第56回広島大学大学祭  理学部公開       平成19年11月3日(土)

施設公開のようす     植物管理室




今年は、生態実験園が博物館のスタンプラリーのポイントになっていたので、たくさんの方が見学に来られました。(受付けをしているのは、教育学部のアルバイトの学生さん


クイズに答えてドングリ人形を作ろう企画でのドングリ人形作りのようす。小さな子供たちにはとても人気がありました。キャンパスで見ることの出来るドングリの展示もしました。


理学部で行われた科学シンポジウムに参加された中・高校生のみんなもスタンプラリーに参加してくれました。


技術センター木質応用部門の島内さんがシロガネヨシで作った簾を展示してくださいました。エコキャンパスの保全と利用のポスター展示もしました。


大温室の植物も公開しました。
みなさん熱心に見学されていました。


植物教室の古本先生にもご協力いただき、ガイドをお願いしました。



植物管理室の圃場で作ったオモチャカボチャやヒョウタンも配布しました。


秋晴れのいい天気にも恵まれ、家族づれのみなさんがたくさん来てくださりとても賑わいました。


生態実験園では、博物館のスタンプラリーのクイズのヒントとしてサイジョウコウホネの根の展示しました。


来園者には、ステビアの苗をプレゼントしました。ステビアの葉をかじったみなさんは、その甘さに驚かれていました。
もどる