件名 年末年始における休暇について 2021

紅白を見終わってから尾長天満宮にお参りに行くことを毎年、新年の恒例にしているのだけれども、今年はどうだろう?

人出が多いのならば、お参りはあきらめて帰ろうと、雪の降りしきる中、一応外出した。

尾長天満宮までは、家から歩いて十分ほどの距離。

尾長天満宮につき、おそるおそる様子をうかがうと、我々家族以外には境内にいなかった。

「これなら参拝できそうだ!」とお参りをした。

で、参拝した後、娘たちはそこでおみくじを引いたのだが、私はおみくじはやらない。理由については、こっちを見てほしい

寝て起きたら元旦。

さりとて、すべきこともなく。

で、広島最強のパワースポットに詣でることにした。私は、広島最強のパワースポットが海田市にあると信じ込んでいる。

で、娘にパワースポットまで自転車で行こうと誘ったのだが、「遠いからいや」と、けんもほろろ。30分くらい自転車こげば着く距離なのだが。

まあよい。お前らは家で無駄に寝ていろ! 俺様ちゃんは一人、パワースポットで運気を上げてやる!

で、パワースポットまでにはやはり、自転車で30分以上かかってしまったのだが、そのパワースポットは、私以外の人間が誰もパワースポットと思っていないせいもあり、元旦なのに参拝客が全くおらなかった。

で、一人パワースポットで新年の参拝をし、続けておみくじのアクティビティーを行った。

おみくじは元来、しない性質なことをすぐ上に書いたばかりだから、「この人は信用できない。自己矛盾だらけの人間だ」と思わないでほしい。

ここは別格なの。だって、パワースポット(だと私が信じ込んでいる)なのだから。

で、おみくじの結果は……

大吉!

ありがたいお言葉には、

「運が強すぎて、身がもたない」

的なことが書いてあった。身がもたないほどの強運って、っと思いながら読み進めると、

「謙虚にならないとアカン」

とも書いてあったので、

「大吉引いたって、どうせ、所詮私ごときなんで」

と謙虚になったふりをここに書いておこうかと思う。

アディオス

2021年01月26日