★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Tsuchiya, T., Yubune, E., & Benfield, B. (2010). Power reading 2: Reading in paragraphs. Tokyo: Seibido.(土屋武久・湯舟英一・B.ベンフィールド(2010).『パラグラフで読むリーディングスキル演習』.成美堂.)
★授業の目標:様々なリーディング技能の習得、英語数表現の習得、英単語の習得、英文法知識の強化、TOEICリーディング・セクションのスコア・アップ
★授業の内容:
授業内容 | 英語数表現 | 英単語・文法プリント | TOEIC演習 | 小テスト | |
第 1 回 | 授業の説明 レベル別診断テスト |
||||
第 2 回 | Unit 1(内容の予測) Unit 2(フレーズ・リーディング) |
基数 | プリント@ | プリント@ | |
第 3 回 | Unit 3(速読) Unit 3.5(シグナル・ワード) |
大数 | プリントA | プリントA | 小テスト@ |
第 4 回 | Unit 4(要点の把握) Unit 4.5(詳細情報の理解) |
正の数 負の数 小数 |
プリントB | プリントB | 小テストA |
第 5 回 | Unit 5(段落の要点の把握) Unit 5.5(指示語の理解) |
序数 分数 |
プリントC | プリントC | 小テストB |
第 6 回 | Unit 6(語のスキャニング) Unit 7(情報のスキャニング) |
倍数 | プリントD | プリントD | 小テストC |
第 7 回 | Unit 8(概要のスキミング) | 数の範囲 | プリントE | プリントE | 小テストD |
第 8 回 | Unit 9(筆者の立場のスキミング) Unit 9.5(行間の理解) |
比率 大小関係 |
プリントF | プリントF | 小テストE |
第 9 回 | Unit 10(未知語の意味推測) Unit 11(テキスト構造T:時間順序) |
根 ローマ数字 |
プリントG | プリントG | 小テストF |
第10 回 | Unit 12(テキスト構造U:因果) Unit 12.5(テキスト構造補足:比較対照) |
累乗 | プリントH | プリントH | 小テストG |
第11 回 | Unit 13(テキスト構造V:分類) Unit 13.5(テキスト構造補足:空間順序) |
対数 | プリントI | プリントI | 小テストH |
第12 回 | Unit 14(事実と意見の区別) Unit 15(批判的読み) |
絶対値 度量衡 |
プリントJ | プリントJ | 小テストI |
第13 回 | 短編小説を読む練習 (Ernest Hemingway作 "Cat in the Rain") |
加減乗除 | プリントK | プリントK | 小テストJ |
第14 回 | レベル別診断テスト 短編小説を読む練習 (Ernest Hemingway作 “Cat in the Rain”) |
関数 括弧 複雑な数式 |
小テストK | ||
第15 回 | 英語詩を読む練習 (Robert Frost作 “Stopping by Woods on a Snowy Evening”) |
時間表現 |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:Ushiro, Y., Nakagawa, C., & Pavoux, M. L. (2008). Reader's ark: 20 treasures of effective reading techniques. Tokyo: Kinseido.(卯城祐司・中川知佳子・M..L.パヴー(2008).『英語リーディングの冒険』.金星堂.)
★授業の目標:様々なリーディング技能の習得、英語数表現の習得、英単語の習得
★授業の内容:
テキスト | 英語数表現 | 英単語 | 単語テスト | |
第 1 回 | Unit 1(現在のリーディング力の測定) | |||
第 2 回 | Unit 2(プレ・リーディングスキル) Unit 3(重要情報やメインアイデアの理解) |
基数 | 単語リスト@ | |
第 3 回 | Unit 3(重要情報やメインアイデアの理解) Unit 4(詳細情報の理解) |
大数 | 単語リストA | 単語テスト@(リスト@より出題) |
第 4 回 | Unit 4(詳細情報の理解) Unit 5(シグナルワードによるアイデアの結びつきの理解) |
正の数 負の数 小数 |
単語リストB | 単語テストA(リスト@とAより出題) |
第 5 回 | Unit 5(シグナルワードによるアイデアの結びつきの理解) Unit 6(指示語の理解) |
序数 分数 |
単語リストC | 単語テストB(リストAとBより出題) |
第 6 回 | Unit 7(パラグラフ構造T:比較対照) Unit 8(パラグラフ構造U:原因・結果) |
倍数 | 単語リストD | 単語テストC(リストBとCより出題) |
第 7 回 | Unit 9(パラグラフ構造V:時間順序) | 数の範囲 | 単語リストE | 単語テストD(リストCとDより出題) |
第 8 回 | Unit 10(パラグラフ構造W:空間順序) Unit 11(要約ストラテジー) |
比率 大小関係 |
単語リストF | 単語テストE(リストDとEより出題) |
第 9 回 | Unit 11(要約ストラテジー) Unit 12(スキャニング) |
根 ローマ数字 |
単語リストG | 単語テストF(リストEとFより出題) |
第10 回 | Unit 13(視覚的な情報の効果的利用) Unit 14(登場人物の心情や場面状況の行間からの理解) |
累乗 | 単語リストH | 単語テストG(リストFとGより出題) |
第11 回 | Unit 14(登場人物の心情や場面状況の行間からの理解) Unit 15(予測しながら読む練習) |
対数 | 単語リストI | 単語テストH(リストGとHより出題) |
第12 回 | Unit 16(事実と意見を区別する) Unit 17(明示情報からの結論や筆者の立場の理解) |
絶対値 度量衡 |
単語リストJ | 単語テストI(リストHとIより出題) |
第13 回 | Unit 18(英文読解の楽しさの経験) Unit 19(英文記事の見出しの理解) |
加減乗除 | 単語テストJ(リストIとJより出題) | |
第14 回 | 短編小説を読む練習 (Ernest Hemingway作 "Cat in the Rain") |
関数 括弧 複雑な数式 |
単語テストK(リストJとテキストか ら出題) |
|
第15 回 | Unit 20(現在のリーディング力の測定) 英語詩(具象詩と間テクスト的作品)を読む練習 (Dorthi Charles作 "Concrete Cat"、 Sue Cowling作 "Spaghetti Poem"、 Christina Rossetti作 "Who Has Seen the Wind?"、 Patricia Hubbell作 "Who Has Seen the Witch?") |
時間表現 | 単語テストL(テキストから出題) |
※「英語数表現」は、英語における数表現の解説です。
※「単語リスト」は、宿題として覚えてもらう英単語のリストです。
※「単語テスト」は、授業の最初に行なう小テストで、単語リストに基づいて出題されます。