★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他
★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること
★授業の内容:
具体的な内容 | ||
第 1 回 | 全体会@ クラス別演習@ |
<全体会> ●キャリアセンターガイダンス <クラス別演習> ●本科目の説明 ●自己紹介 |
第 2 回 | 全体会A クラス別演習A |
<全体会> ●プレミア科目ガイダンス ●学生相談カウンセラーによるガイダンス <クラス別演習> ●高校までの学習と大学での学問 ●問いの種類 ●定説とは何か ●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問 |
第 3 回 | クラス別演習B (アカデミック・スキル@) |
●ノートの取り方 ●研究プロジェクトのガイダンスと役割分担 |
第 4 回 | クラス別演習C (アカデミック・スキルA) |
●レポート作成の手順 ●文章の要約の練習 ●批判的読み ●レポートの構成 ●盗用について ●引用の方法 ●文献リストの作成方法 ●研究プロジェクトの役割分担 |
第 5 回 | 合同会 | ●情報検索ガイダンス |
第 6 回 | クラス別演習D: (アカデミック・スキルB) (個人研究@) |
●発表方法のポイント ●レジュメの作成方法のポイント ●個人研究の経過報告(個人研究テーマのキーワードの報告) |
第 7 回 | クラス別演習E: (個人研究A) |
●プレゼンテーションの練習 ●質疑応答の練習 ●個人研究の経過報告(個人研究用の記事を1つ選んで内容を報告) |
第 8 回 | クラス別演習F: (個人研究B) |
●プレゼンテーションの練習 ●質疑応答の練習 ●個人研究の経過報告 |
第 9 回 | クラス別演習G: (個人研究C) |
●プレゼンテーションの練習 ●質疑応答の練習 ●個人研究の経過報告 |
第10 回 | クラス別演習H: (個人研究D) (グループ研究@) |
●個人研究成果発表 ●個人研究の質疑応答 ●グループ研究の役割分担 ●グループ研究の作業手順の確認 |
第11 回 | クラス別演習I: (グループ研究A) |
●研究プロジェクトの概要の整理 ●個人研究成果の整理 |
第12 回 | クラス別演習J: (グループ研究B) |
●考察の検討 ●引用文献の整理 |
第13 回 | クラス別演習K: (グループ研究C) |
●発表資料の作成 ●レポート下書き |
第14 回 | クラス別演習L: (グループ研究D) |
●全体会発表リハーサル ●レポート執筆のポイント ●発表資料の推敲 |
第15 回 | 全体会B | ●合同研究発表会 |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他
★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること
★授業の内容:
具体的な内容 | ||
第 1 回 | 全体会@ | ●各クラスの説明 ●クラス分け ●キャリアセンター・ガイダンス |
第 2 回 | クラス別演習@: (イントロダクション) |
●自己紹介 ●高校までの学習と大学での学問 ●問いの種類 ●定説とは何か ●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問 |
第 3 回 | 全体会A | ●メンタルヘルスガイダンス |
第 4 回 | 合同会 | ●情報検索ガイダンス |
第 5 回 | クラス別演習A: (アカデミック・スキル@) |
●ノートの取り方 ●図書館での文献収集 |
第 6 回 | クラス別演習B: (アカデミック・スキルA) |
●レポート作成の手順 ●文章の要約の練習 ●批判的読み ●レポートの構成 ●盗用について ●引用の方法 ●文献リストの作成方法 |
第 7 回 | クラス別演習C: (アカデミック・スキルB) (個人研究@) |
●発表方法のポイント ●レジュメの作成方法のポイント ●個人研究テーマに関連する文献の紹介 |
第 8 回 | クラス別演習D: (個人研究A) |
●プレゼンテーションの練習 ●質疑応答の練習 ●個人研究の経過報告 |
第 9 回 | クラス別演習E: (個人研究B) |
●個人研究発表会 |
第10 回 | クラス別演習F: (グループ研究@) |
●グループ分け ●研究テーマの選定 |
第11 回 | クラス別演習G: (グループ研究A) |
●グループ研究の経過報告 |
第12 回 | クラス別演習H: (グループ研究B) |
●グループ研究の経過報告 |
第13 回 | クラス別演習I: (グループ研究C) |
●グループ研究発表会 |
第14 回 | 全体会B | ●合同研究発表会前半 |
第15 回 | 全体会C | ●合同研究発表会後半 |
★対象:国際文化学科1年生
★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他
★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること
★授業の内容:
具体的な内容 | ||
第 1 回 | 全体会 | ●各クラスの説明 ●クラス分け |
第 2 回 | イントロダクション | ●自己紹介 ●高校までの学習と大学での学問 ●問いの種類 ●定説とは何か ●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問 |
第 3 回 | 情報検索 | ●情報検索方法 ●図書館での文献収集 |
第 4 回 | リスニングスキル | ●ノートを取る練習 |
第 5 回 | リーディングスキル | ●文章の要約の練習 |
第 6 回 | リーディングスキル | ●批判的読み ●レポートの構成 |
第 7 回 | ライティングスキル | ●レポート作成の手順 ●レポートの材料の追加収集 |
第 8 回 | ライティングスキル | ●盗用について ●引用の方法 ●文献リストの作成方法 |
第 9 回 | プレゼンスキル | ●プレゼンテーションとは何か ●レジュメの作成方法のポイント ●発表方法のポイント |
第10 回 | 中間発表 | ●中間発表(プレゼンテーションの練習) |
第11 回 | 中間発表 | ●中間発表(プレゼンテーションの練習) |
第12 回 | レポートの推敲 | ●レポートの推敲 |
第13 回 | 研究成果の発表 | ●研究成果の発表 |
第14 回 | 研究成果の発表 | ●研究成果の発表 |
第15 回 | 全体会 | ●合同発表会 |