茶杓を削る
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- 養老孟司が「日本回帰」というエッセーの中で、
- その年は「学生の解剖が、どうもきたない。」と感じると書いている。
- その理由が「自然に従っていないから」と思い至るが、それを説明して
- いると、学生に解剖を教えることが弟子に「道」を説くことになって
- しまうぞ、と悩む。
- なんだか深遠な問題を含んでそうだけど、結局
- 「ああ、嫌だ。爺さんになった。」
- とぼやいて終わっているところが、ほんわかしたこの人の人柄を表して
- いるなとそのときはそう思っただけだった。
- 先日、茶杓削りの講習を受けていて、ふとこのエッセーを思い出した。
- 土を捏ねて器を作るのであれば、ちょっとは削ったり付け足したりできる。
- しかし、竹はいっぺん削ってしまったら元には戻らない。
- だから、削るのにけっこう勇気が必要だったりする。
- それなのに、結構力を入れないと竹に刃が立たない。
- おまけに、竹の繊維にそって小刀を動かさないと竹がささくれたり、割れたり、
- それはそれはひどいことになる。
- まさに、「自然に従って」小刀を動かし、茶杓を削り出す。
- 上手い人の手元を見ていると、竹の余分なところが自然に剥がれていってるん
- じゃないかと思える。
- 削った後も、なんだか美しいし、まず手触りが違う。
- 茶杓を削る手順は教えてもらえるけど、茶杓の美学は修行を積んで
- 「ああ、嫌だ。婆さんになった。」
- と思えるようになった頃に得とくできていればとてもうれしい。
- なにごとも修行が大事なんだよなあ。
- と思いつつ、自分で作った茶杓がなんだかとてもいとおしくて
- 1日に一回は手にとって眺める今日この頃。
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