TOP

** 教育研究等活動状況 **


教育活動学界活動社会貢献活動 |大学運営活動

社会貢献活動(過去の記録)
審議会・委員会
なし

教員免許状更新講習
♦ 国立大学法人山口大学 平成21年度教員免許状更新講習 必修領域 教育の最新事情「子どもの変化についての理解Ⅰ」 梅光学院大学(2009年8月17日) 教員対象(158人)

♦ 国立大学法人山口大学 平成22年度教員免許状更新講習 必修領域 教育の最新事情「子どもの変化についての理解Ⅰ」 梅光学院大学(2010年8月17日) 教員対象(113人)


公開講座,講演等
♦ 広島大学・マツダ財団連携事業 科学わくわくプロジェクト 広島大学サイエンスレクチャー 「脳とこころの不思議な世界」(サブテーマ「脳はかんたんにダマサレる」の講師) 広島大学東千田キャンパス(2007年6月10日) 中学生対象(80人)

♦ 株式会社アヴァンティ 第83回アヴァンティゼミ 「意外に分かっていない自分の心」 アジア太平洋インポートマート(2009年3月26日) 一般対象(25人)

♦ 北九州市立泉台市民センター 平成21年度市民講座 「雑学 第3弾」『心理学にふれてみよう!』~意外に分かっていない自分の心~ 北九州市立泉台市民センター第一集会室(2009年5月20日) 一般対象(37人)

♦ 北九州市立泉台市民センター 北九州市立篠崎中学校家庭教育学級 「心理学にふれてみよう」~意外に分かっていない自分の心の仕組み~ 北九州市立篠崎中学校(2009年7月15日) 一般対象(43人)

♦ 北九州市立則松市民センター 北九州市立則松小・中学校家庭教育学級 心理学講座~意外に分かっていない自分の心の仕組み~ 北九州市立則松市民センター(2009年7月25日) 一般対象(58人)

♦ 梅光子ども未来会議 2009年度第五回子ども未来会議 「ごっこ遊び(ままごと)の役割選択の規定因」 梅光学院大学(2009年11月7日) 学生・一般対象(約240人)

♦ 梅光多世代交流支援センター 平成21年度梅光ほっとみーる育児講座 「遊びと発達:子どもの遊びにはどのような発達的な意味があるのか」 梅光多世代交流支援センター(2009年12月8日) 一般対象(12人)


模擬授業等
♦ 進路情報研究センターライセンスアカデミー 進路ガイダンス 職業別ガイダンス・子どもにかかわる職業(幼稚園教諭,保育士) 長門高等学校(2008年7月30日) 高校1年生対象(17名)

♦ 進路情報研究センターライセンスアカデミー 進路ガイダンス 職業別ガイダンス・幼児教育・保育学系に関する授業 山口県立宇部西高等学校(2008年12月19日) 高校2年生対象(10名)

♦ 進路情報研究センターライセンスアカデミー 進路ガイダンス 職業別ガイダンス・子どもにかかわる職業(幼稚園教諭,保育士) 山口県立響高等学校(2009年1月21日) 高校1年生対象(20名)

♦ 梅光学院大学 出前授業 なぜ試験が必要か 美萩野女子高等学校(2009年8月24日) 高校1,2年生対象(20名)

♦ 梅光学院 高大連携授業 子どもと心 梅光女学院高等学校(2010年2月6日) 高校2年生対象(34名)

♦ 進路情報研究センターライセンスアカデミー 進路ガイダンス 職業別ガイダンス子どもにかかわる職業(幼稚園教諭,保育士) 九州国際大学附属高等学校女子部(2010年2月20日) 高校1年生対象(14名)

♦ 梅光学院 高大連携授業 心の探求② 梅光女学院高等学校(2010年6月19日) 高校3年生対象(34名)


TOP