション |
・1月10日掲示 1月10日は,大学の定めにより金曜日の授業を振り替えて実施することになっています。今年最初の授業は,1月17日となります。 ・11月15日掲示 「日本のゴミ,中国に渡る」はWebCTで視聴可能です。 来週はドミニカ関係者が参観予定のため,10時30分よりきっちり始める(雑談なし)ので,5分前集合に協力をお願いします。 ・10月25日掲示 コースパケットを受領していない人は,A404研究室に受け取りに来てください(25日に配布予定)。 10月5日掲示 10月11日と18日は,受講生の大半(3年生)が教育実習期間にあたるため,休講とします。 |
|
実習期間 | |||
第2講(10月25日) | 教材活用の類型1 |
||
第3講(11月01日) | 教材活用の類型2 |
||
第4講(11月08日) | 社会認識形成と 資料の機能 |
||
第5講(11月15日) | 説明的教材 (モデル)の活用法 |
||
第6講(11月22日) | 説明的教材 (メタファー)の活用法 |
||
第7講(11月29日) | 記述的教材 (データ)の活用法 |
||
第8講(12月06日) | 記述的教材
(ストーリー)の活用法 |
||
第9講(12月13日) | 体験的教材
(アクティビティ)の実践 |
||
第10講(12月20日) | 体験的教材
(アクティビティ)の活用 |
||
第11講(1月17日) | 教材批判
右象限の活用法 |
||
第12講(1月24日) | 教材批判 左象限の活用法 |
||
第13講(1月31日) | 教材活用の改善1
|
||
第14講(2月7日) | 教材活用の改善2 |