コミュニケーション能力と英語教育

2021年度(令和3年度)後期

★対象:教育学部第三類英語文化系コース3年生

★テキスト:山内信幸・北林利治(編)(2015).『現代英語学へのアプローチ』.英宝社.

★授業の目標:いわゆる言語学(英語学)を中心として、言語に関する知識と視点を広く習得すること

★授業の内容:

  授業で扱う分野 具体的な内容
第 1 回 イントロダクション 授業概要の説明
第 2 回 社会言語学Ⅰ(社会変種) ●方言学(地域方言、社会方言、人種方言、個人方言、方言と共通語と標準語の関係、言語地理学、言語または変種の区別方法について(相互理解可能性、方言の連続体)、等語線)
●言語の接触と変化(リンガ・フランカ、ピジン、クレオール、脱クレオール)
●方言以外の社会的変種(仲間内言葉、スラング、忌み言葉、interlingual word taboo)
第 3 回 社会言語学Ⅱ(ジェンダーとコード) ●言語とジェンダー(絶対男性語/女性語、相対男性語/女性語、英語における女性語の特徴、英語における言語的性差別)
●ことばの使い分け(精密コードと限定コード、アメリカ英語における5つのコード、コードの切り替え、言語使用域、ダイグロシア)
第 4 回 社会言語学Ⅲ(新しいアプローチ) ●ことばと国家(2(多)言語併用、言語計画と言語政策、複言語主義)
●ことばと文化(サピア=ウォーフの仮説(言語相対仮説))
●言語消滅と言語の再生
●ことばと権力(批判的談話分析)
●新しい社会言語学(社会ネットワーク理論、community of practice、適応理論)
第 5 回 文学理論Ⅰ(文学理論史) ●文学批評史の大まかな流れ(歴史主義的批評(古典主義、ロマン主義)、構造主義(モダニズム、アヴァンギャルド)、ポスト構造主義(ポストモダニズム)、文化的アプローチ、読みのアプローチ)
●文学性の諸相(詩神ミューズ、文学性を言語的技巧・機能・テクスト内の構造とみるアプローチ、文学性を社会的コードとみるアプローチ、文学性を言語記号の本来の姿とみるアプローチ、文学性を読者により付与されるものとみるアプローチ、文学性を人間の無意識の表出と見るアプローチ、文学性を歴史・文化・イデオロギーに帰すアプローチ)
第 6 回 文学理論Ⅱ(形式的アプローチ) ●ロシア・フォルマリズム(文学性、詩的言語、異化作用、逸脱、社会主義リアリズム)
●実践批評(精読)
●新批評(意図の誤謬、感情の誤謬)
第 7 回 文学理論Ⅲ(構造主義) ●Ferdinand de Saussureに端を発する構造主義(言葉と物の関係、共時態と通時態、ランガージュ(ラングとパロール)とエクリチュール、系列的関係と連辞的関係、シーニュ(シニフィアンとシニフィエ)、差異の体系としての言語体系)
第 8 回 文学理論Ⅳ(構造主義の諸理論) ●プラーグ学派(チェコ構造主義、前景化、詩的機能、平行性の原理、優位性)
●詩的機能の研究史(L. Jakubinsky (1917)、R. Jakobson (1921)、K. Bühler (1934)のオルガノン・モデル、J. Mukarovsky (1938)、R. Jakobson (1960)による言語の6機能モデル、D. Hymes (1968)、M. A. K. Halliday (1970)、K. R. Popper (1972)、G. N. Leech (1983)、Widdowson (2008))
●構造主義の功績(ストーリー(スーゼット、イストワール)とプロット(ファブラ、ナラシオン、ディスクール)、V. Proppによる昔話の形態学、C. Brémondによる物語の目的論的図式、R. Barthesの功績(指標、デノテーション、コノテーション)、A. J. Greimasによる構造意味論、G. Genetteによる物語論)
第 9 回 文学理論Ⅴ(ポスト構造主義) ●ポスト構造主義(R. Barthesによる功績(作品からテクストへ、エクリチュール、作者の死、テクストの快楽(快楽と悦楽))、J. Derridaによる功績(差延、脱構築)、J. Kristevaによる功績(間テクスト性)、M. Bakhtinによる功績(モノローグ、ダイアローグ、ポリフォニー)、U. Ecoによる功績(閉じたテクストと開かれたテクスト))
第10 回 文学理論Ⅵ(読者論) ●読みとしての文学性(W. Iserの功績、H. R. Jaussによる功績(期待の地平)、S. Fishによる功績(感情文体論、解釈共同体)、文学能力論(J. Cullerによる功績、M. Riffaterreによる功績)、L. M. Rosenblattによる功績(交流モデル、導出的交流、審美的交流)、文学の経験的研究による功績(事実的慣習と美的慣習、単価的慣習と多価的慣習)
第11 回 文体論Ⅰ(文体論史) ●文体論の成立(F. de Saussureの登場によるフィロロジーの分裂、など)
●初期の文体論(ロシア・フォルマリズム、実践批評、新批評、プラーグ学派、言語学的文体論(フランス文体論、ドイツ文体論)、文学的文体論・言語美学)
●イギリス文体論の発展(1930~60年代、1960年代、1970年代以降(文学作品の言語分析(生成文法を用いた文体論、機能主義的文体論、認知文体論、コーパス文体論)、言語学的文体論、批判的文体論・新文献学、教育学的文体論))
第12 回 文体論Ⅱ(英語詩の言語的特徴) ●英語詩の言語(poetic license、逸脱(外的逸脱(determinate deviation、statistical deviation、secondary deviation)、内的逸脱、古語法、詩語、別レジスターからの借用)、平行性の原理(頭韻、脚韻、韻律)、間テクスト性)
●広告の言語との違い(前景化の一貫性)
第13 回 文体論Ⅲ(英語戯曲の言語的特徴) ●英語戯曲の言語(性格描写(明示的性格描写(自己による表出、他者による表出)、暗示的性格描写(turn-taking、topic control、volume of talk、terms of address、normal non-fluency)、語用論的特徴による性格描写))
第14 回 文体論Ⅳ(英語小説の言語的特徴) ●英語小説の冒頭
●小説の談話構造
●語り手(全知の語り手、1人称の語り手、2人称の語り手、信頼できない語り手)
●視点と焦点化(外的焦点化、内的焦点化(固定内的焦点化、不定内的焦点化))
●心的スタイル
●英語小説に見られる構造上の工夫(枠物語、メタフィクション)
第15 回 授業のまとめ 授業の振り返り



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