2023年08月の日記

<<  2023年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2023年08月31日(木)
さよなら8月
2023年08月30日(水)
風船問題
2023年08月29日(火)
なすの浅漬け
2023年08月28日(月)
眠い…
2023年08月27日(日)
8月最後の日曜日
2023年08月26日(土)
氷 in 焼酎ハイボール
2023年08月25日(金)
みつ豆の朝
2023年08月24日(木)
頭脳労働
2023年08月23日(水)
8月の雨の日
2023年08月22日(火)
ミンティア中毒
2023年08月21日(月)
フレーバーティー
2023年08月20日(日)
クロワッサンサンド
2023年08月19日(土)
お魚三昧
2023年08月18日(金)
春雨ランチ
2023年08月17日(木)
オープンキャンパス
2023年08月16日(水)
二の腕に痣
2023年08月15日(火)
正午に黙祷
2023年08月14日(月)
まだ8月!
2023年08月13日(日)
新生姜の酢漬け
2023年08月12日(土)
頑張りんこだぷぅ
2023年08月11日(金)
暑くも涼しくもない
2023年08月10日(木)
温い一日
2023年08月09日(水)
つるつるもちもち
2023年08月08日(火)
予想外の前倒し
2023年08月07日(月)
スロースタート
2023年08月06日(日)
8:15に黙祷
2023年08月05日(土)
明日こそ,きっと
2023年08月04日(金)
逆転するぞっ!
2023年08月03日(木)
自習でスイマー
2023年08月02日(水)
冷凍ブルーベリー
2023年08月01日(火)
ミニ? プチ?

さよなら8月
3度目にしてようやく効率の良い方法を思いつきました。

今月のポスプリの公費利用は,93件でした。 私費が38件かな。 一気に利用が増えましたねぇ〜。
気づかない間に,明日の予約がすべて埋まっていました。 今日は午後からまったく対応できなかったので,明日は頑張りますっ。 …むしろ今日の午後は,ポスプリ対応をしたかったよ。

昨日は雨マークが出ていても降らなかったのですが,今日は予報どおりお昼頃雨が降りました。 部屋干しにしてきて正解だった。
お昼頃は土砂降り + 強風だったので,「帰る時もこんな降り方だったらどうしよう…」 と少し焦りました。 というのが,天気予報を完全に信じきれていなくて,足元はレインシューズで来たのですが,傘は晴雨兼用だったんです。 土砂降りだと,この傘では役に立たない。
午後はそんなことを心配する間もなく,頭の中をフル回転。 実際,雨が降っていたのかそうではなかったのかすら,まったくわからなかった。
結局帰宅時はポツポツ程度だったので,助かりました。 明日は晴れなくても良いけど(曇り希望),降らないでほしいです。
2023年08月31日(木)   No.7190 (日記)

風船問題
アンディ・マレー選手,初戦を突破!

疲れた…。 何がどう忙しかったのかが自分でもよくわからないのですが,かなり疲れています。
ポスプリの公費の締めの準備をしたのも大きいのかもしれません。 現時点で,今月は80件超の利用がありました。 新型コロナ前の状態に戻りつつあるような気がします。 となると,学会シーズンの9月はもっと増えるかも? …想像しただけで,疲れる。
帰宅後もしばらく疲れていたのですが,台所仕事に立ったらなんだかちょっとやる気が出てきて,週末行おうと思っていた水切りかごの掃除をしちゃいました。 これで,土曜日の朝の私が少し楽になります。 金曜日は帰りが遅くなるので,土曜日の朝ゆっくりできるのはありがたい。 …そこまでの重労働ではないので,気持ちの問題ですね。 その時間を包丁研ぎにあてようかな。 砥石を水に漬けておくのを忘れないようにしなくては。
まだ水曜日ですが,「週末は図書館で何を借りて,何を読もうか」 とか 「まだ美味しいきゅうりは手に入るだろうか?」 などということばかり考えています。 後者は切実。 ちょっとくらい高くても買っちゃうかもな。
2023年08月30日(水)   No.7189 (日記)

なすの浅漬け
前髪クネ男,キターッ!!!@あまちゃん。

今朝もベランダの踏み台の中にアマガエル。 外敵から身を守るのにちょうど良いのかしらん。
洗濯物を干そうとしたら踏み台の上に出てきたので,踏まないよう用心深く足を載せました。 私のテリトリーなんだけど,仕方がないな。
最近,アパートの駐車場に雀が大勢たむろしていて,キャロリーヌちゃんが駐車場に入るやいなや,蜘蛛の子を散らすように(雀だけど)一斉にいなくなる。 ご歓談中になんかごめんなさいね。
その様子を見ながらふと,「雀ってアマガエルを食べたりするのか?」 と疑問に思いました。 百舌鳥は早贄でカエルを枝に突き刺しているイメージですが(許せんっ!),雀はどうなのか?
そんなことを考えながら部屋に入り,洗濯物を取り込むべく踏み台をそーっと出したら,いました,まだいました。 いいよいいよ,雀に狙われたらいけないから,ずっとそこにいなさい。
ま印良品はアマガエルと共存しています。

閉室間際に 「パソコンの充電ができなくなった」 と留学生。
ACアダプタをコンセントに挿すと,一瞬充電ランプが点灯するけどすぐに消える。 「こうすると…」 とケーブルの根元を支えると点灯が続くので,「断線とか接触の問題なのでは?」 と思いつつ,念のためメーカーのサイトを検索してみると,やはりACアダプタが原因としか考えられない。
そこでそう伝えると,「それは絶対にない。 今も使えているし(いや,充電できてないけど?)。 ありがとう」 とそそくさとパソコンを片づけ始めました。
「いやいや,そういうことはあるよ? 私だってつい先日…」 と思ったのですが,どうやら聞く耳を持たない様子だったので,「ほな,さいならー」 とお見送りと相成りました。 私の体験談を聞いても,損はなかったと思うけどなー。 まぁ,言葉の壁があるので,正確に伝えることができたかどうかはわかりませんけどね。
2023年08月29日(火)   No.7188 (日記)

眠い…
おぉっ,もう全米オープンテニスが開幕する時期なのか。

先日注文したiPod touchのLightningケーブル風の代替品が届いたので,早速交換しました。 動作確認は明日の朝行いますが,たぶん大丈夫だろう。
哀れなLightningケーブルよ,お疲れ様でした…。


ゴスペラーズの最新シングル 『HERE & NOW』 の1曲目 『XvoiceZ feat. SARUKANI』 がものすごくかっこいい。 先日の 『ミュージックステーション』 でSARUKANIと一緒にパフォーマンスしていたのが,本当にかっこよかったです。 運転中に流れてくると,すごくテンションが上ります。
あと4曲目の 『アフタースランバー』 も大人っぽくて良いのですが,この記事を読んで作詞作曲したのが高校生だと知って,驚いています。 末恐ろしい才能だ…。
他の曲もすべてメンバー以外が制作したものなので,新しい世界が広がってどれも良い。 デビュー30周年を目前にしても,まだ新しいことに挑戦するゴスペラーズも頼もしい。 来月から始まるツアーが本当に楽しみです。
2023年08月28日(月)   No.7187 (日記)

8月最後の日曜日
ガソリンスタンドは大行列。

天気が良さそうだったので,…以下定型文なので省略します。
朝,涼しい時間にアイロンがけ。 途中で暑くなってきたので,扇風機をつけました。
お昼頃,布団と洗濯物を取り込んだらエアコンをつけようと思っていたのですが,意外と暑くなかったので(デジタル温度計で29.0℃がマックス),扇風機だけで過ごしました。 ちょっと外に出て戻ったら,「涼しい…」 と感じました。 実際,窓から入ってくる風が涼しかったんですよね。 外は暑かったのに,謎です。 もちろん,しっかり汗はかきましたけどね。
さて今日はまず,先日来読み進めてきた山口恵以子さんの 『スパイシーな鯛 ゆうれい居酒屋2』 を読み終わりました。
おもしろかった。 怖くないゆうれい,というのが良いですよね。 怖くない上に,悩みを解決してくれるゆうれい。 なんともありがたい。
毎回,主人公の秋穂が昼寝から目覚めるところから始まるのもおもしろい。 よくそんなにちょうど良い時間に目覚めることができるなー(開店時間を過ぎたりしない)と感心するのですが,毎日のことだから体内時計がそうなっているのかもしれませんね。
出てくる料理も,『食堂のおばちゃん』 や 『婚活食堂』 より簡単で,気軽に試せそうなものが多いのも良い。 …もつ煮込みはちょっとハードルが高いですけどね。
順調にシリーズ化されたようなので,続きを読むのが楽しみです。
続きまして,小路幸也さんの 『ヘイ・ジュード』 を読んでいます。 東京バンドワゴンシリーズ第13弾です。
発行された日付を見たら,2018年になっていたので,「うわー,随分読み進めたなー」 と少し驚きました。 残りが少ないじゃないか,とちょっと焦ってきました。 全部読んだら楽しみがなくなってしまう。
まだ途中ですが,今回も安定のおもしろさです。 大きな変化もあるけど,それをあまり感じさせない日常感が良いですね。 研人から爆弾発言も飛び出したので,これからも堀田家から目が離せませんな。
2023年08月27日(日)   No.7186 (日記)

氷 in 焼酎ハイボール
2日残してミニハニワあつめ終了〜。

昨夜実家に帰ったら,新コンビが誕生していました。

以前いた色が変わったアマガエルは,新参者(向かって右側の色が変わっていない子)に追い出されてしまったのだろうか。
そして今朝,ちらっ(汚い写真ですみません)。

それぞれの朝。 …ん? 手前の子は昨日の子とは違う?


昨日の日記に書こうと思って忘れていたのですが,帰りにガソリンスタンドに寄ったら,レギュラーガソリンが169円に値下がりしていたんです。
それで 「おっ」 と思ったのですが,次の瞬間,月曜日からの値上げ看板が目に入りました。 まぼろし〜。
明日また給油に行こうと思います。 5リッターくらいは入るじゃろ。

夜,実家から西条に帰っていた時,福富ダム周辺がえらく混雑していたので,「何事?」 と思いました。
空き地という空き地に車がみっしり停まっていて,駐車場も満車。 パトカーも出動している。
三脚でカメラを構えている人がいたので,「花火大会でもあるのかな?」 と思いながら走りました。
いつになく対向車も多かったので,「今頃行っても,停める場所はありませんよー」 と心の中で呟きながら帰りました。 「今まで一度もこんなことはなかったけど,たまたま帰省しない週に行われていたのかな?」 と思ってみたり。
帰ってから調べてみたら,第1回 しゃくなげ湖納涼花火大会が開催されるようです。 なるほど,今年が初めてだから,今まで見たことのない光景だったのですね。 今夜はそこまで暑くないように思うので,ちょうど良かったですね。 楽しんでください。
2023年08月26日(土)   No.7185 (日記)

みつ豆の朝
蚊を一撃で仕留めました。

最近Instagramが,やたらとおすすめのエクササイズを教えてくれます。
簡単にできそうなものを見て,「あ,これ,後でやってみよー」 と思うのですが,いざやろうと思った時にはやり方を忘れている。 困ったもんです。

昨夜寝入りばなに急に大雨が降り出したので,驚きました。
「この降り方が1時間くらい続いたら,かなり危ないかも。 雨音で眠れないかも」 などと心配になったのですが,すぐに音が止んでぐっすり眠ることができました。 雨自体はもう少し降ってくれた方がありがたかったかもしれません。
汚い話になりますが,昨日の夕方ベランダの柵を鳥がトトトっと歩いているのが見えて,「なんか嫌な予感がする…」 と思ったのですが,案の定ベランダの柵に糞が落ちていたんです。
かなり激しい雨音を聴いて,「きっとこの雨であの糞も…」 と期待したのですが,朝見たらまったく状況が変わってなくて,がっかりしました。 うちのベランダ限定で,もっと激しく降ってほしかった。
カエルの糞は微笑ましく思うのですが,鳥の糞は許せません。 ぷんすか。

さて,お盆休み以降最初の5日間勤務でしたが,先週忙しかったせいかあまり長く感じることはありませんでした。 でも,金曜日の朝はぐったりですね。 朝の支度をしている時,台所に準備していたビンのゴミ袋に気づいて,慌てて出しに行きました。 袋に入らなかった2本がまだ残っていますが,これはまた次の機会に出します。 その2本を出すために,あと4本飲まないといけないなー,なんちって。
まぁそれは、麺つゆでもぽん酢でも良いんですけどね。
2023年08月25日(金)   No.7184 (日記)

頭脳労働
雨マークが出ていても,降らんよね。

昨日車載用iPod touchにゴスペラーズのシングルを取り込んだのですが,Lightningケーブルの根元が露出しているので,ビクビクしながら接続しました。 補強のために貼っていたマスキングテープも破れていたので,慌ててメンディングテープで補強。 …補強になっていないような気もする。
以前レジンとUVライトでケーブルの被覆(?)を補修するツールをテレビで観たことがあり,その商品を扱っているホームセンターが西条にできたので,いつか買いに行かねば…と思っていたのですが,先日ACアダプタを購入した経験から,「ケーブルを買った方が安いんじゃない?」 と気づきました。 どう考えても,今回のケーブル補修以外でそのツールを使うことはない。
iPod touchの世代を調べるところから始まったのですが,私が使っているものは第3世代で,対応している汎用品は結構ありそう。 ただし,長さが…。
50cm前後のものがあればベストなのですが,10cm,20cm,1m,2mと帯に短し襷に長し状態。 純正品が1mくらいなので,1mのものをぽちっと注文しました。 早く届けー。 …2mのLightningケーブルって何に使うん?
2023年08月24日(木)   No.7183 (日記)

8月の雨の日
金沢の和菓子は美味しい。

本日発売のゴスペラーズの 『HERE & NOW』 が届きました!
今週は音楽番組への出演(8/24:NHK 『The Covers スペシャル』,8/25:TBS 『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭(リーダーだけ)』,テレビ朝日 『ミュージックステーション』)が続くので,楽しみです。 録画予約完了っ!
気づけば,10月のライブまでもう2ヶ月を切っている! それまでに新曲をしっかり頭に入れておくぞー。

昨夜クイズ番組で,SNSで炎上した例を観ていたら,怖くなってきました。 そんなことで炎上するんだ…と。
クイズとして出題されていたので炎上した理由は推測できましたが,のほほんと見ている時はたぶん何も思わないだろうなー,と思いました。 むしろそんなちょっとしたことに気づいて炎上させる人たちが怖いな…と思った。 常にそんなに敏感に察知するものですか?
ここはこじんまりとしたブログなので大丈夫だと思いますが,SNSにそういうことを書いた日にゃー,いろいろ噛みつかれたりするんでしょうね。 怖い恐い。
とりあえず,写真で個人情報が流出することがないよう,気をつけます。 ほぼカエルの写真なので,大丈夫だとは思うのですけどね(カエルが苦手な方はごめんなさい)。

前からうっすら思っていたのですが,『東京バンドワゴン』 の我南人のモデルは忌野清志郎さんなんですかね。 「LOVE TIMER」 というバンド名から 「THE TIMERS」 を連想しただけなのですが,なんとなくそんな気がします。
「東京バンドワゴン 我南人 忌野清志郎」 で検索したら,この記事がヒットしました。 あながち間違いではなかったようです,うん。
となると,先日読んだ 『ラブ・ミー・テンダー』 に出てくる北ちゃん(我南人のバンドの元メンバーで,今はアイドル)は三浦友和さん? とさらに想像が膨らみます。 楽しい楽しい。
2023年08月23日(水)   No.7182 (日記)

ミンティア中毒
「一般男性,ルパン三世」 キターッ!!!!!@あまちゃん。

蚊に刺されたところって,どうしていつまでもしつこく痒いんでしょうね。

気になってググったら,「地球灼熱化」 という言葉はすでに出ていたようです。 考えることは一緒ですね。

元々嚥下が下手なのですが,今日はおしゃぶり昆布をつまらせ,ガトーショコラをつまらせ,と地味に苦労しました。
高齢者になった時が恐ろしい…。

昨夜はエアコンで室温を下げたおかげか,涼しく眠ることができたように思います。 でも,夜中に何度か目が覚めた。 これは気温のせいではなく,防犯面でいろいろ気になることがあるからだろうなー,と思います。 涼しくなれば窓を開けていなくても眠れるだろうから,もう少しの辛抱…と思いたい,信じたい。
今夜はデジタル温度計が30℃を切っているので,とりあえずエアコンなしで過ごしています。 29℃を切ってくれたら過ごしやすくなるので,もう少し…かな。
でも,ちょっとやる気になってアイロンがけをしたら,少し暑くなった。 仕方がないやね。
寝る時間までになんとか29℃を切ってくれー。
2023年08月22日(火)   No.7181 (日記)

フレーバーティー
お盆休みが遠い昔のことのように感じられます。

暑い! 言いたくないけど,暑い!
日中何度か廊下に出た時暑さを感じたので,これは異常だな,と思いました。 今までひんやりと感じられていた北側の廊下ですら,ムワッとしていた。 もはや,地球温暖化なんて生ぬるい言葉では片づけられない。 これは,地球灼熱化と呼ぶべきではなかろうか。
帰宅時の室温は30.3℃。 これはデジタル温度計の数値なので,実際はもう少し高いはず。 窓を開けてもまったく温度が下がる気配がなかったので,今夜はエアコンをつけています。 夜エアコンをつけるなんて,何年ぶりだろう…。
設定温度に迷走しているので,とりあえずオート運転にしています。 寒く感じたら上矢印ボタンを押して,少し温度を上げている。 オート運転の適温って,一体何度なんだろう…。 設定温度を自分で決めるのとオート運転にするのと,どちらが節電になるのか…。 いや,ここは電気代より自分が快適に過ごせる方法を選択しよう,うん。
とりあえず寝る前までエアコンをつけておいて,その後はいつもどおり窓を開けて寝ようと思っています。 それまでに,外の気温が下がっていますように…。

昨夜ついうっかり読み始めた小路幸也さんの 『ラブ・ミー・テンダー』 を読み終わりました。 東京バンドワゴンシリーズ第12弾で,スピンオフ。 我南人と秋実の出会いのストーリーです。
もうね,このシリーズは都合が良い展開に目を瞑るしかないんですよね。 そういうものだと割り切るしかない。 絶対1日やそこらで解決するわけがない難題が,あっさり解決するんですから。
あとね,勘一とサチの時も思ったのですが,我南人と秋実もあっさり結婚しすぎ。 どちらのケースも明らかに吊り橋効果だと思うんですよね。 勘一はともかく,我南人の場合は 「そんなんだから浮気をしたのでは?」 と言いたくなる。 まさか,池沢さんとも吊り橋効果だったのか?
また,シリーズを通じてずっと 「秋実は太陽のような存在だった」 と描かれているのですが,その要素がまったく感じられないのもちょっと残念でした。 全然イメージが湧かないんだよなー。 次のスピンオフに期待です。 …と思ったけど,どうやら過去の話ではなさそうです。 残念。
2023年08月21日(月)   No.7180 (日記)

クロワッサンサンド
地味にあちこち虫刺され。

朝から天気が良かったので,敷きパッドとタオルケットを洗濯して布団を干しました。 お盆期間中一度も干せなかったので,ずっと気になっていた。 今夜はぐっすり眠りたい。
そう言えば昨夜,久しぶりに本を読みながら寝落ちしました。 目が覚めたら2時過ぎで,びっくりした。 風邪をひく心配がない時期なので,まぁ許してあげましょう。 …自分で自分を?
それにしても,今日も本当に暑かった。
昨日は夕方 「あ,扇風機」 と思い出してつけたのですが,今日は朝からつけました。 そしてお昼頃,洗濯物と布団を取り込んで,エアコンをつけた。
エアコンをつけてしばらくの間は湿度も下がって快適なのですが,またしばらくすると湿度が戻ってあまり快適ではなくなるのはどうしてなんでしょうか? うちのエアコンが古いから? あるいは,設定温度が高い(28℃)から?
設定温度が28℃でも室温はもう少し下がって涼しくは感じるのですが,湿度が変わらないとあまり快適とは言えない気がします。 うぅむ,悩ましい。 古いエアコンなので,28℃のドライにして壊れても困るしなぁ。
今夜は野球中継があるので,エアコンを切りました。 今日も勝って,カード勝ち越しだっ!

今日は小路幸也さんの 『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』 を読んでいます。 東京バンドワゴンシリーズ第11弾です。
昨夜この本を読んで寝落ちして,どこまで読んだのかわからなくなったので,最初から読み返しています。 どうやら3話目の途中まで読んでいたようです,意外と進んでいた。
今回はなかなかスケールが大きくて,85歳の勘一の弾丸ロンドン旅行なんてのもありました。 フットワークの軽さがすごい。
ところで,かんなと鈴花の好物はきゅうりとちくわの和え物だったと思うのですが,今回はちくわにきゅうりを挿してマヨネーズを添えたものになっていました。 マイナーチェンジですかね。 昨日ちくわも買ってきたので,私はまた和え物を作って食べようと思います。
2023年08月20日(日)   No.7179 (日記)

お魚三昧
今日も順調に充電中。

毎週日曜日の朝に手の爪を切るのですが,今週は実家にいたので切らずにいた。 なので,ずっと気になっていました。
「苦髪楽爪」 と言いますが,夏季休暇で楽をしていたはずなのに,そこまで伸びてもいませんでした。 もちろん,2週間分の長さは感じますけど。
というわけで,今週は1日早く,今朝手の爪を切りました。 あー,すっきりしたっ。

きゅうりはもう終わりかけなんですかね。
期待して出かけた産直市にはほとんど置かれていなくて,しかもどれも進んで手を出したくなるようなものではなかった。
次に買い物に行ったドラッグストアで,保険としてまあまあのきゅうりを1袋購入。 次に行くスーパーに良いものがなかった時,困るので。 でも,これだけでは足りないのも事実。
で,期待半分不安半分で行ったスーパーの産直コーナーで,贔屓にしている出品者さん2名のきゅうりを見つけることができました。 でも,今までとは少し出来が違うような気がするので,やはりそろそろ時期が終わるのでしょうね。 それでも無事に購入できたのは良かった。 夏はきゅうりがないとなんだか不安になるので,これで一安心です。
それにしても,今日も暑かった…。
買い物から帰って,「お昼過ぎに洗濯物を取り込んだら,エアコンをつけよう」 と思っていたのですが,北側の小窓から意外にも涼しい風が入ってきて,また出かけている間除湿機をかけていたおかげで湿度も低くて,結局日中はつけませんでした。 デジタルの温度計も28.9℃から29.1℃の間を行ったり来たりで,エアコンをつける決め手にかけました。 でもこの後あまり気温が下がらなければ,少しつけてみようかな,と思っています。

今日は道尾秀介さんの 『いけないII』 を読みました。 市立図書館の蔵書検索で第2弾が出ていることを知り,「他の人に借りられませんようにっ!」 と念じていました。 そして無事に借りることができました。
おもしろかったです。 おもしろかったんですけど,ちょっと期待しすぎたのかな? 先日読んだ第1弾ほどの衝撃はありませんでした。 各章最後の写真の解釈も,たぶんできたと思います。 なので,ちょっと肩透かし感があります。 欲を言えばもう少し 「えっ,どういうこと?」 と遡って読み返すような時間があっても良かったかな。 言いたい放題でさーせん。
2023年08月19日(土)   No.7178 (日記)

春雨ランチ
あれ? ヒゲ剃った?

昨夜は疲れていたのでぐっすり眠れるかと思ったら,逆に全然寝つけず困りました。 眠る体力が残っていなかったのだろうか。
夜中も何度か目が覚め,朝もかなり早く目覚めてそこから眠れなくなったので,今日は寝不足。 夜お酒を飲んだら眠れるかと思って,午前中コーヒーを飲みました。 これを書いている今,すでに眠くなっているので,今夜はよく眠れそうです。 …この後,目が冴えることがありませんように。 まぁ,明日は休みなので,今夜眠れなくなっても無問題。
休暇明けの今週は3日だけの勤務だったのに内容が濃厚で,終業後に同僚と 「なんか疲れたね…」 と話しました。 おかげで,来週が長く感じられることはないかもしれません。 そうだと良いな。
休暇明け早々メール当番だった同僚も,お疲れ様でしたっ(あまり貢献できなくて,ごめんなさい…)。

ACアダプタが届きました。 やったーやったー。
でも,「本当にACアダプタの接触の問題なのか? パソコンのポート側の問題ではないのか?」 という不安もちょっと過ぎっていたので(THE 心配性),ドキドキしながら差し込みました。 無事に通電して,一件落着。
Windows10のサポートが切れるまではこのパソコンを使おうと思っているので,今回はかなり焦りました。 ACアダプタのAmazonのレビューを見て,自分だけに起きていることではないとわかって,安心したりもした。 Amazonで最初に見た時在庫が17点あったはずなのに,翌日にはなくなっていたので,「今はそういう時期(壊れやすい時期)なの?」 とおかしなことを考えてみたりもしたのでした。 暑さで断線? いやいや,まさか。
次のパソコンはあまりメジャーではない会社のものにしてみようかと思っていたのですが(実はメジャーだったら,ごめんなすゎい),こういうことが起きた時,やはり大手メーカーのパソコンの方がオプション品を安価で入手しやすいのかな? 悩ましいですね。
2023年08月18日(金)   No.7177 (日記)

オープンキャンパス
今日も床りんは二刀流。

今朝メールをチェックしたら,昨晩のうちにACアダプタが発送されていました。
あら,夏季休暇は表向き? いやいや,日本人働きすぎだぞ。 かなりありがたいのですが,ちょっと申し訳ない気持ちにもなっておりますです。
今夜はまた,だましだまし使っています。

留学生のポスプリ祭りで,印刷室はカオス状態。
午前中,同僚から 「2枚の予約が5枚になった」,「1枚の予約が3枚になった」 という報告を受けました。 自由か? 自由なのか? > 留学生
私が対応していた教員に,その次の時間帯の予約の留学生(早めに来た)が話しかけ,挙げ句余白のカットを手伝ってもらっていたので,本当に申し訳ない気持ちになりました。 親切な教員だったので本当に助かりましたが,自由すぎるぞ。 > 留学生
午後から対応した留学生に 「4枚の予約だけど,他の人たちは後から来ますか?」 と聞いたら,「3枚はもう印刷したみたい」 と返ってきた。 …午前中に増えた枚数のどれかだな。 「でもあと1枚,印刷したい。」 …どうぞ,どうぞどうぞ。
同僚から 「16時の予約がキャンセルになりました。 11時半の人と一緒に印刷しました」 とお知らせメール。 なんか眠くなってきた…。
海外に留学している日本人学生も,このくらい厚かましく自由に振る舞っていてほしいものです。
2023年08月17日(木)   No.7176 (日記)

二の腕に痣
8/12に見かけたのは,やはり同僚でした。

しまった,ACアダプタを注文したショップは今日まで夏季休暇だった…。
やっぱりAmazonにすれば良かったかなー。 Amazonの出品の方が値段が安かったのですが,「純正」 とは書かれていなかったし不良品の報告も結構あるみたいだったので,楽天市場にしたんです。 いや,やっぱり 「純正」 の方が安心できる気がするので,楽天市場にして正解だ,待とう。
スマホやタブレットである程度のことはできるのですが,やはりパソコンが使えないと不便です。 今日は iPad mini で書いています。

今日から仕事。 無事に社会復帰しました。
6日間の夏季休暇の後なので,出勤するのがちょっと億劫でした。 「私,仕事ができるのかな?」 とちょっと不安になったりもした。
そして,今日からまたマスク生活。 休暇中も外出時は着用していましたが,それ以外はノーマスクだったので,やはり 「暑いなー」 と思います。 外している時に電話が鳴ると慌てます。
さて,朝から留学生のポスプリ予約の嵐で,気分的にはいきなりフルスロットル状態。 もう少しアイドリングさせてほしい…。 あと,電話で早口の英語はやめてくれー。 脳みそがついていきませんでした。
あー,明日はポスプリ予約が満杯だー。 がんばろー。

今朝,『邪魅の雫』 を読み終わりました。
あー,本当に厭な話だった。 どう考えても,どれも起きなくてもよい殺人で,殺される筋合いなどない人たちばかりで,本当に理不尽な話でした。 どれもこれもある1人の人間のせいなのですが,因果関係が証明できないために法的に裁けないのが本当に腹立たしい。
榎木津の最後の科白がすごく記憶に残っていたのですが,読み返して 「やっぱりそうだよね…」 と改めて感じました。 ただ,その後どうなったのかが気になるので,新作で少しでも触れられていると良いな,と思っています。
そう言えば,先日夢に出てきたからだと思いますが,榎木津役は(別に映像化の予定はないと思うけど)横浜流星くんというのも良いな,とちょっと思いました。 年齢的にちょっと違うかもしれませんが,ルックス的に良いな,と。
また 『今昔百鬼拾遺 月』 を読み返したくなっているのですが,…むむっ? あいつは 『百鬼夜行 陽』 にも登場しているのか。 これは早く読まなくては。
2023年08月16日(水)   No.7175 (日記)

正午に黙祷
万太郎は寿恵子に頼りすぎ@らんまん。

昨夜,パソコンのACアダプタが機能していないことに気づきました。 全然充電されていない。
昨夜は何度か挿し直してなんとか認識されたので,そこから充電することができたのですが,今日はやはりまた認識されていない。 手で支えていると認識されることもあるのですが,ずっと支えているわけにもいかず…でメーカーサイトでオプション品を検索したら,なんと11,000円! どっひゃー,それはちょっと予想外でした。
焦りつつググったら,楽天市場で純正新品でもう少し安いものを見つけたので,すぐに注文しました。 いやいや,焦った…。
とりあえず,届くまではバッテリーをあまり消費しないよう努めます。 ふぅっ。

夏季休暇最終日は結局引きこもりました。
昨日実家で気持ちよく昼寝をしたせいか,昨夜は全然眠れなくて困った。 結局2時間くらいうだうだして,ようやく眠れたようです。
そして,横浜流星くんがポスプリを利用する夢を見ました。 …が,うまく出力されず,しかも印刷しようとするとファイルが消えるというある意味悪夢。 良かったのは,ユーザが横浜流星くんだということだけでした。 疲れた…。
で,午前中はちょっとうとうとする時間もありました。 今夜眠れるかが心配…。
さて,今日は朝からずっと 『邪魅の雫』 の続きを読んでいました。 進まない…,遅々として進まない…。 いや,読み進めてはいるのですが,長いので全然話が進まない。 現在,817ページ中576ページに到達したところです。
今日はもうあまりパソコンを使いたくないので,この後もう少し読むことができるかもしれません。 …長いな,しかし。
2023年08月15日(火)   No.7174 (日記)

まだ8月!
勉さんは何でも知っている@あまちゃん。

今日の実家のカエルくんたち(ピンボケでさーせん)。


今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。
曇りの予報だったので,あまり暑くならないだろうと思っていたのですが,無駄に晴れ女なのか,はたまた日頃の行いの悪さからか,陽が射してきて暑くなりました。 予想外予想外。
普段はお風呂の残り湯を使うのですが,今回は前日がシャワーで残り湯がなかったので,水道水のみを使用。 お風呂から残り湯を運ぶ作業がなかったので,30分ちょいで洗車作業は終了。 …暑さのせいで,少し適当になってしまったのも否めない気がします。 すまん。> キャロリーヌちゃん
その後,約1時間かけてワックスがけを行いました。 いやー,もう汗だくです。 でも,これくらい汗をかくと却って気持ちが良い。 いい汗をかいた,という気分になりました。 サラサラした汗なので,すぐに乾いたのも良い。
台風の影響で明日は雨になりそうですが,キャロリーヌちゃんはピチピチと水を弾いてくれると思います。 その水弾きの良さを見るのが,洗車後の一番の楽しみなんですよね。 今回もピチピチいってやー。

そして夜,西条に戻ってきました。
6日間の夏季休暇のうち,半分の3日間を実家で過ごした。 いやー,長かった。 でも,ずっと何かしていたので(今日の午後は昼寝をしましたが),なんとなく充実感はあります。
夏季休暇最終日の明日は,のんびり過ごそうと思います。 明日が雨の予報のため,実家からの帰りに買い物(納豆とか豆腐とか)は済ませたのですが,野菜がほしい気がするので,小降りであればちょっと買い物に出かけるかもしれません。
2023年08月14日(月)   No.7173 (日記)

新生姜の酢漬け
トンネルの出口はどこにあるのか。

今日は母とお墓参りに出かけました。 目的他は,寺町と廿日市市大野町。
暑かった…。 暑さのせいなのかエアコンのガスが不足しているのかはわかりませんが,エアコンがあまり効かなくて困りました。
助手席側は涼しい風が出ていたので,助手席の後ろに座っている母は涼しいだろうと思っていたのですが,実際はそうでもなかったらしい。 本当に申し訳ない。
運転席側は時折涼しい風が出てきたものの,ほとんどの時間はほぼ常温の風しか出てこなかったので,本当に地獄でした。 その温い風が極力母の方に流れないようにとルーバーをこちらに向けていたので,運転しながら熱中症になるかと思いました。 よく無事だったなぁ,私。
寺町のお寺ではすんなり駐車できて良かったのですが,出る時は後から入ってきた車が好き勝手に停めていたので,なかなか出られなくて困りました。 狭い場所だから,仕方がないんですけどね。
大野町のお墓に参る時は,母にビオレの冷タオルを首に巻かせて(もちろん自分も巻いて),若干暑さを抑えて終えることができました。 それでも暑かったんですけどね。
その後,2号線沿いのお店で食事をしようと立ち寄ったのですが,待ち時間が45分くらいだったので諦めて,沼田の系列店に向かいました。 着く頃には多少空いているだろうと思って。
予感的中で,沼田店では10分程度で席に案内されました。 そこから料理が出てくるまでに20分くらいかかりましたが,それも仕方がない。 晩御飯か明日の朝食用に山賊むすびもテイクアウト。 これは良かった。
食事の後,可部のスーパーに寄ってお刺身とアイスクリームを購入してアイスは車の中で食べて,地元に戻り,2ヶ所のお墓参りを済ませてようやく帰宅しました。
あー,暑かったし疲れた。 今夜はぐっすり眠りたい。 …けど暑いかな,やっぱり。
2023年08月13日(日)   No.7172 (日記)

頑張りんこだぷぅ
突破口を見つけたい。

昨夜,ようやく母のスマホのLINEに通知の赤いドットが表示されるようになりました。 長い道のりだった。 …ポケ森にもついていたなぁ(母の申告どおり)。
相変わらず通知音は鳴りませんが,赤いドットがつくようになっただけでも便利になったと思います,はい。

今日は姉,甥,姪が実家に遊びに来てくれました。
午前中母と買い物に行き,その帰り,前の車が姉のものと同じ車種だなぁと思っていたら,姉でした。
途中お墓参りに寄る姉を追い越して,一足先に帰宅。 エアコンをつけて,お出迎えすることができました。
お昼は姉が買ってきてくれたお寿司や串揚げなどをご馳走になりました。 何から何までお世話になり,申し訳ない。
その代わり…でもないけど,姪のリクエストでトランプにお付き合い。 なかなか勝てず,姪はちょっとおかんむりだったようですが,それは知らん。 日頃の行いが原因じゃ。
でも,本当は食事が済んだらすることがなくなって間がもたないので,トランプがありがたかったりするんですよね。 今日,姪とLINEの友達になったので,「次は人生ゲームを持っておいで」 って送っておこうかな。 とりあえず,やる前にはブーブー言うけどねー。
…ところで,買い物で寄ったショッピングセンターの神楽の会場で,同僚の姿を見たような?
たぶん見間違いではないので,次回の出勤時に聞いてみようと思います,…チャットでね。
2023年08月12日(土)   No.7171 (日記)

暑くも涼しくもない
レギュラーガソリンが170円!? ひぃ〜。

朝,ベランダの踏み台を用心深く出してみたら…,いた! 中からアマガエルが出てきました。
危険を察知したのかベランダの柵に移ったので,様子見。 いざ洗濯物を干す段になったら踏み台の上にちょこんと座っていたので,邪魔しないように気をつけて洗濯物を干しました。 …どうして私が遠慮しないといけないのだか。
その後また姿が見えなくなったのですが,踏み台の中に戻ったのかもしれないので,しばらく片づけずに置いておきました。
あと今朝は,網戸を開けた時に何か落ちてきたので,思わず 「どうした?」 と声をかけたのですが,どうやら小さなヤモリだったようです。 そうか。
…洗濯物を取り込む時,念のためサンダルの中を覗いたら…,いた! 今度は右のサンダルの中に潜んでいました。 自由だね。
仕方がないので,別のサンダルを持ってきて洗濯物を取り込んだのでした。 アマガエルには親切です。 うちのベランダは自然が豊かだね。

思い立って 『邪魅の雫』 を読み返していますが,ほとんど進まないまま実家に帰省しました。 ことの起こりはこんな感じだったんだね〜。 すっかり忘れていました。 また,西条に戻ってから続きを読みます。
2023年08月11日(金)   No.7170 (日記)

温い一日
コーヒーゼリーが届きました。

今日の可愛い子ちゃん。

夕方になっても同じ場所にいるので,ちょっと心配になりましたが,生きているみたいです。 ほっ。

月曜日にヤクルトさんが 「次は2週間後の月曜日ですねー」 と宣言されたので,ヤクルト1000の在庫を調整中。
先週末ちょっと修正をしたので,次回購入時まではなんとかもつはず,休暇中は飲まなくても良いんだしぃ。 そういう次第で昨夜から飲んでおりません。
というわけで,夏季休暇初日。 雨の予報だったと思うのですが,結局降らなかったような…。 午前中は晴れ間も見えたのですが,布団を干すほどの天気でもなさそうだった。 中途半端。
昨日同僚と 「明日から休暇ですよね?」 と確認し合ったのですが,やはりちょっと不安になりました。 アパートの他の住人たちが,いつもどおり出かけて行ったのも大きい。 いや,大丈夫。 うちの職場は今日から休暇だ。
普段は自分で髪の毛を切っている私ですが,ちょっと面倒になっていたのと前から気になっていたのとで,ヘアースタジオイワサキに行ってみました。
開店前に行けば大丈夫だろう…と思っていたのですが,行ってみたらすでに4人の行列ができていた。 しかも全員高齢者。 あなた達はいつでも来られるでしょうに…と思いながら,並びました。
店内で待っている時に掲示を見て知ったのですが,開店時(9:30)からカラー(白髪染め)のタイムサービスが始まっているようです。 だからかー,と納得。
20分くらい待って,チョキチョキ切っていただいて,10:05には終わっていました。 思っていたより早く終わって良かった。
自画自賛になりますが,セルフカットもそこまで出来は悪くなかったのかも? と思うような仕上がりでした。 ちょっと自信がついた。 楽しい経験ではありました。
帰宅後,道尾秀介さんの 『N』 を読みました。
何気なく開いたページが上下逆さまだったので,「乱丁本? いやいや,図書館の本でまさか…」 と思ったら,どうやらそういう装丁の本だったようです。
「どこから読んでも良い」 と書かれていたのですが,まずは最初(上下逆さま)から読んでみることにした。
続いて本をひっくり返して次の作品を読み,その後はその向きで収録されている順に読み進め,またひっくり返して2篇を読んで終わりました。
また自画自賛ですが,この順番は意外と悪くなかったように思います。 割と違和感なく読めました。 ただ,驚くような展開がなかったのも事実で,それを期待して読むと肩透かしを食うかもしれません。 道尾秀介さんには,やっぱり驚かせてほしいんだよな。
2023年08月10日(木)   No.7169 (日記)

つるつるもちもち
このままずるずる行ったらダメなんだよー。 まだ大丈夫だよー。

おでこに冷却シートを貼って寝るのは,結構良いかもしれません。
夜中に目が覚めることもありましたが,普段よりはよく眠れたような気がします。 朝アラームで目が覚めた時,ちょうど剥がれかけていました。 優秀! さすが,湿布で有名な会社の製品!
今夜も貼って寝まーす。

お盆前最後の可燃ごみのごみ出し完了。
土曜日に出せたら良いな…と思っていたのですが,帰省の予定が少し変更になったので,今朝出しておきました。 ここからしばらく野菜の切れ端などは冷蔵庫で保存して,後でパリキューにかけようと思います。 カット野菜を利用して,極力生ゴミを出さない努力も大事。
職場もゴミの受付が13時までだったので,11時過ぎにスタコラサッサと出しに行きました。 職場のゴミ箱も,11時以降は生ゴミ,弁当ガラの廃棄が禁止になりました。 夏の一斉休暇(6日間)は年末年始のそれとは違って,若干緊張感があります。
というわけで,職場は明日から夏季一斉休暇なのですが,初日が雨の予報でガッカリしています。 どこかに出かける予定があったわけではなく,たぶん家で本を読んで過ごすのですが,布団を干せたらうれしいなーと思っていたので,ガッカリしている次第です。 最近寝汗をかいたから,敷きパッドとタオルケットも洗濯したかったんですよねー。 ぴえん(もはや死語?)。
さて,先述の予定変更の影響で,1日多めに取ることにしていた休暇をキャンセルしました。 休暇明けの16日にポスプリの予定がかなり入っていて気になっていたので,結果オーライです。 何でしょうね,私が1日休んだくらいで急にインクが切れたり,用紙の在庫がなくなったりするはずはないのに,なんだか落ち着かないんですよね。 この責任感は 「バカ」 と名づけるしかないのかもしれません。
ただ,年次有給休暇をあと1日取得しないとリフレッシュ休暇(3日間)が取得できないので,どこで取得するかが悩みどころ。 もしかしたら今月,別の用事で取得しないといけなくなるかもしれないのですけどね。 …良いよ,別の用事がなくなっても取っちゃろうやっ(それはわからん)。

うふっ,今日は雨穴さんの 『変な絵』 を読みました。 読んじゃった,うふっ,読んじゃったよーっ(「うふっ」 が気持ち悪かったらさーせん)。
装丁がなんとなく似ているので,同じ出版社かと思って 「変な絵 雨穴 飛鳥新社」 で検索したら,出版社のサイトが出てこないのね。 最後の 「飛鳥新社」 を削除して検索したら,双葉社のサイトがヒットしたのね。 ややこしいなー,ったく(休暇前なので,ちょっと酔っています,さーせん)。
今回もほぼ一気読み。 おもしろかった! おもしろかったよ,本当に。 私は昨日読んだ 『変な家』 より,こちらの 『変な絵』 の方が好きです。 呪いというホラー要素がなくて,純粋にミステリーとして楽しめた気がする。 どんでん返しじゃないけど,ちょっとした驚き要素もあって良かった。 読んでいる最中,「あれ? …ん?」 と思うことが何度かありました。 こういうの好きーっ。
「やっぱり一番怖いのは,生きている人間なのよ」 と思いながら読みました(急に冷静)。 本当にそれね,人を殺せるのは生きている人間だけですから。
2023年08月09日(水)   No.7168 (日記)

予想外の前倒し
今週と来週のお弁当は,いつも以上に手抜きモードです。

昨夜は多少は涼しいかな? と思っていたのですが,夜中に目が覚めた時汗をかいていたので,ちょっとがっかりしました。 そこまで涼しくもなかったか。
台風の影響か,朝から少し風が強かったように思います。 でも湿度も高いので,涼しさはそれほどでも…といった感じ。 あまり期待してはいけませんね。
新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応用に買っていた頭用の冷却シートが未使用でまるまる残っているのですが,使用期限が今月なので,今夜は頭に貼って寝てみようかな。 本当は首の後ろに貼りたいのですが,剥がれてしまうだろうからやめておきます。

雨穴さんの 『変な家』 を読みました。 パラパラめくっていたらすごく読みやすかったので,ついつい最後まで読んでしまった。
内容紹介に 「「読み出したら止まらない」と大反響」 とありますね。 そうかもしれません。 読みやすいので,すいすい進む。
うん,おもしろかったです。 すっきりしないことも多々ありますが,おもしろかったです,はい。 すっきりしないのよね,本当に。
「ホラーかな? ホラーは苦手なんだよな」 と思いながら読み進めたのですが,そこまで恐ろしい内容ではなかったのは良かったです。 読みながらちょっと 『長い腕』 という小説を思い出しました。 全然似てはいないと思うのですが,なんとなく…ね。
平日の夕方に読むにはちょうど良いボリュームでした。
2023年08月08日(火)   No.7167 (日記)

スロースタート
なかなか思いどおりにはいかないものです。

昨夜も寝苦しかった…。 ここ数日,本当に寝苦しい。
今夜は少し涼しい気がするので,ぐっすり眠りたいです。

昨夜ペットボトルのキャップを開ける時も両手が痛かったのですが,「あ,もしかして…?」 と気づきました。 もしかして,スパークリングワインのコルクを開けた時,筋肉痛になったのか? と。
「いやいや,金曜日のことだし…」 と思ったけど,他に両手首を酷使するようなことはなかったし,痛みが遅れて出ることはありそうなので,きっとそうなのだと思います。 あのスパークリングワイン,許すまじ。 もう二度と買わない(個体の問題だとは思いますが…)。
今日もまだ,地味に痛いです。

道尾秀介さんの 『いけない』 の仕掛けについて,考察サイトを見てようやく理解できました。
第3章は自分の解釈と合っていたので,ちょっと安心しました。 他は 「あー,そういうことかー」 と思った。 特に第2章は,「はぁ〜」 と脱力するくらいすっきりした。
あと昨日の日記で 「○○○」 と伏せ字にした件も,別に隠さなくても良かったかもしれません。 あそこは 「死んだ」 です。
最後の章も,意味がわかると本当に怖い。 言われてみれば…です,本当に。 いやー,おもしろかった。
2023年08月07日(月)   No.7166 (日記)

8:15に黙祷
ま印,2年ぶりにエアコンつけたってよ。

ラッキーを誘って水族館に行きました@ポケ森。


敷きパッドとタオルケットを洗濯して,布団を干して引きこもり。
朝からどういうわけか,両手首から先が痛い。 昨日何かあったかなぁ…。 まったく記憶にないのですが,1日中地味に痛いです。
朝から読書三昧。 まず,恩田陸さんの 『ドミノ』 を読みました。 大好きな群像劇ですが,ここまでハチャメチャだとは思わなかった。
4ページにも渡る登場人物紹介(イラスト入り)に 「こんなに覚えられないよ…」 とちょっと引いたのですが,覚える必要はありませんでした。 読んでいたら,どんどん頭に入ってきた。 彼らのその後がすごく気になりました。 しばらく興奮状態から醒めなかっただろうなぁ…。 時間にしたら半日程度? なんとも濃い小説でした。
続きまして,道尾秀介さんの 『いけない』 を読みました。
「ふむふむ,ふむふむ」 と読み進めて,最後の章で 「えっ? どういうこと?」 と最初の章のラストに戻りました。 まさか,ここで◯◯◯のは…(ネタバレになりそうなので伏せ字にしました)。 むむむむむ?
どうやら各章最後の写真を見ると真相に気づけるみたいなのですが,鈍感な私には無理みたいなので,この後考察サイトを覗いてみようと思います。
続いて,東京バンドワゴン。 昨夜,『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』 を読み終わりました。
すずみの押し掛け女房の話が出てきて,「青も全然嬉しそうじゃなかった」 みたいなことが書かれていたので,自分の感覚は間違っていなかったんだな,と安心しました。 心の奥底で 「こんな風に感じる自分は意地悪なのだろうか?」 と思っていたので,本当に安心した。
そして今日 『ヒア・カムズ・ザ・サン』 を読み始めています。 第10弾ですね。
夏から始まっているので,『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』 のラストとほぼ同じ時期からということですね。 楽しみにぼちぼち読み進めようと思います。
2023年08月06日(日)   No.7165 (日記)

明日こそ,きっと
エアコンのリモコンに電池を入れました。

行きつけのガソリンスタンドに,また値上げ予告の看板が出ていました。 もしかしたら,毎週出ているのかも?
今行っても5リッターも入らないので給油には行きませんでしたが,これからも値上げが続くのかも…と思うと,頭が痛くなります。 せめてガソリン税を廃止してくれんかな。

今日はまず朝井リョウさんの 『桐島,部活やめるってよ』 を読みました。
青春,そして群像劇,良いなぁ〜。 読みながら,「私が群像劇を好きなのは,誰にでもドラマがある,きっと自分にも…と感じられるからだなぁ」 と改めて思いました。
それにしても,部活をやめるということだけで,…いや,高校生にとっては大きなことなんだろうけど,自分とは無関係の人たちに小さな波紋を広げる桐島って,どういう人物なんでしょうね。 小泉風助の章で,「他人の意見を聞く耳を持っている,器の大きそうな人だな」 という印象は受けたけど,それ以上のことはよくわからなかった。
あと,桐島とはあまり関係ないけど,宮部実果には本当に幸せになってほしいと思いました。 周囲に気づいてあげられる大人がいたら良いのだけれど…。 なんか切ないですよね。 辛いけど,本人がちょっと前向きになったような終わり方だったので,そこは安心できました。
続きまして,小路幸也さんの 『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』 を読んでいます。 東京バンドワゴンシリーズ第9弾です。
相変わらずおもしろい。 ちょっとよくわかっていないのですが,池沢さんって離婚したんでしたっけ? ずっと気になっているのですが,そのあたりのことが書かれていたのがどの作品だったのかが思い出せないので,読み返せずにいます。 うーん…,謎。
2023年08月05日(土)   No.7164 (日記)

逆転するぞっ!
朝から泣きました@らんまん。

バッテリー駆動でも,ノートパソコンは熱い。

同僚から,以前いただいたコーヒーゼリーの販売日が今日であること(8/4からということは認識していたけど,明日だと勘違いしていた)を教えられ(さっき注文したよー),ある映画の上映期間を教えられ(なぜ私がその映画に興味があると思われているのか?),別の同僚に画像編集に便利なソフトを教えてもらい…な1日でした。
最後のが一番収穫が大きくて,「おっ!」 と思ったのですが,教えてもらったのが終業30分前だったので,2枚しか編集できませんでした。
来週,今回必要な画像と合わせて,今まで編集してきた画像も再編集してアップしたいと思います。 ちょっと興奮気味です。

いやー,やっと金曜日。 今週も長かった。
今日は以前からやってみたいと思っていた,コンビニ飲みを実行。 帰宅後,てくてく歩いてコンビニに買い出しに行き,カップデリとサラダなどを購入。
すべてコンビニ食材というのも味気ない気がしたので,パスタだけは自分で茹でた。 ソースは市販のものだし,パスタもレンジで茹でたんですけどね,あは。
あと,先日普段あまり行かないスーパーで買った,驚くほど安いスパークリングワインも飲みました。 美味しかったらまた買いに行かなくては! と思っていたのですが,これは値段には関係なく個体差によるものだと思うのですけど,コルク栓がなかなか開かなくて困りました。 「パスタが冷める〜」 と思いながら,コルクと悪戦苦闘。 大げさに言うと10分くらいですが,正しく言うと5分強(もっと長く感じた),コルクと悪戦苦闘していました。 パスタも冷める(伸びる)し,スパークリングワインも温くなるしで,…ウィンウィンの逆は何? ルースルース? まさにそんな感じでした。
個体差があるとは言え,こういう印象は結構大事で,味もお値段以上ではないように感じたので,リピはないかな? という感じです。 わざわざ買いに行くことはないけど,近くに行く用事があって,「気楽に飲めるスパークリングワインがほしいなー」 と思ったら,またついうっかり買ってしまうかもしれません(その時は,すんなり開栓することを期待)。
いやー,食事前に汗をかきました。 やっぱりスパークリングワインは,涼しい季節に飲むものなのかも? まぁ,今回のように極端に安いものは,氷を入れて飲むのもありかもしれません。
2023年08月04日(金)   No.7163 (日記)

自習でスイマー
今日はまっすぐ帰宅しました。

基本的に22時以降のLINEには反応しません(さーせん)。

以前ベランダに置いている踏み台にアマガエルが潜んでいたことがあるので,それ以来使う前に確認するようにしています。
今朝も一応見てから使い,畳んでいたら膝に何かが当たる感触が。 「ん?」 と下を見たら,ベランダの床にアマガエルがいました。 あ,いたの? ごめんごめん。 私の膝というワンクッションはあったけど,かなりの高さから落ちたね,ごめん。 その後ぴょんぴょん跳んでいたので,異常はないものと思われます。
それにしても,踏み台の中だったり,実家の車庫のパイプの中だったり,どうしてそういう場所を好むんですかね。 謎です。

昨日一昨日と大学の図書館でたんまり本を借りてきて,週末は市立図書館にも行こうと思っているというのに,『百鬼夜行シリーズ』 を読み返したい衝動に駆られています。
昨年の夏は,『今昔百鬼拾遺 月』 を読んでいた(二度目)。 『絡新婦の理』 も随分前から読み返したいと思っているのに,なかなか読み返せずにいる(あまりにも長いので)。 あぁ,でも17年ぶりにいよいよ新作が出るので,今年の夏は! という気分になっています。 最低でも 『邪魅の雫』 は読み返しておくべきではなかろうか。
…あー,私,2020年に 『定本 百鬼夜行 陽』 の文庫を買っていたんだな。 でも,「読んだ」 とは日記に書いていないので,読んではいないのかもしれません。 読むならこれか。 …はて,どこにしまったかな。
2023年08月03日(木)   No.7162 (日記)

冷凍ブルーベリー
久々に聴いたな,「薄汚いシンデレラ」@あまちゃん。

うほーっ,『鵼の碑』,キターッ!!!!!
予約したっ! 厚さは何センチくらいあるのかな? わくわく。

夜中に何度か目が覚めるのですが,暑さがその理由ではないので本当に助かっています。 暑くて寝つけない,ということも今のところありません。
居室の窓を3分の1くらいと北側の小窓を開けているだけなのですが,それでも明け方頃はちょっと肌寒いくらい。 でも日中はありえないくらい暑い…。 今週末はいよいよエアコンをつけることになるかも,と思っています。 動くんかな,うちのエアコン。 室外機がすっごい音を立てそうです。

昨日は帰りに大学中央図書館まで行きましたが,今日は更に遠い大学西図書館に行きました。
21時閉館が8/4までで,その後はしばらく17時閉館で帰りに寄ることができなくなるので,それまでに行かないと…と思っていたのです。 金曜日に行こうかとも思っていたのですが,気になる本が返却されていて,早く行っておかないと誰かに借りられてしまいそうなので,急いで行ってきました。 これで,金曜日の私が少し楽になりました。 いやー,道中は本当に暑かった…。 でも,終業後にかく汗は,ちょっと気持ちが良い。
先日読んでおもしろかった津村記久子さんの 『おかきの袋のしごと』 が収録されている本や,あれやこれやと5冊も借りてしまいました。 新刊コーナーで,これから気になるかもしれないと思っていた本も見つけたので,欲張った。 単行本を5冊も入れたらかごバッグの底が抜けるんじゃないかと,冷や冷やしながら(いや,すごく暑かったんですけど)東の駐車場まで戻りました。
この夏も(季節を問わず…ですが)読書三昧だぜ。 どれから読もうかな♪。
2023年08月02日(水)   No.7161 (日記)

ミニ? プチ?
休暇を1日増やしてみた。

朝のベランダにて。

まだ色がきれいなので,新入りか通いですかね。 そのうちベランダ色に染まるのかしらん。

今朝は,アラームが鳴る15分くらい前にぱっちり目が覚めました。 そこから眠れそうになかったので,ポケ森のガーデンイベントの蝶を捕獲したり種を植え直したり。 夏休みの朝…という雰囲気でしたが,実際は仕事です。
出勤時に大学の中央図書館のブックポストに本を返却に行こうと思って少し早めに家を出たのですが,車を降りて歩き出してすぐに心が折れました。 無理だ…,早朝でも無理だ…。
どうせ汗をかくなら帰宅時の方が良いので,終業後に返却することにしました。 もっと早くに気づけー。> 自分 いや,行けるかなと思ったんですよ。 でも,無理でした。
というわけで,終業後,中央図書館へ。 暑かったけど,陽射しは朝より和らいでいたような気がします。 気のせいかもしれません。
往復すると,さすがに汗だく。 やはり終業後で正解でした。 あちー。
その往復で疲れたのと,今日は問い合わせが多くて疲れていたのとで,帰宅後5分くらいうとうとしました。 窓から入る風が涼しくて,気持ち良かった。 コットンラグの交換とアイロンがけを昨日済ませておいて本当に良かった…と,心の底から思いました。 今日だと無理でした。 コットンラグは明日洗濯する予定です。
2023年08月01日(火)   No.7160 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50