[平野敏彦HP:2004/06/04]

CICERO

gallery



ヴァチカン美術館(ムセイ・ヴァティカーニ)のキアラモンティ美術館(*)にあるキケロの胸像

ヴァチカンのキケロ 

ヴァチカンのキケロ

Musei Vaticani    Braccio Nuovo 


*ホームページ作成以来2年間,「新回廊(ブラッチョ・ヌオーヴォ)」としてきましたが,「キアラモンティ美術館」の誤りでした。
 

ヴァチカン図書館のサロンに展示されている中世のキケロの写本・刊本

★ ガラス・ケース越しの写真なので,ガラスに写った天井の装飾画が反射している。
★ 写真が不鮮明なため,書名が特定できない。あしからず。

ヴァチカンの本 ヴァチカンの本

ヴァチカンの本 ヴァチカンの本

ヴァチカンの本 ヴァチカンの本

ヴァチカンの本 ヴァチカンの本

ヴァチカンの本 ヴァチカンの本



イタリア最高裁判所(パラッツォ・ディ・ジュスティツィア)の前のキケロの立像



★ イタリア最高裁判所は,1910年に完成した新しい建物で,テベレ川添いにあり,その前を西に行くと,サンタンジェロ城を経て,ヴァチカン市国,サン・ピエトロ大聖堂につながっている。

サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ大聖堂 サンタンジェロ城 イタリア最高裁

★ 正面ファッサードには,天秤と剣をもった正義の女神の像,玄関入り口の向かって左が弁論家キケロ,右が法学者パピニアヌスの立像である。
★ このほかに,リキニウス・クラッスス,ユリアヌス,ヴィーコ,バルトルス,モデスティヌス,ガイウスなどの像もある。(像はすべて今世紀に作られた新しいものである。)

イタリア最高裁 イタリア最高裁


最高裁のキケロ 最高裁のキケロ 最高裁のキケロ 


★ 最高裁判所の裏正面からまっすぐ北西に延びる通りは,キケロ通り(ヴィア・チチェローネ)と名づけられている。

最高裁・背面

キケロ通  キケロ通

★ このキケロ通りには,ホテル・チチェローネというホテルもある。

ホテル・キケロのロゴ   ホテル・キケロ


カピトリーノ美術館のキケロの胸像


★ カピトリーノ美術館は,かつてユピテル神殿のあったカピトーリウム(現在は,カンピドーリオ)の丘に建っている。
★ ミケランジェロが設計した広場の正面はローマ市庁舎,右がコンセルヴァトーリ美術館,左が新館(カピトリーノ美術館)である。その後ろには,フォロ・ロマーノが広がっている。


カピトリーノの丘 カンピドリオ広場





カピトリーノのキケロ  カピトリーノのキケロ



フォロ・ロマーノ:古代ローマの政治・経済・司法の中心であった最古のフォールム(中央広場)


フォロ・ロマーノ★ フォロ・ロマーノ(ラテン語では,フォールム・ロマーヌム)は,キケロの住まいのあったパラティーノ(ラテン語では,パラーティウム)の丘カンピドリオ(カピトーリウム)の丘にはさまれた場所にある。
写真は,パラティーノからカンピドーリオをながめたものである。
正面に見えるのが,ローマ市庁舎,その右の白い建物は,ヴィットリオ・エマヌエル2世記念堂である。
その前が,遺跡群である。


パラティーノ★ 大競技場チルコ・マッシモ(ラテン語では,キルクス・マークシムス)からながめたパラティーノの丘
この向こう側がフォロ・ロマーノである。
ローマ第一の邸宅地であり,キケロはここに豪邸を所有していた。
後には,アウグストゥスの私邸もここにあり,帝政期には皇帝たちの宮殿(ドムス・アウグスターナ)が建ち並んでいた。


クーリア★ 20世紀になってムッソリーニにより復元された元老院の集会所クーリア
その前に見えるのが,演説壇ロストラの側面である。
左は,203年に建設されたセプティミウス・セウェルス帝の凱旋門,その後ろは,アンティ・ルカ・エ・マルティナ教会である。
前面の石畳の道は,カピトリーノの丘に登る聖なる道(ウィア・サクラ)につながっている。

★ クーリアの内部。このクーリアはカエサルのプランにより現在地に建てられたものだが,キケロの生存中はまだ未完成であった。

クーリアクーリア



ロストラ

★ 演説壇ロストラ。後方は,左からサトゥルヌス神殿の8本の円柱,ウェスパシアヌス神殿の3本の円柱,その後ろは,スッラが建築した古代の文書館(タブラリウム)の上に建つ,現在も使われているローマ市庁舎。(内部には,カエサルの立像があるという。)

★ ロストラがこの位置に移動したのは,カエサルのフォールム改造計画によるものである。したがって,弁論家として全盛期のキケロが活躍した頃の演説壇は現在のクーリアの位置付近にあった。しかし,最晩年のキケロはこのロストラに立ったに違いない。

★ アントニウスの部下により暗殺されたキケロの頭部と手(右手だけとする説と両手とする説がある)は,このロストラの上にさらされたという。




ロストラ★ ロストラの高さは,身長179cmの私の倍くらいある。



エウル(E.U.R.)のローマ文明博物館にあるキケロの胸像のレプリカ(複製)

E.U.R.★ ローマ文明博物館の展示物は複製や模型が中心であるが,世界中に散らばっている胸像などが一堂に会しているおもしろさがある。
カエサルで10点以上,アウグストゥスで20点以上の胸像がある。
また,ガリア戦争の戦闘模型やコンスタンティヌス帝時代のローマ市街の250分の1の模型は,興味深いものである。



ローマのおみやげ

ブロンズのキケロ★ サン・ピエトロ大聖堂の前の土産物屋で買ったキケロ(チチェローネ:Cicerone)のブロンズ像。値引き交渉をすると少し安くしてくれた。

★ 現在は私の書斎(?)の机の上で,遅々として進まないキケロの翻訳作業をやさしく見守ってくれている。



to   CICERO homepage


ご感想をお寄せください

e-mail address: hirano@law.hiroshima-u.ac.jp

730-0053 広島市中区東千田町1丁目1−89 広島大学法科大学院
                              平野敏彦
(C)1997, 1998 HIRANO, Toshihiko