2017年05月の日記

<<  2017年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2017年05月31日(水)
ホームラン祭り
2017年05月30日(火)
真夏の5月
2017年05月29日(月)
今年初ゴーヤ
2017年05月28日(日)
左折から右折
2017年05月27日(土)
半袖は寒い
2017年05月26日(金)
きゅうりですって
2017年05月25日(木)
マイワールド
2017年05月24日(水)
ウエストサイド物語
2017年05月23日(火)
脱出ゲーム
2017年05月22日(月)
はと麦茶始めました
2017年05月21日(日)
目が痛い
2017年05月20日(土)
ビビンバチャーハン
2017年05月18日(木)
礼節を知る
2017年05月17日(水)
南蛮漬け続き
2017年05月16日(火)
箍が外れ中
2017年05月15日(月)
無計画で満腹
2017年05月14日(日)
青虫横断中
2017年05月13日(土)
ディヴァン・ジャポネ
2017年05月12日(金)
過激な淑女
2017年05月11日(木)
健康診断イブ
2017年05月10日(水)
グリム童話
2017年05月09日(火)
ひさびさソーダスパー..
2017年05月08日(月)
準備万端
2017年05月07日(日)
ネルパンからリラコ
2017年05月06日(土)
Soul Renaissance
2017年05月05日(金)
マスキングテープ
2017年05月04日(木)
足元がスースー
2017年05月03日(水)
ウドのきんぴら
2017年05月01日(月)
選択ミス

ホームラン祭り
昨夜寝る前に全仏オープンテニス男子シングルスの速報をチェックして,「ひぇっ!?」 と思わず声が出た。
今大会の台風の目になるのではないかと私が勝手に思っていたサーシャくん(ズベレフ弟)が,なんと初戦敗退。 マレー選手と同じトップハーフなので,絶対に対戦すると思ってドキドキしていました。 対戦を観たかったので,ちょっと残念です。

何年か前に果実酒を漬けた時の氷砂糖が余っています。
ずっと流しの下に置いていたのですが,最近になって 「それもどうなのかしら」 と思い,冷蔵庫の野菜室に移してみました。 調べたところ,お砂糖類には特に賞味期限がないみたいなので,とりあえず使えるだろう。
それなら,今度作る予定の梅ジュースと梅サワーに使えば良いわ…と思って重さを計ってみたら,218グラム。 うーん,これでは少なすぎて,どちらにしても新たに 2kg 買い足さなければなりません。
では,この中途半端な量の氷砂糖をどうするべ? と使いみちを検索してみたら,「煮物に使う」 という情報がありました。 そこで閃いた,梅ジュースの後,甘露煮を作る時に氷砂糖を使えば良いんじゃないの? そうしよう,そうしよう。
さて,まだ梅は買っていませんが,いつでも漬けられるよう,果実酒瓶の消毒をしています。
消毒用にドラッグストアで,消毒用エタノールIP というのを購入したのですが,検索してみると 「消毒用エタノールじゃないとダメ」 とか 「消毒用エタノールIP に含まれているイソプロパノールは食品添加物としても使われている(から大丈夫)」 などと正反対の情報が出てくるので悩む。 その中に 「消毒用エタノールIP も揮発させれば大丈夫」 というものがあったので,「良い,私はこの情報を信じる!」 と乗っかって,蓋と瓶の内部にスプレーしてキッチンタオルで拭き取り,しばらく放置して乾燥させています。 大丈夫,きっと大丈夫,死にゃーせんよ。

"Mystery Case Files: Broken Hour Collector's Edition" のボーナスチャプターも終了。 イェーイ! …すでに新作がリリースされているので,イェーイも何もあったものではありませんが。
私でもサクサク進める難易度の低さだったので,楽しくプレイすることができました。 と言いつつ,途中行き詰まって2回くらい Strategy guide に頼ってしまいましたけどね,えへへ。
途中,リアルな描写ではないものの,手術を手伝わされたのがちょっときつかった。 私は探偵であって看護師ではありませんからー。 …ん? そう言えばずっと 「アシスタント」 と呼ばれていたような気がする。 ボーナスチャプターでは役回りが違っていたのかな?
ということは,最後に刺されたのもやっぱり私? 最後だけ Jacob(うろ覚え)の目線になったのかと思ったけど,刺されたのは私だったのかー。 あれだけ頑張ったのに最後に刺されるって,バッドエンドにも程があります。 ぷんすか。
2017年05月31日(水)   No.5003 (日記)

真夏の5月
今日から交流戦。 カープは快勝スタートです。

こちらもいよいよ始まりましたよ,全仏オープンテニス。 今日がマレー選手の初戦です。 ローラン・ギャロスの天気はどうじゃろか?
あぁ,ドキドキして仕方がない…。 今度こそっ!

嫌な人は出てこないけど,辛いことは起きる。> 『ひよっこ』
毎朝私も不安な気持ちになっていますが,先週の愛子さんの 『ウエスト・サイド・ストーリー』 の再現を思い出して,気持ちを盛り上げています。 あのシーンは良かった。

昨夜,"Mystery Case Files: Broken Hour Collector's Edition" の本編をクリアしました。
途中からちょっと飽きてしまって,終盤はほぼやっつけ仕事。 最後のパズルなんて英語の文章を読むのが面倒で,「どういうこと?」 と Strategy Guide を見たら,「ここを押す」 とあったので,押したらそれで終わってしまいました。 ありー?
ま,複数のパズルが組み合わされたピタゴラスイッチ的なものは全部自力でクリアしたから,いっか。 あれは面白いんですよね。
ボーナスチャプターをクリアしたら,次はどのゲームをプレイしようかなぁ〜と購入履歴をチェックしたら,去年11月に12タイトル大人買いという恐ろしい履歴を見つけました。 今年中にできる気がしません。 そもそもそれ以前のゲームも積まれている。
さて,どうしよう,"Dark Parables" シリーズをプレイしたい気がするので,そうしようかな。 何本か積んでいると思うけど,はて,どれが一番古いのか。
長く続いているシリーズって順番がわからなくなるので,リリース時に通番を打ってもらえると助かるのだけど,そういうのがないんですよね。 "Dark Parables" はシリーズの他の作品とほとんど関連がないので良いのですが,"Puppet Show" や "Grim Tales" などは順番がわかった方が良いような気がします。 …リリースされてすぐにプレイすれば順番なんて気にする必要はないんですけどね,なかなかそうもいかないっす。
2017年05月30日(火)   No.5002 (日記)

今年初ゴーヤ
天かすで悩む。

スーパーで青梅を見たのですが,1kg ってあのくらいなのか。 思ったより少ないな。 でも 1kg ならあんなもんかな(どないやねん)。

空き部屋になった隣室のドアノブに,不動産屋の名前が書かれた大きな南京錠のようなもの(4桁の暗証番号で開けるみたい)がかけられています。
「こんなものがかかっていても,鍵が開いていればドアノブを回せば開くのだろうし…。 もしかして,ドアノブを回しただけで大きな音でアラームが鳴り響くとか?」 と想像。 一瞬 「ちょっと試してみたい」 と悪い心を起こしかけたのですが,本当に大きな音でアラームが鳴り響いたら困るので,やめておきました。
…あ,これかも。 へー,鍵を入れておくものなんですね。 なるほどなるほど,業者さんたちが入る時にわざわざ鍵の受け渡しをしなくても良いんですね。 じゃあ,ドアノブを回しても大きな音はしないんだ。 回すつもりはありませんが,ちょっと安心しました。 誰かが回して,うちまで聞こえてきても困る。
ところで,長らく空き部屋だった上の階の1室が,ようやく埋まったようです。 大家さん,良かったですね。 まだあと2部屋空いているけど。
今の時期,日中家にいる時は窓を全開にしているので,外の音がよく聞こえてくる。 引っ越しもそれで気づいたのですが,昨日斜め上の部屋から年配女性が説教するような声が聞こえてきて,ちょっとビビりました。 あの部屋,謎すぎる。
2017年05月29日(月)   No.5001 (日記)

左折から右折
やったーっ! 首位で交流戦突入!

少し近所のスーパーのチラシを見たら野菜が安かったので,それ目当てで出かけました。
そのスーパーは9時開店なのですが,9時過ぎに行くと駐車場が満車で入れないので,今回は気合を入れて8時半頃に行きました。
もう何台か車が停まっていて,お店の前で待っている人もいたのですが,「開店10分前くらいに並べば良いかな」 と思って車内で読書。 だがしかし,数分後に見たら行列ができていたので,「おっと,これはいかん」 と慌てて車を降りて並びました。
並ぶこと約10分,なんと開店10分前にお店が開きました。 良いの?
お目当ての野菜をゲットして,車に戻ったのが9時。 …正式な開店時刻です。
その頃には駐車場も満車で,空くのを待っている車もいるし,駐車場に入れない車で道路も渋滞していました。 気合を入れて早く来て良かった〜。 今度から欲しいものがある時は,今日みたいに早く来ようと思います。

今日はまず中山七里さんの 『セイレーンの懺悔』 を読みました。
うーん,なんか厭な話。 どの登場人物にも感情移入できないまま,読み終えました。 あと,「BPO の勧告を1年に3度も受けて,番組が存続できるもの?」 という素朴な疑問も抱きました。 ちょっと節操がなさすぎではありませんかね。 打ち切られてもおかしくないのではないでしょうか。
そういう点であまりリアルさを感じられなかったのが,ちょっと残念です。 ラストも陳腐だったな。

続いて田中啓文さんの 『こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙』 を読みました。
前作はおもしろかったのに…。
2017年05月28日(日)   No.5000 (日記)

半袖は寒い
ミーシャはおらんが,サーシャがおるな。

果実酒瓶を置くために,ガスコンロ下の収納を再編。 うまくいった。

昨夜日記に 『スーパー特別ご招待会』 のことを書いたからか,何かの感謝祭に行く夢を見ました。
3つステージがあって,真ん中のステージで恩田陸さんのシャンソンショーが行われていました。 夢って本当に意味不明です。

午前中出かけようと思ったら,外から大家さんの奥さんの声。 「あの人は引っ越してきてから全然掃除しとってんないけぇ,お風呂はカビだらけ,トイレはぐちゃぐちゃじゃったんよ。」
おそらく先日引っ越した隣の部屋の住人のことだと思うのですが,お風呂がカビだらけはともかく,トイレがぐちゃぐちゃってどういうこと? なかなか不思議な現象です。

宮部みゆきさんの 『希望荘』 を読みました。
杉村三郎シリーズです。 装丁を見ただけで,そうだとわかる。
私は優しいおばあちゃんが出てくるお話に弱いのですが,優しいおじいちゃんが出てくるお話にも弱い。 表題作 『希望荘』 は読みながらちょっと泣きました。
殺人事件が描かれた作品もあるのですが,それほど重苦しい雰囲気にならないのは杉村三郎の人柄のおかげでしょうか。 <睡蓮>のマスターが今度は<侘助>のマスターになって,また杉村三郎の近くにいるのもおもしろい。 すごく良い人なので,彼が出てくるとちょっとほんわかします。 新たな登場人物も皆さん個性的で,シリーズの続編が楽しみになりました。 あ,姪の麻美ちゃんにもまた登場してほしいな。
2017年05月27日(土)   No.4999 (日記)

きゅうりですって
プレミアムフライデーって,まだ続いているんですね。

アパートの駐車場で見かけた車については別解もあって,「体調を崩した子どもの看病に来ている家族かな」 とも思っています。
火曜日に名残惜しそうにしていた女性は心配して去りがたい母親で,水曜日に階段を降りてきたのはおばあちゃんかな,と。 どちらも顔を見ていないので,年齢等はわかりませんが。 昨日物音が聞こえてきたのは,体調が良くなったからなのでしょう。 まぁ,おかしなクスリ疑惑も事実なんですけどね。

ゆめタウンで時々 『スーパー特別ご招待会』 なるものが催されていて,でも誰でも入れるし,特別感もないので何なのかがよくわかっていなかったのですが,遂に私にも招待状が届きました! 『スーパー特別ご招待会』 というだけあって,やっぱり招待される人はいたんですね。
キッチン用品で使える 20%OFF のクーポンが3枚入っていたので,2枚使って果実酒瓶を購入しました。 タイミングが良すぎるぞ♪ > ゆめタウン
果実酒瓶を包んでもらうのを待つ間,レジに並んでいる人たちを見ていたのですが,招待状を持っている人が意外と多いことに驚きました。 シニアの方にはもれなく届くのでしょうか? それとも今回初めて届いた私がおかしいの?
私にはまたしばらく届かないのでしょうね。 うん,タイミングが良い時だけで良いよ。

昨夜 "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" のボーナスチャプターをプレイしようと思ったら,「あなたのプロファイルは壊れました。 新しく作り直さないといけません。」 という主旨のメッセージが表示されました。 どうやら一昨日 Windows が落ちた時に,データが飛んだようです。
そこまで思い入れのあるゲームではないし,本編はクリアしているので,次のゲームに行くことにしました。
というわけで,"Mystery Case Files: Broken Hour Collector's Edition" をプレイ。 このゲームも新規ではなく,"Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" がバグっていた時に少しプレイしていたので,再開です。 当然,記憶喪失状態。
記憶は戻らぬままプレイしていたのですが,途中別の世界に入って元の世界に戻れなくなった時,急に 「はっ,Morphing objects があったのでは?」 と記憶が戻りました。 あぁ,でも元の世界には戻れない…。 いや,きっと戻れるだろうけど,そのアイテムがそのままそこにあるとは限らない。 ほんの一瞬迷いましたが,別にそれがメインのゲームではないので,このまま突き進むことにしました。
一昨日から久しぶりにゲームをプレイしていますが,やっぱり楽しいです。 冒険って良いよね。 この気持ちがずっと続くと良いなーと思っています。
2017年05月26日(金)   No.4998 (日記)

マイワールド
どうして阪神の選手は,ピッチピチのジャージを着ているのだろうか。

最近職場の iMac がちょくちょくフリーズする気がして,検索してみたら 「NVRAM/PRAM のリセットで解決した」 という情報があったので,私も試してみました。
どうやらメモリを増設したら,このリセットを行った方が良いみたいです。 私はそれを怠った(知らなかった)から,不具合が起きているのかもしれません。
リセット後に 「リセットが完了しました」 と出るわけではないので,本当にリセットできているかちょっと不安ですが,これで解決しますようにっ。

2日続けてアパートの駐車場で見かけた不審な車について,また妄想が膨らんでいます。
というのが,最近上の部屋の住人の気配を感じないのです。 「そう言えば…」 という感じなのでいつからかはわかりませんが,妙に静か。 でも,今朝駐輪場を見たら,自転車はあった。
以前から犬の遠吠えのような異常とも思える笑い声が聞こえてきたりして,「なんかおかしなクスリでもやっているんじゃないの?」 なんて勝手に疑惑を抱いていたので,「その関係で何かがこじれて拉致された? そして,家探しされている?」 などと妄想が膨らんでいます。 となると,その車を見てしまった私も危険な気がしますが…,って推理小説の読みすぎです,すみません。
…あれ? 何か音がしたような。 もしかして,解放された?

昨夜急に思い立って "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" の続きをプレイしました。
久しぶりすぎて,完全に記憶喪失状態。 Strategy Guide に頼りまくりでプレイしました。 途中 「あなたの姉妹を救うためにどうのこうの」 と言われて,「あれ? そういう話だったっけ?」 と思いました。 そういう始まりでしたっけねぇ…。
とりあえず本編はクリアして,ボーナスチャプターをプレイ中なのですが,昨夜中断したら Windows が落ちた。 久しぶりにメモリや CPU をフル活用したから,驚いたのでしょうか? 今夜は野球がないので,ゲームが捗りそう。 落ちませんように。
2017年05月25日(木)   No.4997 (日記)

ウエストサイド物語
油断して大惨事。 凹むわー。

暑くなったら氷を作りたいし,アイスも食べたいし,梅ジュースの梅も漬ける前に凍らせた方が良いしで冷凍庫の整理をしています。
でも冷蔵庫と違って冷凍庫って,ある程度中身が詰まっていた方がよく冷えるらしいので,あまり整理しすぎるのもなー,と思っています。 忘れ去ってしまったものを最優先で整理しよう。
最近冷蔵庫のドアを開け閉めすると妙にきしんだ音がするのが気になるのですが,食べ物が入っている場所なので KURE5-56 を使うわけにもいかず,悩んでいます。 サラダ油でも塗ってみようかしらん。

昨日帰宅したらアパートの駐車場に住人のものではない車が停まっていて,大人が3人くらいドアを開けて何かしていたので,「下見に来られたのかしら? もしかして何か聞かれたりするのかな?」 と勝手にドキドキしていたのですが,サンシェードを出している時にその車が出て行くのが見えました。
思わず 「えっ?」 と声に出し,車が走り去った方角を見たら,助手席の窓から女性が顔を出して名残惜しそうにこちらを見ているのが見えました。
「何だろうなー? あのナンバー,前にも駐車場で見たことがあるんだよなー。 最近隣人が越したけど,隣人に捨てられた女性が訪ねてきた? なーんちゃって」 と妄想を膨らませていたのですが,今日帰宅して車から降りた瞬間,すごい勢いで駐車場に入ってきた車がいたので,また 「えっ?」 とそちらを見たら昨日の車でした。
運転席にしか人が座っていないように見えたので,「2日連続で何だろうなー?」 と思っていたら,マスクをした小柄な女性が階段を降りてきて,その車に乗り込むや否やまたすごいスピードで出て行きました。 …何なの?
うーん,何だか気持ちが悪い。 あまり続くようだったら,大家さんに聞いてみます。
2017年05月24日(水)   No.4996 (日記)

脱出ゲーム
中崎投手,おかえりなさい!

むむむむむーっ!? 私が探していた本が,サンスクエア図書館で貸し出し中になっている。 OPAC のデータが間違っていたってこと? でも,どうしてそんなことが起きるのだろうか?
あ…,ってことは,中央図書館で見つからないもう1冊も,もしかしたらサンスクエアにあるのでしょうか。 なんだかなー。

炭酸水を作るのに,ソーダスパークルを使っているのですが,最近ソーダストリームの CM をよく目にするので,そちらが気になってきました。
そもそもソーダストリームは場所を取りそうだったのでソーダスパークルを選んだのですが,改めて写真を見てみると,それほどかさばらないようにも見える。 もちろん,まったくかさばらないソーダスパークルと比べたら,場所をとりますけどね。
CM を見ると,どうやら炭酸の強さが選べるようなので,その点がすごく気になります。 1本のガスシリンダーで 60リットルの炭酸水ができる,というのも魅力的。 シリンダーをセットしたままで,途中でガスが漏れたりしないのだろうか? すごく不思議。
公式サイトだと交換用ガスシリンダーは税込み 2,160円となかなかリーズナブルです(Amazon だと高いのは,なぜ?)。 えーっと,ソーダスパークルのガスカートリッジと比べると……おっと,半額以下じゃないですか。
スターターキットはそれほど高くないので今すぐにでもほしい気持ちになっているのですが,間が悪いことについ先日ソーダスパークルのガスカートリッジを4箱(96本)購入したばかり。 あーっ,CM を観るタイミングが悪すぎたーっ。
ソーダスパークルのボトルもそろそろ寿命だと思うので,ガスカートリッジが切れたらソーダストリームへの移行を真剣に考えてみようと思います。 一度お店に実物を見に行こうっと。
2017年05月23日(火)   No.4995 (日記)

はと麦茶始めました
昨夜知ったのですが,犬は日中は眠っているものなんですって。

帰りに大学近くのホームセンターに,果実酒瓶を見に行きました。
時期が早すぎたのかこんなものなのか,あまり選択肢がなくてガッカリしました。 このお店は消えた。
手ぶらで帰るのも何なので,洗車用のシャンプーを買って帰りました。 週末,他のお店を見に行こう。

昨日 『許されようとは思いません』 を読んでから村八分について考えているのですが,要するにこれはいじめですよね。 こういう考え方が根っこにあったら,そりゃ子どもたちのいじめもなくならないよなー,と思いました。
もちろん,いじめる子どもを正当化するつもりはありません。 「自分がされて嫌なことは,他人にもしない」 という考え方が根づけば良いのに,と思います。 「自分がそんなことをされたらどんな気持ちになるかを,まず考えようよ」 と。
これはいじめではありませんが(でも近いものがあると思う),高校の時の部活(硬式テニス部,私はマネージャー)に,代々1年生のラケットやウエアは2年生が決めるという決まりがあって,代々ダサいものを選ばれるという悪循環に陥っていました。
恐らく先輩からダサいものを選ばれた人たちが,その腹いせに次の代に同じようなことをして,それが代々受け継がれていったのだと思うのですが,私たちが1年の時にダサいラケットとウエアを決めた2年生が,本当に意地悪な顔をしていたことを今も覚えています。 カタログを見てニヤニヤしながら,どれが一番ダサいかを考えているのだから,醜いったらありゃしない。
でも,私たちが2年になった時,同級生が話し合って 「もうこういうことはやめよう」 と決めて,1年生には自分たちが好きなものを選ばせることにしたんです。 私はマネージャーだったので,その話し合いは横で聞いているだけだったのですが,そう決めた同級生たちを本当に誇らしく思いました。 嫌な思いをしていない後輩たちは,きっと良いことだけを受け継いでくれただろうし,その悪循環を断ち切れたことが何よりうれしい。
「やられたら(次の代に)やり返す」 のって,本当にみっともないですよ。
…なんか話がそれたかな。 言いたかったのは,「自分がされて嫌なことを,他人にするのは最低なことですよ」 ってことです。 …自分はそうしないよう気をつけているつもりですが,嫌なことをしていたらごめんなさい。
2017年05月22日(月)   No.4994 (日記)

目が痛い
朝,隣の部屋が賑やかだったけど,もしかして引っ越しされたのかな?

ようやく灯油が空になったファンヒーターと電気ストーブを片づけ,代わりに扇風機を出しました。 部屋がちょっとすっきりした。
午前中,宅急便の営業所に荷物を取りに行ったのですが,行きも帰りもいつものわんこはぐっすり眠っていました。 つながれているから,眠るくらいしかすることがないのでしょうね。 散歩の時間はきっと楽しいのだろうな。

読書三昧の1日。
まず芦沢央さんの 『許されようとは思いません』 を読みました。
表題作は以前アンソロジーに収録されているのを読んだことがあるのですが,読み返してもやはりおもしろかった。 私は自分にそういう経験がないので優しいお祖母ちゃんが出てくる小説に弱いのですが,この作品のお祖母ちゃんもすごく優しくて,そのお祖母ちゃんの心の中を思うとどうしようもなく悲しい気持ちになりました。 村八分って,何様のやることなんですかね。 読んでいて腹が立って仕方がなかったです。
他の作品もハラハラするものあり,ミスリードされるものあり,朝から読むには重い内容のものもありましたが,楽しめました。 うまく言えないけど,上手な作家だなと思います。
続いて下村敦史さんの 『真実の檻』 を読みました。
冤罪を扱った作品です。 何と言ったら良いのか…,主人公洋平の気持ちになると……,いや,その気持ちになるのがとても難しい作品でした。 真実が判明しても,純粋に 「良かったね」 とは言えないし,かと言って希望がないわけでもない。 とても複雑な気持ちです。
この方もデビューされてからまだそれほど経っていないのに,コンスタントに作品を発表されていて,そのどれもがおもしろい。 これからが楽しみな作家だな,と思います。
最後に風野真知雄さんの 『隠密 味見方同心(四) 恐怖の流しそうめん』 を読みました。
今回は味見方同心としての仕事があまり描かれていなかったような…。 食べ物の印象があまりない。 でも安定のおもしろさでした。
2017年05月21日(日)   No.4993 (日記)

ビビンバチャーハン
猫を飼う夢を見たので,キャットフードの売り場をチェック。

和久井映見ちゃん,良いですよね。 若い頃も好きだったけど,今はもっと好きです。 大人可愛い女性の代表格だと思う。
あまり観ていなかったけど 『ちりとてちん』 のお母さん役もすごく良かった気がするし,今の 『ひよっこ』 の愛子さんもすごく良い。
ほんわかしてちょっと抜けているように見えて,大人として若い子を支える面もしっかり持ち合わせている。 私も見習いたいと思いました。
昨日 『あさイチ』 のプレミアムトークに出演されたのを録画しておいたので,観るのが楽しみです。
今日の 『ひよっこ』 はお母さんたちの女子会で,また泣けました。 でも休みだから,泣いたって良いのだ。

まだ梅も瓶も買っていないのに,瓶を消毒するエタノールを購入しました。 ドラッグストアに行ったので,ついでにね。
どのくらいの量を漬けるかによって瓶のサイズが変わってくるので,真剣に悩み中。 梅って大体 1kg 単位で売られているのかなぁ。 1kg を半分に分けて梅ジュースと梅サワーを漬けるか,1kg を2つ買って各々漬けるか…。 まぁ,今のところ後者に傾いているのですけどね。 そうなると梅ジュースの瓶は2リットルサイズ(あるのかな?)で良いと思うけど,梅サワーは3リットルサイズになるのかな,梅:酢:氷砂糖が 1:1:1 になると思うし。 4リットルサイズでは大きすぎますよね,きっと。
こんな風にあれこれ想像している時が一番楽しい気がします。
2017年05月20日(土)   No.4992 (日記)

礼節を知る
ファンヒーターの灯油がようやく切れました。

敵チームのことながら,中1日であの球数を投げさせられるのは気の毒だ。

iPad にオンデマンドプリンタのドライバをインストールする夢を見ました。
夢の中ではうまくいったけど,実際には無理だと思います。 目が覚めた瞬間,「試してみようかな?」 って思っちゃいましたけどね。

毎週木曜日に北1コープショップ前に出店している世羅町の産直市で買った醤油漬けを,食べ切ってしまいました。 美味しかったぁ。
今日北分室にお財布を持って行っていたら,帰りに寄ることができたものを…。 無念。

梅の実は,いつ頃店頭に並ぶのでしょうか?
今年は梅ジュースを作ろうと思っているので,今からそわそわしています。 昨年,梅酒の梅を使った甘露煮がたいへん美味しくできたので,副産物のそれ目当てだったりもします。
以前梅酒を漬けた時は100均の保存瓶を使ったのですが,今度はきちんとした瓶を使って漬けようと思っています。 100均の瓶は,漬けている最中になぜか口から漏れていたんですよね,傾けてもいないのに。
梅サワーにも興味があるので,できたらこちらも作ってみたい。 となると,瓶が2つ必要ですね。 ホームセンターかニトリに行ってみなくては。
書いているだけでわくわくしてきました。 梅の実の登場が待ち遠しい。
2017年05月18日(木)   No.4991 (日記)

南蛮漬け続き
はぁ…。

メモリの割り当てを変更したら,とても快適になりました。

注射が嫌いなもの同士で,注射の話で盛り上がる。
でも,できれば部門長の武勇伝は聞きたくなかった…。

1時間20分寝坊した上に,コップを倒し水をテーブルにこぼして大惨事…という夢を見て,疲れました。
今夜は良い夢を見たいです。

朝,一度ベランダに洗濯物を干したのですが,1時間毎の天気予報をチェックしたら午後から数時間雨の時間帯があることがわかったので,部屋干し + 除湿機で出かけました。
「これで降らなかったら許さんぞ」 と思っていたのですが,ちゃんと(?)雨が降りました。 お昼頃は結構降っていた。 黄砂で汚れた木々の葉っぱがきれいに洗い流されるような気がして,これはこれで気持ちが良いものです。
2017年05月17日(水)   No.4990 (日記)

箍が外れ中
元同僚とポスプリの対応をする夢を見ました。 悪夢でした。

「だから朝ドラを観るのは嫌なんだよ」 と思いながら,2日連続でうるうる。

朝,「もう春物のパーカーは着ないだろうな」 と思って洗濯したら,今日はひんやり。
そんなもんだカンガルー。

出勤時,部屋を出てふと足元を見ると,「げっ,ヤスデ。」
「もうそんな季節になったか…」 と歩き出すと,隣の部屋の前に 「げっ,ムカデ?」
ヤスデより明らかにスピードが速く,長い角のような触角が生えていたので,たぶんムカデ。 一瞬ためらいましたが,「私の部屋に入ってこられたら困るし」 と勇気を出して踏み潰しました。 しかも2匹。 ひぃ〜。
帰宅後,玄関前に忌避剤を撒いておきました。 去年買ったものなのでまだ効き目があるかどうかは謎ですが,何もしないよりはきっとマシだろう(どうだろう?)。
落ち着かない季節の到来です。
2017年05月16日(火)   No.4989 (日記)

無計画で満腹
朝から iMac が不調。 ドキドキ…。

ATP 世界ランキングが更新されましたが,マレー選手はまだ1位なんですね。
こんなことを言ったら怒られるかもしれないけど,1位になってから不調が続いている気がするので,いっそのこと2位に落ちてほしい。 2位の時のマレー選手が良かったな。

そう言えば,結局週末は斉吉商店の商品をいただかなかったのでした。
楽しみにしていたのに,土曜日はお刺身を買ってきて海鮮丼を自作してしまい,他のものを食べるほどにはお腹が空いていなくて,日曜日はお腹の調子が悪かった。
お楽しみは持ち越しです。

昨夜,東野圭吾さんの 『危険なビーナス』 を読み終わりました。
Amazon のレビューでは散々な言われようですが,私は楽しく読むことができました。 先日映画化されたあの作品よりは,かなりおもしろかった。 ずっと飽きさせない文章力は,やっぱり流石だと思います。
ただ,「なんでこのタイトル?」 と思うことはありました。 内容とタイトルがかけ離れている気がした。 楓が危険なわけじゃなく,伯朗がスケベなだけ。 でもまぁ,それに準じたタイトルにしたら誰も読みませんよね。
あまり期待していなかった分,より楽しむことができました。 おもしろかったです。
2017年05月15日(月)   No.4988 (日記)

青虫横断中
巨人戦が一番安心して観ていられる。

天気が良いので,布団を干しました。
窓を開けて外を見たら,いつも布団を干しているお宅が干していなかったので,「もしかして今日は干してはいけないのか?」 とちょっと不安になる。
そう言えば昨日今日と目が痛いので,「もしかして黄砂が多いとか?」 と思ったのですが,取り込む時にはたけば良いだろうと思って,そのまま干しておきました(さっき黄砂情報を調べたら,今日は大丈夫みたいでした。 ということは,私の目の痛みの原因は何なのだ?)。 きっとあのお宅はお出かけなのだわ。
午前中,北村薫さんの 『鷺と雪』 を読みました。 もう何度目かわからないくらい読んでいるのですが,何度読んでもおもしろいし飽きません。
桐原家の勝久さんの気持ちを思うと,とても切ない気持ちになりました。 自分の思うとおりに生きられない時代というのはなんとも窮屈ですが,当時はそうするしかなかったんですよね。 切ない…。
若月さんのことも,改めて悲しい気持ちになりました。 自分の行く末を覚悟していらしたのでしょうね。 悲しい…。
日射しが燦々と降り注ぐ明るい日曜日の朝に,妙に切ない気持ちになりました。 ギャップがすごい。
続けて別の本を読んでいるのですが,あともう少しで読み終わりそう(70ページくらい)。 『鷺と雪』 を読まずに読み始めていたら,もう読み終わっていたか。 でも,『鷺と雪』 もおもしろかったしな。 この後,じっくり続きを読みたいと思います。
2017年05月14日(日)   No.4987 (日記)

ディヴァン・ジャポネ
朝から和んだ。
昨日の休養が良い方向に働いて,今日は快勝! 明日も勝つぞ。

健康診断川柳 : バリウムを 出し切るまでが 胃検診
前回はちょっと大変だった気がするのですが,ここ数年の腸活の成果が出たのか,今回は割とスムーズだった気がします。
昨夜テレビで腸活の情報を観たので,今後はその中のいくつかも取り入れていこうと思います。

最近休みの前日はわくわくするのか,異常に早く目が覚めてしまいます。 別に本を読むくらいしかすることはないのですが,なぜかわくわくしている。
今日も3時頃目が覚めて,その後眠れなくなったので iPod nano で音楽を聴きながらごろごろ。 途中うとうとしたりもしたようですが,若干寝不足です。
早く起きても市立図書館が開くまでは,まだまだ時間がある。 ふと思い立って,以前からくすみが気になっていたステンレスのざるを,オキシクリーンでつけ置き漂白してみました。
これが大成功。 しばらくつけた後ブラシでこすったら,びっくりするくらいピカピカになりました。 汚れたつけ置き液を見て,「ということは,今までこんなに汚いざるを使っていたということか」 とちょっと愕然としてしまいました。 いやー,恐ろしい。
恐ろしいと言えば,今日は横溝正史さんの 『夜歩く』 を読みました。 …あ,まぁそこまで恐ろしくはなかったんですけどね。
途中なんとなく犯人に気づいてきて,以前読んだある推理小説のトリックを思い浮かべたのですが,それは考えすぎでした。 でも,おもしろかった。
約70年も前に発表された作品ですが,漢字の読みが難しいものがあったものの,違和感なく読むことができました。
解説を読んでいたら高木彬光さんの 『刺青殺人事件』 の話が出てきたので,慌てて本を閉じました。 実家の本棚でその本を見つけて,今度読もうと思っていたのです。 危ない危ない。 同じ時代に書かれた小説だったんですね。 そちらも楽しみです。
2017年05月13日(土)   No.4986 (日記)

過激な淑女
マドリード・オープンも終わった…。

年に一度(希望すれば2度受けられますが)の健康診断の日。
私,生まれて初めて2人がかりで採血をされました。 …あ,暴れたわけではありませんよ。
「気分が悪くなったことはないけど,苦手です」 と軽くアピールしつつ臨んだのですが,上手な方だったのか針が刺さった瞬間はまったく痛くなかった。 「大丈夫ですか?」 「大丈夫でーす」 と軽快に答えたのですが,その後空気が一変。 どうも血の流れが遅いらしく,「ちょっと出るのが遅くなったから,グッパーをしてもらえますか?」 と言われたので,「慣れてます」 と心の中で呟いてグッパーグッパー。 そこで一度駆血帯を外されて,腕をさすられ,「なんとかさーん,おねがーい」 と応援を求められたので,「えっ,交代? こんなところで交代?」 とちょっと不安になる。 実際は交代ではなく,応援の方に再度駆血帯を締められ,「あ,出てきた」 「良かった〜」 なんて会話を繰り広げられました。
「時間がかかってごめんなさいね〜」 「いえいえ,こちらこそすみません」 と恐縮しきり。 血圧が高めなのに血の流れが遅いとは,これ如何に?
「ドロドロ? もしかしてドロドロなの?」 と不安になってググってみたのですが,どうもそういうことではないみたいです。 ひとまず,ほっ。
そして今日のメインイベントのバリウム…じゃなかった,胃の X 線検査。
まずいと評判のバリウムですが,前回同様おいしく飲むことができました。 ヨーグルト味だし,先に口に入れる発泡剤がラムネ菓子のように爽やかなので,意外とイケる。 ただ,バリウムのボトルがミキサー車のようにずっと回転させられているのを見て,「簡単に固まるんだな,それを胃の中に入れるんだな」 とちょっと重い気持ちにはなりました。
検査も2度目なので,「回転してください」 と言われてスムーズに回ることができました。 前回は機械が回るんだと思って,ワクワク待っていたら,何回も 「回転してください」 って言われてしまったんですよね。
朝から絶飲食で臨んだ胃検診。 正しい結果が出なかったら凹むぞー。

午後からのポスプリ対応で,久しぶりに胃が痛くなりました。
この直後に健康診断を受けたら,とんでもない結果になりそうです。
2017年05月12日(金)   No.4985 (日記)

健康診断イブ
「急いては事を仕損じる」 の見本を見た。

昨日のバスの座席の悶々話について焼きそばパンの同僚と議論をして,「頃合いを見計らって,窓側の乗客に軽く会釈をして席を移るのがスマート」 という結論になりました。 同僚曰く 「これ幸いと移動されると地味に傷つく」 らしいです。 「えっ,私,臭い?」 と気になるそう。 やっぱり気配りが大事ですね。

Leopard 時代の iMac のダッシュボードで使っていたメモのウィジェットが使いやすかったので,El Capitan にしてからも使いたいと思っていたのですが,Apple のサイトのウィジェット紹介ページに見当たりませんでした。 ググってみても出てこない。
北分室に行く時に利用している MacBook Pro でも使っているので,そこから製作者のサイトの情報を見つけてアクセスしてみたら,Not Found。 ガビーン。
どこかのミラーサイトに残っていないかとウィジェットの名前で検索してみたのですが,情報はあってもリンク先は製作者のサイトなのでダウンロードできない。
諦めのいい人はこのあたりで同様の機能を持つウィジェットを探すのかもしれませんが,なにせ私は諦めが悪い。 MacBook Pro でそのウィジェットの保存場所を探し出し,それを iMac にコピーし,ダブルクリックしてみたら 「Dashboard に追加しますか?」 と聞いてきてくれました!
「します! します!」 と追加して,今までどおり使うことができるようになりました。 やっぱり便利です。 諦めなくて良かった。
2017年05月11日(木)   No.4984 (日記)

グリム童話
『鵼の碑』 は一体いつ出るのですか?

頭の中で考えていることっていろんな方向に飛ぶのですが,さっきもお昼に同僚が 「セブンイレブンとローソンの焼きそばパンを食べ比べたいのに,どっちも広島にはない!」 と嘆いていたのを思い出して,「焼きそばパンねぇ…。 食べたことはないけど,炭水化物に炭水化物を挟んでいるというのがどうも気に入らないんだよなぁ。 私はやっぱりカレーパンだなぁ。 カレーがパンに包まれて,しかも揚げてあるなんてあら素敵。 カレーパンと言えば,5日に広島市内に出た時,福屋のメロンパンコーナーを見たらカレーフライがあったから,買いたいと思ったけど飲みに行く前だったし,酔ってどこかに置き忘れたらと思ったら買えなかったんだよなぁ…。 結局そんなに酔わなかったんだけど,バスの中に置き忘れたらなんて思うとねぇ…」 などということを考えていました。 さて,ここからが本題。
5日の帰りにバスセンターからグリーンフェニックスに乗ったらかなりの混み具合で,後ろの方まで行けば空いたシートがあったかもしれないのですが,それも面倒なので前方の窓側に座っている人に声をかけて,隣に座ったのです。
女性同士なので特に窮屈なこともなく(私はね),眠れはしないけど快適に過ごしていたら,志和インターを降りた次のバス停で,通路を挟んだ隣のシートに1人で座っていた人が降りたのです。 隣のシートがまるまる空いた。 さて,どうします?
「隣に移った方が良いのかなぁ…。 でももうバスが動き出したから,移るわけにもいかないし,これ幸いとばかりに移ると窓側の人に失礼な気もするし…。 隣に移ってほしいのかなぁ,この人…」 などと悶々と悩んでしまいました。 しばらくして窓側の人が降車のブザーを押したので,降りられる際に通路を挟んだ隣の席に移ったのですが,こういう時ってどうするのが正解なんですかね? 思い出したらまた悶々としてきました。 あれ? どうしてこんなことを思い出したんだ? …あ,焼きそばパンか!
2017年05月10日(水)   No.4983 (日記)

ひさびさソーダスパークル
マスターズ1000 マドリード・オープンが始まりました。 はぁ,ドキドキする。

昨日今日と職場で電話に出ると 「あ,しもどいさん?」 と言われ,「以前対応したことがある人かな?」 と思うと全然そうではない,ということが続いています。 なんだろうな。

今月末で仮想デスクトップ(Windows7)が使えなくなるので,昨日から iMac をメインで使うべく環境を整えています。
今までもクライアントとして使ってはいたのですが,メインで使うのは久しぶりなので,なんだか新鮮な気分です。 Ctrl キーと command キーの使い分けにちょっと戸惑っていますが,そのうち慣れるでしょう。
メモリを増設していただいたので,サクサク動いて快適です。 仮想デスクトップよりサクサクケーカイです。 うれしい。

ファンヒーターにまだ灯油が残っているので,「ホットヨガでもやらんといけんかな」 と思いながら,気温が低い日を狙って使っています。
今日がそのチャンスの日,「ガンガン燃えろーっ!」 と思うのですが,すぐに暖まってしまうのでそうもいきません。 部屋の扉を開け放しているけど,なかなか…。 半袖・リラコだとちょっと寒いくらいなんだけどなぁ,設定温度を上げろ? いやぁ,なんかそれはちょっとね…。
さっきタンクを持ち上げてみたら,まだ結構残っているみたいでした。 冷え込めっ,東広島,冷え込めっ。
2017年05月09日(火)   No.4982 (日記)

準備万端
水曜日始まりくらいが,ちょうど良いんだけどなぁ。

連休中,深夜に放送されていた 『まだ間に合う! ひよっこ』 を観てしまいました。 私も間に合ってしまった,しばらく朝ドラは観まいと思っていたのに…。
まぁ,なんだかんだで連休中ずっと観ていたんですけどね。 今日の 「おかえり」 の場面を観て,私もちょっとホームシックに。 朝から泣くのは嫌だから,観ないようにしていたのになー。

昨夜,日中から読んでいた米澤穂信さんの 『ふたりの距離の概算』 を読み終わりました。
切ないような悲しいような,複雑な気持ちです。 これだから青春ってやつは,眩しくてたまらない。
それにしても,折木奉太郎の推理力の鋭さ,洞察力の深さは一体どのようにして培われたものなのだろうか。 高校生なのに達観しすぎている。 折木奉太郎がそばにいたら,私も気になることの謎を解き明かしてもらいたい。 例えば新しく1部屋引っ越してきただけなのに駐輪場に自転車が3台も増えた(コレクターじゃなくママチャリ)謎とか,その自転車が未だ一度も使われていない謎などを解き明かしてほしい。
ところで,また市立図書館から本が消えているような気がします。 読みたいと思っている本が見当たらない。
館内の OPAC で検索すると 「貸出可」 になっているのですが,棚にその本はない。 その周辺もくまなく探してみたのですが,見当たりませんでした。
「借りようと思った人が持ち歩いているのかなぁ」 と思ったりもしたのですが,その後も貸出中になることはありませんでした。 あ,1冊は3週間くらい前からその状態なんです。 もう1冊は土曜日に借りに行って見つからなかったのですが,やはり貸出中にはなっていないので,無断で持ち出されたのだと思います。
カードさえ作れば無料で借りることができるのに,どうしてそういうことをするのかなぁ。 身勝手な人のすることは,理解できません。 ぷんすか。
2017年05月08日(月)   No.4981 (日記)

ネルパンからリラコ
今日もスポーツニュースが観られない。

連休最後の日。 今日中に疲れを取らないといけないので,のんびり過ごしました。
天気が良いので布団を干し,毛布を洗濯して片づけた。 ちょっとすっきり。 今夜から綿毛布を使います。
覚書に昨日の話をちょっと。
いつも上野学園ホールに行く時は広島駅の前を通るのですが,特に何かあったわけでもないのにあの道が苦手で,憂鬱な気持ちになっていました。 道路がごちゃごちゃしている感じが苦手なのかもしれません。
昨日も運転しながら,どこから広島駅に向かう道に入ろうか考えて憂鬱になっていたのですが,ふと城南通りから右折して白島線沿いに走るルートを思いついて,急に気持ちが楽になりました。 そうか,そのルートがあったか。 どうして今まで思いつかなかったんだろう。
実際に走ってみたら,広島駅の前を走るよりすごく走りやすかった。 次回からこのルートを通ろうと思います。 忘れないと思うけど,念のために覚書。
昨日は周辺の駐車場が満車だった場合に備えて早めに出たのですが,いつも利用しているお気に入りの駐車場が空いていてラッキーでした。 開場より1時間半も早かったけど,うろうろしていて満車になったら困るので,迷わず停めました。 以前,そこが空いていなくてうろうろしていて,戻ったら空いていたことがあったような気がします。 思えばいつもそこに停めている。 意外と回転が良い駐車場なのかもしれません。
待ち時間がたっぷりあったので,後部座席で本を読みました。 読んだのは,風野真知雄さんの 『隠密 味見方同心(三) 幸せの小福餅』 です。
今回もおもしろかった。 徐々に魚之進が成長していくのが頼もしい。 今後お静さんはどうするのだろうか。 魚之進の良い相談相手なのでずっといてほしいけど,体面などを考えるとそうもいかないのだろうし,なかなか悩ましいです。 まぁ,私が悩むことではないのですが。
最後の最後に嫌なことを知ってしまった。 いや,知らされてしまった。 あぁ〜,これからどうなるんだろう。 頑張れ,魚之進。
2017年05月07日(日)   No.4980 (日記)

Soul Renaissance
『ゴスペラーズ坂ツアー2017 "Soul Renaissance"』 に讃歌しました。
去年の大型連休にファンクラブイベントがありましたが,コンサートツアーとしては2年ぶりです。 …メンバーから言われるまで忘れてたけど。
今回はなんと満員御礼! 立ち見も出ていたみたいです。 でも,どうして? また運が向いてきた??? まぁ,そこは喜んでおこう。
ライブ開始直後に違和感,バンドメンバーが違う…。 須藤さんがいない,杉野さんもいない,真理ちゃんもいない,DJバリK〜んもいない,なんでーっ!? …ライブ中盤のバンドメンバー紹介の時,メンバーが一新されたことが発表されました。 全体的に若返りを感じましたが,なんかさみしい…。
それはさておき,ライブは盛り上がりましたよ。 座っている時間が長かったのは,高齢化しているファンを気遣ってのこと? いや,メンバーも同年代だべさ。 そう言えばメンバーも時々座っていたな(演出です)。 お疲れ様っすー。
3月に発売されたアルバム 『Soul Renaissance』 の曲が中心になっていたのですが,中盤過ぎ?あたりで始まった曲を聴いて,「はっ…,まさか 『Soul Serenade』? "Soul" 繋がり? そこも復習しておかないといけなかったのか!?」 と焦る。 でもたまたまだったみたいで,メドレーで全然違うアルバムの曲が歌われたので,ちょっと安心しました。 予習に必死でまったく復習していなかったので,本気で焦った。
MC では,昨日平和公園の原爆資料館に行き,係の人からずっと英語で話しかけられたという安岡さんの話で大笑い。 音声ガイドを借りようしたら 「Japanese or English?」 と聞かれ,「日本語をお願いします」 と答えたのに終始英語で話しかけられ,渡されたリーフレットも英語版だったというオチがつきました。 アンコールでも 「ずっと日本語で話したのに」 とちょっと愚痴っていた,可愛い。
MC ではないけど 『侍ゴスペラーズ』 で酒井さんが自分の順番なのに一瞬気づかず 「あ,俺?」 と素に戻るという一幕もあり。 頭の回転が速い酒井さんのこと,歌詞もその状況に合わせて変えて歌っていました,とにかく動揺していておもしろかった。
本編の終わり方がアンコール後のそれに似ていたので,「まさかアンコールなしなんてことはないよね?」 とほんの少しだけ不安になったのですが,アンコールはありました。 でも酒井さんは燃え尽きていたみたい。 「歌わずに下がるつもりか?」 と一瞬不安になりましたが,ちゃんと歌ってくれました。
アンコール1曲目で 「今までツアーで一度も歌ってこなかった歌です,『reborn』」 というリーダーの声に,思わず息を呑みました。 そう,『ハモれメロス』 で確かこの曲だけ歌われなかったので,「何で?」 と思っていたのです。 今回聴くことができて,本当に良かった。
オープニングのメンバーの登場場面も 「おっ!」 と思ったのですが,アンコール後のメンバーの去り方も 「おぉっ!」 で鳥肌が立ちました。 あまりに予定されたアンコール過ぎたので,「もしかしてもう1回いけるかも?」 と思ったのですが,みんな諦めが良すぎて,2度目のアンコールはありませんでした。 なんかガッカリだなー。 十分すぎるほど楽しませてもらったのですけどね。 次はまた来年かなぁ。
ライブ中 「曲順を覚えていられそうにないから,セットリストを写真に撮って帰らないと」 と思っていたのに,すっかり忘れて撮らずにスタスタ帰りました。 帰ってから気づいた。 歳を取るって,こういうことよ。

MC で 「昨日は呉に行きました」 って言いよった黒ポンの twitter を見て,泣きそうになったよ。 ほんまにええ人じゃわ。
呉で迷子になってコンビニで道を聞いたいう黒ポンの話には,笑うたけどね。
2017年05月06日(土)   No.4979 (日記)

マスキングテープ
ツアートラックを発見!

今日は1年ぶりに学生時代の友達と女子会。
それは夜なので,その前にひろしま美術館で 『ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展』 を鑑賞しました。
ピーターラビットの世界を堪能。 連休中なのでそれなりに混み合っていましたが,意外とすいすい進むことができました。
高校生の頃,何かというと人にピーターラビットの小さな額を贈っていたことを思い出しました。 当時は相手の好みを考えるということをあまりしなかった。 でも,もらって困るものでもありませんよね? ね? 他人に贈りまくっていたのに,自分用に1つも買っていないことが悔やまれます。
あと,短大生の頃,ピーターラビットのトートバッグを使っていました。 あれは未だに現役。 私は物持ちが良いのです。
ピーターラビットって,日本の文化に馴染んでいますね。
そして,夜は韓国料理のお店で女子会。 みんな,元気そうで良かった。
ドリンクは飲み放題を選んだので,全然酔いませんでした。 最近気づいたのですが,飲み放題のチューハイとかカクテルってものすごく薄いから,全然酔わないんですね。 今までちゃんぽんすると悪酔いすると思ってビール一辺倒にして酔っていたのですが,チューハイなどの方が酔わないことを知ってあえてそちらを選ぶようになりました。 酔った状態で広島市内から帰るのは,年齢的に大変なのでね。 翌日しんどいし。
今日はアルコール5杯とソフトドリンク1杯を飲んだのですが,ほぼほぼ素面の状態でした。 意識はしっかりしていますが,歩きすぎて足が痛いです。

午前中,ここ数日ちまちまと読んでいた池波正太郎さんの 『池波正太郎の銀座日記(全)』 を読み終わりました。
食べることがお好きだということは存じ上げていたので,食事の内容を読むだけでも楽しかったです。 お店の名前がずばりと書いてあるものとイニシャルで書いてあるものがあるのは,どういうことだろう? イニシャルの方はあまり知られたくないのかしらん(外れだったお店は当然イニシャルで書いてありましたが)。 あと,足繁く試写会に出かけて映画をご覧になっていることに驚きました。 お忙しかったでしょうに…。 仕事ができる方は,自分の時間を作ることもお上手なのですね。
亡くなる直前まで日記を書かれていたみたいなので,読み終わった瞬間どうしようもなく悲しくさみしい気持ちになりました。 あまり悲しい気持ちになりたくなくて,続けて 『むかしの味』 を読みました。
こちらは池波正太郎さんの子ども時代の思い出話などもあって,また違ったおもしろさがありました。 いろいろな経験をされている方の文章は,読んでいてとても楽しいものです。
まだまだ読み足りなくて,沢村貞子さんの 『私の浅草』 を読み始めてしまいました。 今,私の頭の中は,昭和一色です。
2017年05月05日(金)   No.4978 (日記)

足元がスースー
今日のような接戦をものにできたのは大きい。

今日は,布団を干して毛布を洗濯して片づけようと思ったのですが,昨夜も使って寝てちょうど良いくらいだったので,毛布の洗濯はやめにして,ボアの敷きパッドとブランケットの洗濯をしました。
敷きパッドとブランケットを片づける時にケースを開けて,綿毛布を発見。 あー,これがあったかー。 すっかり忘れていた,毛布も洗濯しておけば良かったー。
明日洗濯できるかなぁ,あまり天気は良くないみたいだしなぁ。 後悔先に立たず。 ま,大したことじゃないか。
あと,衣更えの続きも行いました。 いつ夏が来ても大丈夫だ,明日は立夏。

今日は本を読むぞーっ! と思っていたのですが,図書館で借りてきた本を数冊めくってみたものの,どれも気分に合わず。 結局もう少し大切にとっておくつもりだった山口恵以子さんの 『食堂のおばちゃん』 の続きを読んでしまいました。 あー,もったいない。
良いなぁ,やっぱり好きだなぁ。 読みながらほのぼのとしていたのですが,一子が階段から落ちて怪我をして,それ以降活動が制限される流れでは,老いを感じて切ない気持ちになりました。 思えばうちの母ももう高齢者,他人事ではありません。 そう思うとより切なくなりました。 …が,一子もうちの母もまだまだ元気! 続編に期待します。 この 『食堂のおばちゃん』 の過去を描いた作品もあるみたいなので,そちらも読みたいと思います。 楽しみ。

続いて,梶永正史さんの 『警視庁捜査二課・郷間彩香 ハイブリッド・セオリー』 を読みました。
お金の話はやっぱりよくわからないけど,楽しく読むことができました。
このシリーズの最大の魅力は,登場人物の心の声。 今回もくすっと笑ってしまうような心の声がたくさんありました。
このシリーズもまだまだ続きそう。 でも,巻末の登場人物のその後は,毎回蛇足かな。
2017年05月04日(木)   No.4977 (日記)

ウドのきんぴら
連勝だっ!

連休初日。 予定どおりキャロリーヌちゃんを洗車しました。
気になっていた汚れは,水をかけたらきれいに流れました。 木の花粉か何かのような気がします。 大学の駐車場に停めたらまた汚れるのかもしれませんが,きれいになって大満足です…が,ワックスがけにちょっと失敗したような気がします。
使っているワックスは拭き取り不要なのでとても簡単で良いのですが,拭き取る必要がないというのも結構神経を使います。 「ムラなくムラなく…」 と心がけて塗っていたら,逆になんかムラになった気がする。 あー,凹むぅ。
キャロリーヌちゃん,すまんがしばらくこれで我慢してくれ。 水弾きは良いはずだ。
今日カーシャンプーを使い切ったので,次回洗車する時は買って帰らなくては。 あー,忘れそう。
2017年05月03日(水)   No.4976 (日記)

選択ミス
セルフレジは,ネコちゃんやヒヨコちゃんが担当しているらしい。

そうか,今日が木曜日で明日が金曜日だから,明後日は休みなのか。 …広大の学年暦の話です。
ってことで,明後日から5連休。
5日と6日は予定があるのですが,あとはなーんにもない。 最近キャロリーヌちゃんが妙に汚れているので,3日は実家で洗車しようと思っています。
そう,キャロリーヌちゃんが未だかつてない変な汚れ方をしているのです,なんかベトベトしたものが乾いたような感じ。 アパートの駐車場に停まっている他の車を見てもそんな汚れ方をしていないので,「誰かに砂糖水を吹きかけられた!?」 と変な妄想をしてしまいます。
夕方,大学の駐車場でキャロリーヌちゃんに小さい虫がたくさん寄ってきていたので,「げっ,やっぱり誰かに砂糖水を…」 とふと隣の車を見たら,隣も同じ状態でした。 よく見てみると,ボディやガラスの汚れ方も似ている。
よくわかりませんが,大学の駐車場で何かが起きているらしい。 なんとなくですが,駐車場の木が怪しいような気がします。 が,よくはわからない。
洗車してもまた同じように汚れてしまうのかもしれませんが,この状態も耐え難いので早く洗車したいです。 キャロリーヌちゃんもきれいになりたいよね。

昨夜から山口恵以子さんの 『食堂のおばちゃん』 を読んでいます。
お昼は定食屋で夜は居酒屋,その仕込みの話も出てくるので,お店の裏側を覗いているようなおもしろさもあります。 あと,出てくる料理がどれも美味しそうで,自分でも作ってみたくなる。 揚げ物はちょっと面倒ですが,他のものなら…はい。
登場人物がみんな優しいので,気持ちがほっこりして癒やされます。 早く続きを読みたいけど,読み終わるとさみしくなりそうな気もします。 悩ましい…。
2017年05月01日(月)   No.4975 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50