シンガポール研修
2016年夏にシンガポールの学校への研修の機会をいただきました。
6週間の滞在です。いろいろ勉強になりました。
その時の様子について、いくらか記しておこうと思います。
学校内の様子は、公開する許可を得ていないので、差し障りのない話のみ掲載します。
シンガポールの教育システムについて
   滞在校の先生方から聞いたことなど、いくつか紹介できるようなことを紹介します。
マーライオンたち
   マーライオンのさまざまな姿を紹介します。
シンガポール国内で役に立ったアプリなど

○シンガポール国内で役に立った

○定番(シンガポールに限らず)
旅程について

6月24日(金) 仕事終わりに、福岡まで。福岡泊。

6月25日(土) 10:00福岡空港発、15:30シンガポールチャンギ空港着。
          実際は、15時頃には到着しました。1時間の時差なので、実質6時間の機内。
          外を見たり、英語のリスニングをしたりで過ごしました。機内でのモニターで地図を見られるので便利。
          シンガポール周辺の開発が進んでいる地域の土の色が赤いのが印象的でした。
          機内のお楽しみ。シンガポールスリング(←未成年禁止のやつね)
          この日はお世話になる先生に迎えに来ていただき、宿まで送っていただきました。
          入国審査後に両替とSIMカードの購入を行いました。

6月26日(日) 学校までの道順の確認、バスの乗り方を勉強しました。
          前日にMRTの駅まで歩いて行って、EZ-linkカードを手に入れました。
          バスに乗るには、バス停で、目的のバスが来たら、手を水平に挙げて合図する。
          停車後、前から乗り込み、カードをタッチ。
          降りるところが来たらブザーで知らせ、後ろ出口からカードをタッチして降りる。
          ものすごく安いです。遠くまで出かけても200円とか300円くらい。
          ちなみに、毎日、メルセデスベンツか、ボルボで運転手つきの車(バスのことです)で通っていました。

週末には、学校でのイベントに参加したり、観光地などを回ったりしました。
いくらかはこのページで紹介していきましょう。
そうこうして、6週間が過ぎ、日本へ帰国しましたとさ。          


トップへ