社会認識教育方法学特講ⅢⅣ

    ● 最終更新日 10月7日(日)
    ● 関連リンク  シラバス(1.0ver)


 ねらい:


 (1) 広島県内の先進的な授業実践を観察,収集し,授業記録を教師教育(養成・研修)の教材として加工,編集できる。
    ⇒ 字幕等を入れて15分以内に収める

 (2) (1)の授業記録をIDM10の視点から分析・批評し,それを教師教育の場面で活用できる「ブループリント」に再構成できる。
    ⇒ 現状と改善策の2枚のブループリントを作成する


 展開:

   第1講(10 月 5日)
   オリエンテーション,発表分担の調整,決定

  第2講(10月 12 日) …  M1全員で
   ・IDMの応用活用→ 授業分析・批評のフォーマットをパワポで作成する
   ・ブループリント→ 近年の授業を使って,試しに1つ作ってみる 
  
  第3講(10 月26日) … (    )(    )
   授業Aの視聴とブループリント 

  第4講(11月 09日) … (    )(    )
   授業Bの視聴とブループリント

  第5講(11月16日) … (    )
   授業Cの視聴とブループリント

  第6講(12月7日)  …(    )
   授業Dの視聴とブループリント

  第7講(12月14日)  …(    )
   授業Eの視聴とブループリント

  第8講(12月21日)  …(    )
   授業Fの視聴とブループリント

  第9講(1月18日)   …(    )
   授業Gの視聴とブループリント

  第10講(1月25日)  …(    )
   授業Hの視聴とブループリント

  第11講(2月01日)  …(    )
   授業Iの視聴とブループリント

  第12講(2月08日)  …(    )
   授業Jの視聴とブループリント