● 最終更新日 10月7日(日)
● 関連リンク シラバス(1.0ver)
ねらい:
(1) 広島県内の先進的な授業実践を観察,収集し,授業記録を教師教育(養成・研修)の教材として加工,編集できる。
⇒ 字幕等を入れて15分以内に収める
(2) (1)の授業記録をIDM10の視点から分析・批評し,それを教師教育の場面で活用できる「ブループリント」に再構成できる。
⇒ 現状と改善策の2枚のブループリントを作成する
展開:
第1講(10 月 5日)
オリエンテーション,発表分担の調整,決定
第2講(10月 12 日) … M1全員で
・IDMの応用活用→ 授業分析・批評のフォーマットをパワポで作成する
・ブループリント→ 近年の授業を使って,試しに1つ作ってみる
第3講(10 月26日) … ( )( )
授業Aの視聴とブループリント
第4講(11月 09日) … ( )( )
授業Bの視聴とブループリント
第5講(11月16日) … ( )
授業Cの視聴とブループリント
第6講(12月7日) …( )
授業Dの視聴とブループリント
第7講(12月14日) …( )
授業Eの視聴とブループリント
第8講(12月21日) …( )
授業Fの視聴とブループリント
第9講(1月18日) …( )
授業Gの視聴とブループリント
第10講(1月25日) …( )
授業Hの視聴とブループリント
第11講(2月01日) …( )
授業Iの視聴とブループリント
第12講(2月08日) …( )
授業Jの視聴とブループリント