● 最終更新日 6月04日(日)
● 関連リンク シラバス(1.0ver)
○ 第1回:4月12日(水)3コマ
・ オリエンテーション
・ 目的の確認
・ 分担と課題の確認
○ 第2回:4月19日(水)3コマ
・ 研究の目的,RQ
・ RQに応えるための方法論
・ 小単元の目標と学習過程
○ 第3回:4月26日(水)3コマ
・ ワークシート,教材リソース
・ 毎時の学習活動-何のために,どんなことを,どのようにするか
・ 評価の基準・規準-期待される学習成果の例
※ 一度,観察を含めて,打ち合わせに附属三原を訪問する。
○ 第4回:5月10日(水)3コマ
・ 授業の分析・評価の方法
・ 観察記録(映像・音声),学習成果物,子どもに対するインタビューなど
・ 研究の意義づけ(仮)
○ 第5回:5月17日(水)3コマ
・ 全体プレゼンテーションの予行練習
○ 第6回:5月22日(月)6コマ18時~20時
・ 全教科が集合した研究・実践計画のプレゼンテーション
○ 第7回~第11回
・ 5月末から6月末をめどに授業の実施…6月8日と9日に決定
・ カメラ,ICレコーダー等の準備
・ 必要に応じて生徒へのインタビューの実施
○ 第12回~第13回:7月27日(木)3-4コマ
・ 授業の分析・評価の報告
・ 授業改善への示唆
・ RQに対する暫定的な答え
・ 研究の意義づけ(再)
○ 第14回:7月31日(月)2コマ
・ 全体プレゼンテーションの予行練習
○ 第15回:7月31日(月)6コマ 18時~20時
・ 全教科が集合した研究・実践計画のプレゼンテーション