英語WC

2010年度(平成22年度)後期

★対象:国際文化学科1年生

★テキスト:Tsuchiya, T., Yubune, E., & Benfield, B. (2010). Power reading 2: Reading in paragraphs. Tokyo: Seibido.(土屋武久・湯舟英一・B.ベンフィールド(2010).『パラグラフで読むリーディングスキル演習』.成美堂.)

★授業の目標:様々なリーディング技能の習得、英語数表現の習得、英単語の習得、英文法知識の強化、TOEICリーディング・セクションのスコア・アップ

★授業の内容:

       授業内容 英語数表現 英単語・文法プリント TOEIC演習 小テスト
第 1 回 授業の説明
レベル別診断テスト
                    
第 2 回 Unit 1(内容の予測)
Unit 2(フレーズ・リーディング)
基数 プリント@ プリント@  
第 3 回 Unit 3(速読)
Unit 3.5(シグナル・ワード)
大数 プリントA プリントA 小テスト@ 
第 4 回 Unit 4(要点の把握)
Unit 4.5(詳細情報の理解)
正の数
負の数
小数
プリントB  プリントB 小テストA
第 5 回 Unit 5(段落の要点の把握)
Unit 5.5(指示語の理解)
序数
分数
プリントC プリントC 小テストB
第 6 回 Unit 6(語のスキャニング)
Unit 7(情報のスキャニング)
倍数 プリントD プリントD 小テストC
第 7 回 Unit 8(概要のスキミング) 数の範囲 プリントE プリントE 小テストD
第 8 回 Unit 9(筆者の立場のスキミング)
Unit 9.5(行間の理解)
比率
大小関係
プリントF プリントF 小テストE
第 9 回 Unit 10(未知語の意味推測)
Unit 11(テキスト構造T:時間順序)

ローマ数字
プリントG プリントG 小テストF
第10 回 Unit 12(テキスト構造U:因果)
Unit 12.5(テキスト構造補足:比較対照)
累乗 プリントH プリントH 小テストG
第11 回 Unit 13(テキスト構造V:分類)
Unit 13.5(テキスト構造補足:空間順序)
対数 プリントI プリントI 小テストH
第12 回 Unit 14(事実と意見の区別)
Unit 15(批判的読み)
絶対値
度量衡
プリントJ プリントJ 小テストI
第13 回 短編小説を読む練習
(Ernest Hemingway作 "Cat in the Rain")
加減乗除 プリントK プリントK 小テストJ
第14 回 レベル別診断テスト
短編小説を読む練習
(Ernest Hemingway作 “Cat in the Rain”)
関数
括弧
複雑な数式
     小テストK
第15 回 英語詩を読む練習
(Robert Frost作 “Stopping by Woods on a Snowy Evening”)
時間表現       

2009年度(平成21年度)後期

★対象:国際文化学科1年生

★テキスト:Ushiro, Y., Nakagawa, C., & Pavoux, M. L. (2008). Reader's ark: 20 treasures of effective reading techniques. Tokyo: Kinseido.(卯城祐司・中川知佳子・M..L.パヴー(2008).『英語リーディングの冒険』.金星堂.)

★授業の目標:様々なリーディング技能の習得、英語数表現の習得、英単語の習得

★授業の内容:

       テキスト 英語数表現 英単語 単語テスト
第 1 回 Unit 1(現在のリーディング力の測定)                    
第 2 回 Unit 2(プレ・リーディングスキル)
Unit 3(重要情報やメインアイデアの理解)
基数 単語リスト@  
第 3 回 Unit 3(重要情報やメインアイデアの理解)
Unit 4(詳細情報の理解)
大数 単語リストA 単語テスト@(リスト@より出題)
第 4 回 Unit 4(詳細情報の理解)
Unit 5(シグナルワードによるアイデアの結びつきの理解)
正の数
負の数
小数
単語リストB 単語テストA(リスト@とAより出題)
第 5 回 Unit 5(シグナルワードによるアイデアの結びつきの理解)
Unit 6(指示語の理解)
序数
分数
単語リストC 単語テストB(リストAとBより出題)
第 6 回 Unit 7(パラグラフ構造T:比較対照)
Unit 8(パラグラフ構造U:原因・結果)
倍数 単語リストD 単語テストC(リストBとCより出題)
第 7 回 Unit 9(パラグラフ構造V:時間順序) 数の範囲 単語リストE 単語テストD(リストCとDより出題)
第 8 回 Unit 10(パラグラフ構造W:空間順序)
Unit 11(要約ストラテジー)
比率
大小関係
単語リストF 単語テストE(リストDとEより出題)
第 9 回 Unit 11(要約ストラテジー)
Unit 12(スキャニング)

ローマ数字
単語リストG 単語テストF(リストEとFより出題)
第10 回 Unit 13(視覚的な情報の効果的利用)
Unit 14(登場人物の心情や場面状況の行間からの理解)
累乗 単語リストH 単語テストG(リストFとGより出題)
第11 回 Unit 14(登場人物の心情や場面状況の行間からの理解)
Unit 15(予測しながら読む練習)
対数 単語リストI 単語テストH(リストGとHより出題)
第12 回 Unit 16(事実と意見を区別する)
Unit 17(明示情報からの結論や筆者の立場の理解)
絶対値
度量衡
単語リストJ 単語テストI(リストHとIより出題)
第13 回 Unit 18(英文読解の楽しさの経験)
Unit 19(英文記事の見出しの理解)
加減乗除    単語テストJ(リストIとJより出題)
第14 回 短編小説を読む練習
(Ernest Hemingway作 "Cat in the Rain")
関数
括弧
複雑な数式
  単語テストK(リストJとテキストか
ら出題)
第15 回 Unit 20(現在のリーディング力の測定)
英語詩(具象詩と間テクスト的作品)を読む練習
(Dorthi Charles作 "Concrete Cat"、
Sue Cowling作 "Spaghetti Poem"、
Christina Rossetti作 "Who Has Seen the Wind?"、
Patricia Hubbell作 "Who Has Seen the Witch?")
時間表現   単語テストL(テキストから出題)

※「英語数表現」は、英語における数表現の解説です。
※「単語リスト」は、宿題として覚えてもらう英単語のリストです。
※「単語テスト」は、授業の最初に行なう小テストで、単語リストに基づいて出題されます。



授業ページトップに戻る

トップページに戻る