ように、そして、実際ジッサイ担当タントウされる先生センセイ自分ジブン専門性センモンセイなさをウレマヨうことのないよう、明日アシタからすぐにでも使ツカえる”指導シドウカンする情報ジョウホウトドけなくて」。
 当時トウジワタシ福岡教育大学フクオカキョウイクダイガクツトめており、普段フダンからシタしくさせていただいている視覚障害シカクショウガイ教育キョウイクタズサわっている教員キョウイン指導主事シドウシュジ眼科医ガンカイ視能訓練士シノウクンレンシ方々カタガタ協力キョウリョクアオぎました。みなさんココロヨれていただき、本書ホンショ執筆シッピツハジまりました。
 本書ホンショ弱視ジャクシ教育キョウイク入門編ニュウモンヘン初級ショキュウヘンとして、学校現場ガッコウゲンバでのさまざまな場面バメンソクし、具体グタイテキ実践ジッセンレイ指導シドウポイントを、わかりやすくQ&Aシキまとめています。しかし、これ典型テンケイテキ事例ジレイすぎませんので、かれていることをそのまま実践ジッセンしようとするのでなく、いまマエいるさんの状況ジョウキョウわせ、どう対応タイオウすることがよりよい指導シドウなるのかをカンガえることが大切タイセツです。
 このホンが、地域チイキ学校ガッコウカヨ視覚障害シカクショウガイ児童生徒ジドウセイトかけがえのない時間ジカンより充実ジュウジツしたものにすること、そして、ハジめて視覚障害シカクショウガイどもにセッする教師キョウシオオくの大人オトナたちを勇気ユウキづけることができるとしたら、それ執筆シッピツジン一同イチドウにとって、本望ホンモウするところです。
2012ネン12月ジュウニガツ 氏間ウジマ和仁カズヒト
2