フレッシュマンセミナー「基礎ゼミ」T

2014年度(平成26年度)前期

★対象:国際文化学科1年生

★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他

★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること

★授業の内容:

    具体的な内容
第 1 回 全体会@
クラス別演習@
<全体会>
●キャリアセンターガイダンス

<クラス別演習>
●本科目の説明
●自己紹介
第 2 回 全体会A
クラス別演習A
<全体会>
●プレミア科目ガイダンス
●学生相談カウンセラーによるガイダンス

<クラス別演習>
●高校までの学習と大学での学問
●問いの種類
●定説とは何か
●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問
第 3 回 クラス別演習B
(アカデミック・スキル@)
●ノートの取り方
●研究プロジェクトのガイダンスと役割分担
第 4 回 クラス別演習C
(アカデミック・スキルA)
●レポート作成の手順
●文章の要約の練習
●批判的読み
●レポートの構成
●盗用について
●引用の方法
●文献リストの作成方法
●研究プロジェクトの役割分担
第 5 回 合同会 ●情報検索ガイダンス
第 6 回 クラス別演習D:
(アカデミック・スキルB)
(個人研究@)
●発表方法のポイント
●レジュメの作成方法のポイント
●個人研究の経過報告(個人研究テーマのキーワードの報告)
第 7 回 クラス別演習E:
(個人研究A)
●プレゼンテーションの練習
●質疑応答の練習
●個人研究の経過報告(個人研究用の記事を1つ選んで内容を報告)
第 8 回 クラス別演習F:
(個人研究B)
●プレゼンテーションの練習
●質疑応答の練習
●個人研究の経過報告
第 9 回 クラス別演習G:
(個人研究C)
●プレゼンテーションの練習
●質疑応答の練習
●個人研究の経過報告
第10 回 クラス別演習H:
(個人研究D)
(グループ研究@)
●個人研究成果発表
●個人研究の質疑応答
●グループ研究の役割分担
●グループ研究の作業手順の確認
第11 回 クラス別演習I:
(グループ研究A)
●研究プロジェクトの概要の整理
●個人研究成果の整理
第12 回 クラス別演習J:
(グループ研究B)
●考察の検討
●引用文献の整理
第13 回 クラス別演習K:
(グループ研究C)
●発表資料の作成
●レポート下書き
第14 回 クラス別演習L:
(グループ研究D)
●全体会発表リハーサル
●レポート執筆のポイント
●発表資料の推敲
第15 回 全体会B ●合同研究発表会

2011年度(平成23年度)前期

★対象:国際文化学科1年生

★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他

★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること

★授業の内容:

    具体的な内容
第 1 回 全体会@ ●各クラスの説明
●クラス分け
●キャリアセンター・ガイダンス
第 2 回 クラス別演習@:
(イントロダクション)
●自己紹介
●高校までの学習と大学での学問
●問いの種類
●定説とは何か
●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問
第 3 回 全体会A ●メンタルヘルスガイダンス
第 4 回 合同会 ●情報検索ガイダンス
第 5 回 クラス別演習A:
(アカデミック・スキル@)
●ノートの取り方
●図書館での文献収集
第 6 回 クラス別演習B:
(アカデミック・スキルA)
●レポート作成の手順
●文章の要約の練習
●批判的読み
●レポートの構成
●盗用について
●引用の方法
●文献リストの作成方法
第 7 回 クラス別演習C:
(アカデミック・スキルB)
(個人研究@)
●発表方法のポイント
●レジュメの作成方法のポイント
●個人研究テーマに関連する文献の紹介
第 8 回 クラス別演習D:
(個人研究A)
●プレゼンテーションの練習
●質疑応答の練習
●個人研究の経過報告
第 9 回 クラス別演習E:
(個人研究B)
●個人研究発表会
第10 回 クラス別演習F:
(グループ研究@)
●グループ分け
●研究テーマの選定
第11 回 クラス別演習G:
(グループ研究A)
●グループ研究の経過報告
第12 回 クラス別演習H:
(グループ研究B)
●グループ研究の経過報告 
第13 回 クラス別演習I:
(グループ研究C)
●グループ研究発表会
第14 回 全体会B ●合同研究発表会前半
第15 回 全体会C ●合同研究発表会後半

2010年度(平成22年度)前期

★対象:国際文化学科1年生

★テキスト:学習技術研究会(2006).『大学生からのスタディ・スキルズ 知へのステップ』(第2版).くろしお出版.他

★授業の目標:大学生活で必要となるアカデミック・スキルを習得すること

★授業の内容:

    具体的な内容
第 1 回 全体会 ●各クラスの説明
●クラス分け
第 2 回 イントロダクション ●自己紹介
●高校までの学習と大学での学問
●問いの種類
●定説とは何か
●英語そのものへの疑問と英語学習(英語教育)への疑問
第 3 回 情報検索 ●情報検索方法
●図書館での文献収集
第 4 回 リスニングスキル ●ノートを取る練習
第 5 回 リーディングスキル ●文章の要約の練習
第 6 回 リーディングスキル ●批判的読み
●レポートの構成
第 7 回 ライティングスキル ●レポート作成の手順
●レポートの材料の追加収集
第 8 回 ライティングスキル ●盗用について
●引用の方法
●文献リストの作成方法
第 9 回 プレゼンスキル ●プレゼンテーションとは何か
●レジュメの作成方法のポイント
●発表方法のポイント
第10 回 中間発表 ●中間発表(プレゼンテーションの練習)
第11 回 中間発表 ●中間発表(プレゼンテーションの練習)
第12 回 レポートの推敲 ●レポートの推敲
第13 回 研究成果の発表 ●研究成果の発表
第14 回 研究成果の発表 ●研究成果の発表
第15 回 全体会 ●合同発表会



授業ページトップに戻る

トップページに戻る