モトコンポレストア(もどき)
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モトコンポ、部品取り車を購入してしまいました。あ~ぁ、落札しちゃったよ、、、 2万5千円なり…(全部で8万超えカョ、ハァ…) 上を狙う人がいるからいいや…と思ったらあっさり落札 わかっちゃいたけど、ボロボロ… ォ二嫁が見たらなんと言うか… 赤というより”あずき色” けどまぁ、譲渡証明あるから”動くようになれば!”登録はカンタン |
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お家の庭に運び込まれました。 TOPカバーはありません、エアクリーナーBOXも欠品、リア部一部なし、 ミラーなし、ウィンカーカバーなし、カギなし… う~ん、動くようになるのか? |
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一応キックは、降りましたけど、固いです。 焼きついてるのか? 確認のためヘッドを空けて、シリンダーブロックまで外そうとしたが なかなか外れないのでCRCだけ吹かして終わり… でネジ締めてたらポッキリと… |
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あ~ぁ、折れたよ、3本で止めてエンジン動くようになってからバラして ネジ買いにいこう… |
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誰です。卑劣なマークと言うのは! と、言うことで3本で止まってます。 結論から行くとエンジンはかかりました!! しかし、それはガソリンを押し込んでかけただけ… と、いうのも |
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ガソリンタンクが外だけでなく中も錆び錆びなのですよ、 なのでばらして”サンポール漬け”にするけどなかなか錆びがとれず… |
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分解して錆びはなんとな~く取れて水は流れてくるのだけど 燃料コック部から水が出て来ません、完全詰まってます。 が、一応燃料フィルターあるのに何故?かと思いますが良く分かりません エアー吹かしたり、こじってはみましたが水が出て来ません お金ないので少し困ってしまいました。 頼むから詰まりが直ってください(かみさまへるぷ) |
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え~、もう一台のモトコンポからガソリンラインをキャブまで引張ってエンジンをかけたら何とか動いたのですが、負圧がなんとなく少ないような感じでエンジンが止まってしまいます。 もしかしたらエアクリーナーなしなので状態が悪いからかかりずらいのかもしれません、けど一応動作確認は出来たので今度に回します。 リアタイヤのパンクも一応修理してZOOKのタイヤを履かせました。 さて、復活するときはくるのか?? で、ボディをペイントしようかなぁ…と 予算はないから今はなき○ュンテンドーで購入していたペイントスプレーで塗り塗… |
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え~と、赤です。 下地スプレーしましたがうまく塗装が乗ってません きちゃないです。 やっぱり大雑把な性格がいたるところに出ています。 一応子供の育児に追われて”時間がないから”と言い訳しておきます。 ついでに、黄色モトコンポを子供と庭で2ケツして乗っていたらカウルが割れてしまいました。 椅子をたたんで2ケツは用心です。 え、え、と、多分続くとおもいます。 |
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と、いうことでつづきです。 塗装しました。塗装後に純正?シールをスキャナで写し撮り、透明シールに印刷して貼り付けました。 う~ん、赤色が強くてよく見えないなぁ… そういえば、ワックスもコンパウンドも何もかけていなかった… 相変わらずキチャない塗装です。我ながらおおざっぱです。 あと、サンポール漬けが良かったのかガソリンタンクの錆びと共に燃料コックからサンポールが流れ出てました。なので正常に燃料コックからガソリンが出てきてくれる予定です。 が、アルミ部分が腐食してました。まぁ、酸だから当たり前ですね、 まだまだつづく? |
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折れた、ボルトを取ろうとあたふたと作業しましたが、結局その日は無理でした。 そこまでボルトが来てるのに外れません 仕方ないのでドリルで強制撤去しようと思ったがカンタンにはいかず。何とか穴を開けてタップを立てたら斜めだし… あぁ、ガスケットないからどうしょう? |
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もう一度組み立てて置いていたのですが、やはりボルト三本だけで支えるのは無理みたいでエンジンをかけると排気がヘッド部から漏れてるようです。 もう少し時間かけて直したいのですが、エンジンは予備に置いといて、父が所有していたDio(AF27)のエンジンを移植できないか?と考え始めました。 色々情報を集めるとモトコンポみたいにエンジンハンガーなしでDioのエンジンを取付け可能みたいですがキャブがあたりインテーク辺りの加工も必要になるようでした。。 できるならフロント部そのままでリアもそのままでそっくり移植できないか…と考えていますが多分無理だと思います。 Dioにモトコンポの8インチが取付けれれば可能かもしれません それより、エンジン移植なんて知識も経験もありません とりあえずは、Dioをばらしてモトコンポにフレームじかづけで搭載できないか考えてみます。 でも、下手をするとただの鉄くずに2台ともなりかねません う~ん、どうしたものか… |
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モトコンポのヘッドライトが暗いので新しいバルブと入替えました。 が、値段が高い! 何でかなぁ?てぐらい、ウィンカー、ストップランプも12V用と比べて高値です。 やっぱり、エンジンごと積替えしないと駄目なのかなぁ… つづく |
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ヘッド部分は、何とか3本+1本?でとめました。 まぁ、折れたボルト1本のねじ山は駄目になったのでボルトをハンマーでがんがんと押し込んで終了… その前にクランク室内に入り込んだアルミ粉をブレーキクリーナーで綺麗に掃除しました。 #2008.04.30更新 |
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リードバルブ | |
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エンジン+マフラー…エンジンを載せ変えてみて走ろうとしたらエンスト… ガソリンも漏れてるし なかなかうまくいかないなぁ… 平日お休みをいただいていじったりしましたがハンドル部がガタガタと怪しかったので調べたらベアリングを支えてる大型のナット?が緩んでました。 |
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で、いっそうDioエンジン(AF-27)のエンジンでも換装できないか?とDioACCESSを見て回りましたがエンジンハンガーが下部のようでしたのでモトコンポには無理そうでした。 まぁ、技術力がないからモトコンポはノーマルが一番(これも怪しいですが) で、Dioも出番がないから前カゴだけを自転車に取付けました。 自転車のカゴはもうボロボロでしたので… |
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で、モトコンポエンジンをフレームに積載したのですが何故かウィンカーがカッチ!と言って点灯しません 調べると、ウィンカーリレーが駄目みたいでした。外部変形で何処かが当っているみたいだったので… 分解して手で調整して終わり これでカッチンカッチンとなりましたがバッテリーパックがへぼなため常時点灯してます。 |
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で、エンジンは一応かかるのですがキャブからのオーバーフローがぁ~とまらな~い♪ や、エアクリーナーもどきがガソリンまみれになる。 アクセル全開でエンジン止まる。 エンジン始動時”パン!”と爆音する?(アルミ粉が残ってるからか?) と色々不都合があるため走行テストも出来ずに放置、時間もない モトコンポを置く場所もないため苦肉の策… その後、次男の坊ちゃんがキャブ周りに砂をかけてくれましたとさ… ノーマルモトコンポでもいい…走れるようになってほしい… お隣さんの目も気になりますのでもう少し大きな庭がほしいなぁ… つづく |
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モトコンポ、スピードメーターです。 ランプ類点灯しません、メーターも回りません 電球を交換しようにも近くに売ってません なので… |
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メーターについてる電球を割ります。 で、手ごろな電球を移植… ちなみに100円ショップで売ってるクリスマスツリー用の電球を移植 ちょうど6V繋いでみたらそこそこ明るかったので決定! |
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で、半田でつけてホットボンドで固定 これでメーターパネルに明かりが灯りました。 で、後日電球を南海部品で購入しましたが2個で640円もしました。 #領収書くれないし、クジの券もくれなかった。くじは終わったからかもしれないが… で、メータをドリルで回したら動いていたので何処が悪いのか調べたらタイヤからケーブルワイヤーに回転を伝えるプラスティクのギアが削れていました。 これでは、メーターが動かないのでASSYでオークションで落札するかどうか迷ってます。 それより直キャブのためかエンジンの力がありません、敷地内を走りましたが30kmもでない速度です。 又、エンジンを分解してみないと駄目そうです。 まだまだ、つづきます。 |
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フロントブレーキASSYです。 もちろんドラムブレーキ、ブレーキパッドはまだまだ使用可能! で、問題のギアは内部のグリスまみれのプラスティクのギア、こいつを抜くのにラジオペンチでグリグリと… 先の曲がったラジオペンチが理想ですがまぁなんとかなります。 |
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問題の欠けたギア… 半田ごてでギアを溶かしながら溝を彫っていきます。 これで再び組付けてスムーズに回転すれば良いのですがなかなかうまく行きません その後、モトコンポに組付けてフロントタイヤを回したところなんとなくスピードメーターの針が上がったので走行テストをしようと思ったのですがエンジンがかかりません 又、後日に試そうと思います。 なかなか、普通に乗れるまでにはなりません つづく… |
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ついに、室内にエンジン一式持ち込みました。 モトコンポならでは?と思います。 |
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どうも、クランク室とシリンダー部の紙のガスケットが破れててそこからエアを吸ってた?みたいでした。 でも、ガスケットを自作するにしても片抜きがうまく出来そうにないので、今回は液体ガスケットもどきの”バスコーク”で試してみました。 その前に一応綺麗に前のガスケットを剥がしてサンドペーパーで磨きました。 #バスコークでは、無理がありエアーが漏れてしまいました。 |
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結局、ねじ山が駄目になったままの部分は、放置のままです。 3本でとめて、ひだの部分でボルトで止めようかと思ってます。 下部分からの吹き抜けよりヘッドの金属のガスケット部からの吹き抜けが気になったのでボルト締めで何とかならないかと思ってます。 実質ガスケットがなくなった状態なので圧縮は上がってると思いますが、ヘッド部にピストンが交渉しないかが気になります。 キックを押してみて試してみましたが当っている感触はなかったのでボルトを買ってきて増し締めしてからエンジンを始動してみたいと思います。 これで、黄色モトコンポのように普通のモトコンポ並に力が出てくれるか… つづく… (エアフィルターなしでそこそこ走行したのでセッティングさえ出れば40km以上は出ると思います。<未確認だが) 結局カレンのエンジンを搭載しました。 |