社会科教育法Ⅲ(春学期・地歴分野)


シラバス  2017年7月28日更新

■7月28日 第15講 指導案作成(2):教材解釈と授業づくり


■7月21日 第14講 指導案作成(1):映像教材の視聴


■7月21日 第13講 授業分析(10):授業構成の理論を解明しよう-構造教授型・地理とは何か-



■7月07日 第12講 授業分析(9):VTRを視聴して秘密を探ろう-「多文化社会・オーストラリア」の場合-


■6月30日 第11講 授業分析(8):授業構成の理論を解明しよう-構造教授型・歴史とは何か-


■6月23日 第10講 授業分析(7):VTRを視聴して秘密を探ろう-「律令国家・唐」の場合-


■6月16日 第9講 授業分析(6):授業構成の理論を解明しよう-概念教授型とは何か-

■6月02日 第8講 授業分析(5):VTRを視聴して秘密を探ろう-「政治とは何か」の場合-


■6月02日 第7講 授業分析(4):授業構成の理論を解明しよう-特色教授型とは何か-


■5月26日 第6講 授業分析(3):VTRを視聴して秘密を探ろう-「沖縄の産業」の場合-


■5月19日 第5講 授業分析(2):授業構成の理論を解明しよう-事実・要素教授型とは何か-


■5月12日 第4講 授業分析(1):VTRを視聴して秘密を探ろう-「ヨーロッパの多様な農業」の場合-


■4月28日 第3講 大正時代の多様な授業デザイン(3)-ABCDの単元計画・本時案から授業構成論を抽出しよう-


■4月21日 第2講 大正時代の多様な授業デザイン(2) -ABCDはどのように違うか,なぜ異なるプランが生まれるのか-

■4月14日 第1講 大正時代の多様な授業デザイン(1) -あなただったら,どんな授業をするだろう,それはどうして-