●最終更新 6月8日(水)
●関連リンク シラバス (1.2ver)
●広島大学授業支援システム Bb9へ。利用ガイドはこちら
●最終レポート課題はこちら (5月28日:配点の修正)
■ 第15講(6月8日) スライド 受講生の作品例 1 2 3 4 5 6 7
Ⅰ:共通点を探せ ①優秀ワークシートの紹介,②図解表現は難しい,③ユニークなメタファも必要,④問題解決と社会参加の解説,
⑤4つの実践例の検討,⑥reflectionとactionで比較,Ⅱ:Take a stnad ①もっとも社会科らしい実践例とは
②なぜAがいいの(たった1人),③なぜCがいいの…最多数派はD,④Aims talkをしよう Ⅲ:残ってレポートづくり
■ 第13講・第14講(6月1日) スライド 評価用のシート 先輩の作品例 (モンゴル襲来)1 2 3 (アメリカ文化)4 5 6
Ⅰ Ⅰ:2本の授業を視聴しよう ①「トライやるウィーク」の経験談を聞き,由来をググる,②「明治6年の政変」の実践をみる
③見比べよう ④ペアワークで図式化しよう Ⅱ:先輩の指導案に学ぼう ①「モンゴル襲来」を説明型で
②Take a stand あなたはどの授業がしたい/どの授業が最も社会科らしい,説明・説得せよ ③「アメリカ文化」を社会参加型で
■ 第11講・第12講(5月25日) スライド 作成紙のフォーム 受講生の作品例(モノクロ変換済み) 1 2 3 4 5 6
Ⅰ:共通点を探せ ①優秀ワークシートの紹介,②理解と説明の解説,③4つの実践例の検討,④実践例を理解と説明の視点で比較
Ⅱ:Take a stnad ①もっとも社会科らしい実践例,②ABCDに分かれよう,③なぜBがいいの,④なぜDがいいの…あなたの理想の社会科観は
Ⅲ:2本のテレビ番組を視聴しよう ①②しっかりメモを取って,③比較の視点で,④ペアワークで図式化しよう
■ 第9講・第10講(5月18日) スライド 作成紙のフォーム TAの作品例
Ⅰ:ガイダンス ①席決め,②カリキュラムの構成,③本日の作業課題を確認 Ⅱ:2本のテレビ番組を視聴しよう→見比べよう
Ⅲ:ペアワーク: 図式化してみると→(受講生の活動の写真なし) Ⅳ:2本の授業を視聴しよう→見比べよう