カクテルにはまっています
私,お酒は20歳のころから嗜んでいますが,ハイボール→焼酎→ビール→日本酒→ワインと来て,最近はカクテルにはまっています.どれくらいはまっているかというと,家事の傍らで海外のバーテンさんの手元動画を見るくらいはまっています.(ほどよい雑音とジャズの感じも良いです).バーに行ったことは何回かあるのですが,私はおうち飲みが好きなので自宅でもカクテルを作ってみたい!とこの頃ずっと思っていました.
スパイ映画
少し話は変わりますが,スパイ映画も好きです.最近だと「ミッションインポッシブル-ファイナル・レコニング-」は最高でしたね.同じく近代のスパイ映画としては「キングスマン」も大好きです.MIPのトム・クルーズの壮絶スタントもかっこいいのですが,アクション満載でありながらクラシカルなスパイを題材としたこちらの作品の方が私の好みです.
キングスマンに登場する英国紳士なスパイは,ドライジンをベースにしたマティーニを嗜む,といった設定があります.これは,007に出てくるジェームズ・ボンドがマティーニを好んだという設定に基づいた,スパイ=マティーニという風潮を受け継いでいるものなんですね.ジェームズ・ボンドはジンの代わりにウォッカを用いたそうですが,キングスマンのエグジーのオーダーはこう
"Martini. Gin, not vodka, obviously. Stirred for 10 seconds while glancing at an unopened bottle of vermouth. Thank you."
格好いいですねぇ~~
てなわけで,先日,バーでマティーニをたのんでみたのですが,これがまたおいしい.度数のわりにすっきりしていました.
お家でサケマティーニ
おうちでマティーニを作ってみようとしたのですが,先日Youtubeでサケマティーニというものを見つけてしまいました.というのが,ベルモットの代わりに日本酒を使うのだとか.これは気になる....!ちょうど良い日本酒が自宅の冷蔵庫に眠っていたのでそれで作ることにしました.レシピは
- ドライジン:45 mL (BEEFEATER)
- 日本酒:10 mL (西条のお酒 福美人大吟醸)
- オリーブ:1個
作り方は,氷と一緒にステアするだけ.ちゃんとエグジーのオーダー通りに10秒ステアしました.
結果は,
おいしい!!!
ベルモットで作った王道ジンよりもまろやかな気がします.ただ,アルコール度数が低いのでショートカクテルのあのトロッとした感じはあまりありませんでした(私のステアがへたくそだったのかな)
好みは少し別れると思いますが,個人的には和というのもあって梅干しなんかをオリーブの代わりにしてみるとおいしいかもしれません.
ではでは.