スポーツ健康科学研究所(LLP)                       日本語     English
 
  地域の健康づくりをめざすスポーツ健康科学研究所(LLP)
広島県ウオーキング協会発足のごあいさつ

会 長 渡部 和彦




 このたび、多くのご関係の皆様方のご尽力のおかげにより、広島県ウオーキング協会が、47都道府県中、最も新しい組織として、2010年7月23日にスタートしました。

JWA村山友宏会長から協会旗を受け取る
(2010年7月23日、鯉城会館にて)

 広島県内には、すでに多くのウオーキング愛好者(ウオーカー)がおられ、組織的にまたは、個人的に活動されています。ウオーキングは、健康・体力づくりに良いとされます。ウオーキングは「有酸素運動」であり、適切な運動の強さ、運動時間、頻度(週に何回)で運動を続けるならば、その効果が大いに期待されます。

 さて、2009年度の医療費は、35兆3千億円であり、前年度より1兆2千億円(3.5%)増加したことが報じられています。(2010年8月17日:中国新聞)。医療費全体に占める生活習慣病の割合は、30%以上を占めるといわれます(およそ11兆円)。

 良い生活習慣のためにも、生活に正しいウオーキングを取り入れ、楽しみながら続けたいものです。家の近くの「マイコース」や目的地で音楽や食事・料理を仲間で楽しむもの、ハイキングを取り入れるなどもよいでしょう。また、年に1、2度は、協会主催の大きなイベントに参加して、全国のウオーカーとの交流を深めることも、是非お勧めします。

 協会は、県民の皆様方にウオーキング関連の有意義な情報を提供したいと願っています。県民の皆様と地域の健康づくりのために努力してまいります。皆様方のご協力とご支援を心からお願いして、協会設立のご挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
1st Asia-Pacific Conference
on Coaching Science
 (APCOCS 2014)
   こんなことをします
   ご相談ください
   ニュース・ご案内
   広島県ウォーキング協会
   東広島ウォーキング協会
   県協会発足のごあいさつ
   代表のプロフィール
   学術研究報告・研究業績
   研究所への地図
  スポーツ健康科学研究所(LLP)
 
  Copyright(c)2013- スポーツ健康科学研究所(LLP) All right reserved.