★対象:県立広島大学人間文化学部国際文化学科1年生
★テキスト:井戸垣隆(2001).『英語演習手帳 続文法編』.大阪教育図書.
★授業の目標:文法力の向上、TOEICのリーディング・セクションのスコア・アップ、TOEICで頻出する語彙の習得、コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの知識の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | CMの聴解 | インターネット英語 | 英語学習サイト | TOEIC対策語彙リスト | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||||
第 2 回 | CM聴解@ | 顔文字@(嬉・悲) | Hiroshima CALL iPlayer Radio |
語彙リスト@ | 提出課題@ | ||
第 3 回 | 第1章 | CM聴解A | 顔文字A(怒・驚き) | iKnow! ワードカップ |
語彙リストA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | 第2章 | CM聴解B | 顔文字B(動作他) | e-Job 100 | 語彙リストB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | 第3章 | CM聴解C | 顔文字C(生き物) | 英語漬け.com | 語彙リストC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | 第4章 | CM聴解D | 顔文字D(状態) | English-test Net | 語彙リストD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | 第5章 | CM聴解E | 顔文字E(人物T) | CNN Student News | 語彙リストE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | 第6章 | CM聴解F | 顔文字F(人物U) | BBC Learning English | 語彙リストF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | 第7章 | CM聴解G | 顔文字G(その他・長い顔文字) | Digital Cast | 語彙リストG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | 第8章 | CM聴解H | 顔文字H(ミニ版) | EEvideo | 語彙リストH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | 第9章 | CM聴解I | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 語彙リストI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | 第10章 | CM聴解J | 単語力 | 語彙リストJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | 第11章 | CM聴解K | English Central Lang-8 |
語彙リストK | 提出課題K | 小テストJ | |
第14 回 | 第12章 | CM聴解L | Activities for ESL Students | 小テストK | |||
第15 回 | 第13章 第14章 第15章 |
CM聴解M | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:井戸垣隆(2004).『英語演習手帳 新編文法編』.大阪教育図書.
★授業の目標:文法力の向上、TOEICのリーディング・セクションのスコア・アップ、TOEICで頻出する語彙の習得、コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの知識の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | CMの聴解 | インターネット英語 | 英語学習サイト | TOEIC対策語彙リスト | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||||
第 2 回 | CM聴解@ | 顔文字@(嬉・悲) | Hiroshima CALL | 語彙リスト@ | 提出課題@ | ||
第 3 回 | 第1章 | CM聴解A | 顔文字A(怒・驚き) | iKnow! ワードカップ |
語彙リストA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | 第2章 | CM聴解B | 顔文字B(動作他) | e-Job 100 | 語彙リストB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | 第3章 | CM聴解C | 顔文字C(生き物) | 英語漬け.com | 語彙リストC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | 第4章 | CM聴解D | 顔文字D(状態) | English-test Net | 語彙リストD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | 第5章 | CM聴解E | 顔文字E(人物T) | CNN Student News | 語彙リストE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | 第6章 | CM聴解F | 顔文字F(人物U) | BBC Learning English | 語彙リストF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | 第7章 | CM聴解G | 顔文字G(その他・長い顔文字) | Digital Cast | 語彙リストG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | 第8章 | CM聴解H | 顔文字H(ミニ版) | EEvideo | 語彙リストH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | 第9章 | CM聴解I | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 語彙リストI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | 第10章 | CM聴解J | 単語力 | 語彙リストJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | 第11章 | CM聴解K | English Central Lang-8 |
語彙リストK | 提出課題K | 小テストJ | |
第14 回 | 第12章 | CM聴解L | Activities for ESL Students | 小テストK | |||
第15 回 | 第13章 第14章 第15章 |
CM聴解M | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:井戸垣隆(2001).『英語演習手帳 続文法編』.大阪教育図書.
★授業の目標:文法力の向上、TOEICのリーディング・セクションのスコア・アップ、TOEICで頻出する語彙の習得、コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの知識の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | CMの聴解 | インターネット英語 | 英語学習サイト | TOEIC対策語彙リスト | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||||
第 2 回 | CM聴解@ | 顔文字@(嬉・悲) | Hiroshima CALL | 語彙リスト@ | 提出課題@ | ||
第 3 回 | 第1章 | CM聴解A | 顔文字A(怒・驚き) | iKnow! ワードカップ |
語彙リストA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | 第2章 | CM聴解B | 顔文字B(動作他) | e-Job 100 | 語彙リストB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | 第3章 | CM聴解C | 顔文字C(生き物) | 英語漬け.com | 語彙リストC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | 第4章 | CM聴解D | 顔文字D(状態) | English-test Net | 語彙リストD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | 第5章 | CM聴解E | 顔文字E(人物T) | CNN Student News | 語彙リストE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | 第6章 | CM聴解F | 顔文字F(人物U) | BBC Learning English | 語彙リストF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | 第7章 | CM聴解G | 顔文字G(その他・長い顔文字) | Digital Cast | 語彙リストG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | 第8章 | CM聴解H | 顔文字H(ミニ版) | EEvideo | 語彙リストH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | 第9章 | CM聴解I | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 語彙リストI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | 第10章 | CM聴解J | 単語力 | 語彙リストJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | 第11章 | CM聴解K | English Central Lang-8 |
語彙リストK | 提出課題K | 小テストJ | |
第14 回 | 第12章 | CM聴解L | Activities for ESL Students | 小テストK | |||
第15 回 | 第13章 第14章 第15章 |
CM聴解M | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:井戸垣隆(2004).『英語演習手帳 新編文法編』.大阪教育図書.
★授業の目標:文法力の向上、TOEICのリーディング・セクションのスコア・アップ、TOEICで頻出する語彙の習得、コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの知識の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | CMの聴解 | インターネット英語 | 英語学習サイト | TOEIC対策語彙リスト | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||||
第 2 回 | 第1章 | CM聴解@ | 顔文字@(嬉・悲) | Hiroshima CALL | 語彙リスト@ | 提出課題@ | |
第 3 回 | 第2章 | CM聴解A | 顔文字A(怒・驚き) | iKnow! ワードカップ |
語彙リストA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | 第3章 | CM聴解B | 顔文字B(動作他) | e-Job 100 | 語彙リストB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | 第4章 | CM聴解C | 顔文字C(生き物) | 英語漬け.com | 語彙リストC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | 第5章 | CM聴解D | 顔文字D(状態) | English-test Net | 語彙リストD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | 第6章 | CM聴解E | 顔文字E(人物T) | CNN Student News | 語彙リストE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | 第7章 | CM聴解F | 顔文字F(人物U) | BBC Learning English | 語彙リストF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | 第8章 | CM聴解G | 顔文字G(その他・長い顔文字) | Digital Cast | 語彙リストG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | 第9章 | CM聴解H | 顔文字H(ミニ版) | EEvideo | 語彙リストH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | 第10章 | CM聴解I | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 語彙リストI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | 第11章 | CM聴解J | 単語力 | 語彙リストJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | 第12章 | CM聴解K | English Central Lang-8 |
語彙リストK | 提出課題K | 小テストJ | |
第14 回 | 第13章 | CM聴解L | Activities for ESL Students | 小テストK | |||
第15 回 | 第14章 第15章 |
CM聴解M | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Koike, N. (2009). Basic skills of TOEIC Test. Tokyo: Eiko-sha.(小池直己(2009).『TOEICテストの要点征服』.英光社.)
★授業の目標:文法力の向上、TOEICのリーディング・セクションのスコア・アップ、TOEICで頻出する語彙の習得、コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの知識の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | CMの聴解 | インターネット英語 | 英語学習サイト | TOEIC対策語彙リスト | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||||
第 2 回 | Unit 1 Unit 2 |
CM聴解@ | 顔文字@(嬉・悲) | Hiroshima CALL | 語彙リスト@ | 提出課題@ | |
第 3 回 | Unit 3 Unit 4 |
CM聴解A | 顔文字A(怒・驚き) | iKnow! ワードカップ |
語彙リストA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | Unit 5 Unit 6 |
CM聴解B | 顔文字B(動作他) | e-Job 100 | 語彙リストB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | Unit 7 Unit 8 |
CM聴解C | 顔文字C(生き物) | 英語漬け.com | 語彙リストC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | Unit 9 Unit 10 |
CM聴解D | 顔文字D(状態) | CNN Student News | 語彙リストD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | Unit 11 Unit 12 |
CM聴解E | 顔文字E(人物T) | English-test Net | 語彙リストE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | Unit 13 Unit 14 |
CM聴解F | 顔文字F(人物U) | BBC Learning English | 語彙リストF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | Unit 15 Unit 16 |
CM聴解G | 顔文字G(その他・長い顔文字) | Digital Cast | 語彙リストG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | Unit 17 Unit 18 |
CM聴解H | 顔文字H(ミニ版) | EEvideo | 語彙リストH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | Unit 19 Unit 20 |
CM聴解I | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 語彙リストI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | Unit 21 | CM聴解J | 単語力 | 語彙リストJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | CM聴解K | English Central Lang-8 |
語彙リストK | 提出課題K | 小テストJ | ||
第14 回 | CM聴解L | Activities for ESL Students | 小テストK | ||||
第15 回 | CM聴解M | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Aoki, M. (2009). English in 30 seconds: Award-winning TV commercials from Cannes Lions. Tokyo: Nan'un-do.(青木雅幸(2009).『[カンヌ国際広告祭受賞]TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』.南雲堂.)
★授業の目標:コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの紹介、英単語の習得、英語数表現の習得
★授業の内容:
テキスト | 英語学習サイト | インターネット英語 | TOEIC語彙・文法対策 | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | |||||
第 2 回 | Unit 1 | Hiroshima CALL | 顔文字@(嬉・悲) | プリント@ | 提出課題@ | |
第 3 回 | Unit 2 | iKnow! ワードカップ |
顔文字A(怒・驚き) | プリントA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | Unit 3 | 英語漬け.com | 顔文字B(動作他) | プリントB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | Unit 4 | English Central | 顔文字C(生物) | プリントC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | Unit 5 | CNN Student News | 顔文字D(状態) | プリントD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | Unit 6 | BBC Learning English | 顔文字E(人物T) | プリントE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | Unit 7 | EEvideo | 顔文字F(人物U) | プリントF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | Unit 8 | The Daily Script | 顔文字G(長い文字他) | プリントG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | Unit 9 | NHK高校講座 | 顔文字H(ミニ版) | プリントH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | Unit 11 | Randall's ESL Cyber Listening Lab | プリントI | 提出課題I | 小テストH | |
第12 回 | Unit 12 | Activities for ESL Students | プリントJ | 提出課題J | 小テストI | |
第13 回 | Unit 13 | 単語力 | プリントK | 提出課題K | 小テストJ | |
第14 回 | Unit 14 | TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) | 小テストK | |||
第15 回 | Unit 15 | Lang-8 | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Aoki, M. (2009). English in 30 seconds: Award-winning TV commercials from Cannes Lions. Tokyo: Nan'un-do.(青木雅幸(2009).『[カンヌ国際広告祭受賞]TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』.南雲堂.)
★授業の目標:コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの紹介、英単語の習得
★授業の内容:
テキスト | 英語学習サイト | インターネット英語 | TOEIC語彙・文法対策 | TOEICリーディング対策 | 小テスト | |
第 1 回 | イントロ | |||||
第 2 回 | Unit 1 | Hiroshima CALL | 顔文字@(嬉・悲) | プリント@ | 提出課題@ | |
第 3 回 | Unit 2 | iKnow! | 顔文字A(怒・驚き) | プリントA | 提出課題A | 小テスト@ |
第 4 回 | Unit 3 | 英語漬け.com | 顔文字B(動作他) | プリントB | 提出課題B | 小テストA |
第 5 回 | Unit 4 | English Central | 顔文字C(生物) | プリントC | 提出課題C | 小テストB |
第 6 回 | Unit 5 | CNN Student News | 顔文字D(状態) | プリントD | 提出課題D | 小テストC |
第 7 回 | Unit 6 | BBC Learning English | 顔文字E(人物T) | プリントE | 提出課題E | 小テストD |
第 8 回 | Unit 7 | EEvideo | 顔文字F(人物U) | プリントF | 提出課題F | 小テストE |
第 9 回 | Unit 8 | The Daily Script | 顔文字G(長い文字他) | プリントG | 提出課題G | 小テストF |
第10 回 | Unit 9 | NHK高校講座 | 顔文字H(ミニ版) | プリントH | 提出課題H | 小テストG |
第11 回 | Unit 11 | Randall's ESL Cyber Listening Lab | ミニ・リーディング@ | プリントI | 提出課題I | 小テストH |
第12 回 | Unit 12 | Activities for ESL Students | ミニ・リーディングA | プリントJ | 提出課題J | 小テストI |
第13 回 | Unit 13 | 単語力 ワードカップ |
ミニ・リーディングB | プリントK | 提出課題K | 小テストJ |
第14 回 | Unit 14 | ミニ・リーディングC | 小テストK | |||
第15 回 | Unit 15 | 小テストL |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Aoki, M. (2009). English in 30 seconds: Award-winning TV commercials from Cannes Lions. Tokyo: Nan'un-do.(青木雅幸(2009).『[カンヌ国際広告祭受賞]TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』.南雲堂.)
★授業の目標:コマーシャル英語を理解する練習、インターネット英語の学習、英語学習サイトの紹介、英単語の習得
★授業の内容:
テキスト | 英語学習サイト | インターネット英語 | 単語リスト | 単語テスト | |
第 1 回 | イントロ | ||||
第 2 回 | Unit 1 | The Dairy Script | ミニ・リーディング@ | 単語リスト@ | |
第 3 回 | Unit 2 | Comics.com | ミニ・リーディングA | 単語リストA | 単語テスト@(リスト@から出題) |
第 4 回 | Unit 3 | Dilbert.com | ミニ・リーディングB | 単語リストB | 単語テストA(リスト@とAから出題) |
第 5 回 | Unit 4 | BBC Learning English | ミニ・リーディングC | 単語リストC | 単語テストB(リストAとBから出題) |
第 6 回 | Unit 5 | msnスキルアップ英会話 | 顔文字@(嬉・悲) | 単語リストD | 単語テストC(リストBとCから出題) |
第 7 回 | Unit 6 | NHK高校講座 NHK高校講座ベーシック10 |
顔文字A(怒・驚き) | 単語リストE | 単語テストD(リストCとDから出題) |
第 8 回 | Unit 7 | TOEICオンライン | 顔文字B(動作・その他T) | 単語リストF | 単語テストE(リストDとEから出題) |
第 9 回 | Unit 8 | 通訳者・翻訳者・教養あるネイティブ による英語・TOEIC・英検の学習法 無料教材を提供するサイト |
顔文字C(生き物) | 単語リストG | 単語テストF(リストEとFから出題) |
第10 回 | Unit 9 | Randall's ESL Cyber Listening Lab | 顔文字D(状態) | 単語リストH | 単語テストG(リストFとGから出題) |
第11 回 | Unit 10 Unit 11 |
Hiro's Call Lab | 顔文字E(人物T) | 単語リストI | 単語テストH(リストGとHから出題) |
第12 回 | Unit 12 | ESL Desk | 顔文字F(人物U) | 単語リストJ | 単語テストI(リストHとIから出題) |
第13 回 | Unit 13 | 名古屋大学大学院松岡光治先生のHP(「学生のページ」) | 顔文字G(その他U・長い顔文字) | 単語リストK | 単語テストJ(リストIとJから出題) |
第14 回 | Unit 14 | Dave's ESL Cafe | 顔文字H(ミニ版顔文字) | 単語テストK(リストJとKから出題) | |
第15 回 | Unit 15 | 単語テストL(リストKから出題) |
※「英語学習サイト」は、オンライン上に存在する英語学習サイトの紹介です。
※「インターネット英語」は、インターネットを使用する際に有用と思われる言語表現の紹介です。
※「単語リスト」は、宿題として覚えてもらう英単語のリストです。
※「単語テスト」は、授業の最初に行なう小テストで、単語リストに基づいて出題されます。