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図 7.1:
極座標表
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Duboisら[24]は、実自己回帰モデルを以下のようにして、図形の輪郭の認識
に適用している。そこでは、輪郭線を、図7.1 (a)に示すように、輪郭
線の重心を原点とする極座標において偏角を
等分した放射状の線で標本化し、
,
で表現している。得られた輪
郭点列
に対して、
次の実自己回帰モデル
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の係数
を最小2乗法で求め、それを形の認識に利用した。こ
のとき、モデルの係数は図形の相似変換(平行移動、大小伸縮、回転)に関して不変
な表現となる。しかし、図7.1 (b)に示すように、極座標による等角度
標本化では放射状に伸びる輪郭線(図7.1 (b)の20, 21, 0, 1の付近の
輪郭)に対して輪郭点位置が不安定になる。また、その輪郭点間隔が不均等となって
しまう。さらに、図形によっては
に関して
が多価となる。こうし
た多価性をを解消するために、Duboisら
は、輪郭点の追跡順
(図
7.1 (b)の数字の順)に実自己回帰モデルを当てはめる方法を提案した。
しかし、これによって得られる
からでは
が一意に決まらない
ので元の輪郭を一意に表現できなくなってしまう。
輪郭線に実自己回帰モデルを当てはめる別の手法として、輪郭線を曲率関数で表現する
方法が考えられる。曲率関数は、図形の回転に不変な量であり、形の記述には適してい
るが、輪郭線の微分に関係する量であり、輪郭線の量子化等のノイズの影響を受けやす
い。従って、得られた実自己回帰係数はノイズに敏感となってしまう [49]。
以上のような問題は、本来2次元の平面曲線を1次元で表現しようとすることに起因
している。
実自己回帰モデルを利用する別の可能性としては、2次元平面上の輪郭点列
に2次元の実自己回帰モデル
![\begin{displaymath}
\left[
\begin{array}{c} \hat{x}_j \\
\hat{y}_j
\end{a...
...egin{array}{c}
x_{j-k} \\
y_{j-k}
\end{array}
\right]
\end{displaymath}](img929.png) |
(297) |
を当てはめることが考えられる。しかし、この場合には、得られる実自己回帰係数
は形の回転に関して不変とならない。さらに、モデルの係数は
2行 2 列の行列となり、他の方法に比べてモデルのパラメータ数が多くなる。
Takio Kurita
平成14年7月3日