ホーム > 授業・学習支援 >


授業・学習支援
2002年度ベーシックドイツ語学生ビデオ
2002年度ベーシックドイツ語クラス(法学部・医学部・工学部)の1年生諸君が、自分たちの手で作ったドイツ語ビデオです。音響・撮影技術も未熟ですし、ドイツ語や発音にも多少問題点はあります。でも、皆一生懸命頑張ってくれました。
掲示板「ドイツ語で自己紹介」
(以前の書き込みを見るときはここをクリック)
その1:7月13日〜16日の投稿その2:7月17日〜30日の投稿
習いたてのドイツ語を使ってお互いに自己紹介するためのページです。削除キーを使えば、書き込んだ本人なら内容をいつでも書き換えられます。自分のこと家族や友人のこと、夏休みの計画や今やりたいことなど自由に書いてみよう。文法なんて少々怪しくても通じればOK。内容が肝心。なお、A-ウムラウト / O-ウムラウト / U-ウムラウト や、エスツェットは、それぞれ ae / oe / ue / ss に直して書いてね。
ドイツ語授業復習のページ
このページは、過去の授業の中から特に文法と語彙のポイントを選んでまとめたものです。復習の際の指針の一つとして利用して下さい。
2000年秋独検4級の解答と解説
2000年秋独検3級の解答と解説
ここをクリックすると、2000年11月23日に行われた独検3級の解答と解説および独検4級の解答と解説が見られます。このページの作成者は、私の同僚の吉田光演先生です。
ドイツ語実験授業の記録「家族の選択」
「さあ、たいへん。中年の岐路に立つお父さんが失業。もう一度仕事につくには、遠くの町へ行かなければなりません。さあ、あなたの家族ならどうしますか?重大な家族の選択に、娘や息子の立場から広島大学の学生がドイツ語で意見をのべてくれました。家族の選択、あなたな〜らど〜する。学生の意見に皆さんのコメントも自由に書いてね。ただしドイツ語ね。
福井大生が作った教材ソフトのページ
このページは、福井大学教育学部98年度前期集中講義「自然言語処理論・」の授業で学生諸君が作った教材の一部(ハングマン)を載せたものです。授業では、異文化理解のためのスライド、TOEFL練習帳、対話練習ソフトなども作りました。
外国語学習に関するアンケート(協力してね)
外国語学習についてのアンケートも取っています。
現在大学で英語以外の外国語を学習中の方は、ぜひ御協力下さい。

岩崎克己
広島大学情報メディア教育研究センター・外国語教育研究系
E-Mail: katsuiwa@hiroshima-u.ac.jp
情報メディア教育研究センター | 外国語教育研究系 | 広島大学

© 1998-2003 Katsumi Iwasaki, Hiroshima University