人間教育の探究
第11号〜第15号


『人間教育の探究』 第11号

論文 著者
オスターヴァルダー「ペスタロッチの教育学的概念の前史」批判 佐藤直之
ペスタロッチーの教育方法思想における実践構造 福田敦志
フレーベルの「教育的家庭」育成論 江玉睦美
ボルノー教育思想におけるフレーベルの影響に関する一考察 豊泉清浩
シンポジウム 提案者
<テーマ>
「近代家庭教育論再考―ペスタロッチー・フレーベル・モンテッソーリから何を読みとるか―」

  • 鈴木由美子
  • 岸 信行
  • オムリ慶子
質疑応答
特集 第2回フレーベル国際会議
Die hermeneutische Betrachtung des Aufsatzes
"Erneuung des Lebens fordert das neue Jahr 1836"
小笠原道雄
Die theologische Dimension in der Anthropologie Froebel und Montessori 江島正子
フレーベル教育思想の日本への紹介者
―A.L.ハウ夫人
石橋哲成
日本のフレーベル受容における恩物と作業 清原みさ子
フレーベル研究者としての長田新 木内陽一
書評 評者
岩崎次男著『フレーベル教育学の研究』(1999 玉川大学出版部刊) 浜田栄夫
倉岡正雄著『フレーベル教育思想の研究』(1999 風間書房刊) 岸 信行


人間教育の探究 第12号

第17回大会記念講演
今日におけるフレーベル研究
―ドゥイスブルクにおけるフレーベル研究の総括―
ヘルムート・ハイラント
論文 著者
アメリカのフレーベル主義協会・組織における保育の専門職化プロセス 北野幸子
フレーベルにおける「予感」(Ahnung)をめぐって
―主著『人間の教育』を中心に再検討する―
田岡由美子
フレーベルの「庭園」に関する人間学的考察 船越美穂
F.フレーベルの「ヘルバ・プラン」における学校生活 松村尚子


『人間教育の探究』 第13号

第18回大会記念講演
教育の原点と想像力
―三浦綾子の文学から―
高野斗志美
論文 著者
グリーヴス宛書簡についての一考察
―ペスタロッチのロック批判―
長尾十三二
石井十次と石井記念愛染園の研究 宍戸建夫
フレーベル教育学における「子どもの最初の活動」に関する一考察 豊泉清浩
「球体法則」から「生の合一」へ
―F.フレーベルにおける「生の合一」思想の成立について―
山口文子
ペスタロッチーにおける sehende Liebe 概念 見藤尚美
フレーベルにおける強制と自由
―保育実践の立場からの考察―
菊野秀樹
高田憲治
井田晴彦
橋本 真
湯地宏樹


『人間教育の探究』 第14号

第19回大会記念講演
日本の教師とペスタロッチー(U) 中野 光
論文 著者
フレーベルの言語論について 浜田栄夫
「小さな輪」と時間遊び 荘司泰弘
「母の歌・愛撫の歌」("Mutter und Koselieder")を解釈学的に分析する
―「予感」の深化に焦点づけて―
田岡由美子
ペスタロッチーの後期思想教育における「自立的人間」育成論
―「内的調和」の教育的作用を中心に―
中尾香子


『人間教育の探究』 第15号

論文 著者
フレーベルの父母教育論における『母の歌と愛撫の歌』の本質的意義 江玉睦美
フレーベルの「建てること」(Bauen)の教育人間学的研究 船越美穂
ドイツ青年運動とロマン主義思想
―フレーベルの教育思想との連関性―
小川哲哉
J.F.ヘルバルトの「教育学ゼミナール」における教員養成の特質
―新たな教育空間の創造―
高谷亜由子
小西信八の幼稚園認識 湯川嘉津美
研 究 報 告
課題研究委員会活動の歩み


もどる