件名 空港の利用方法について(6)

すごいぞ、日本人。
今日も日本人の偉大さを感じてしまった。外国で。ハノイの空港にて。

ベトナムドンが結構余ってしまった。いくら使うか見当も付かなかったから、多目に換金したのが裏目に出た。

ベトナムに再び来る予定はない。そこで、余ったドンはマレーシアの通貨に換金することにした。そして、空港内の換金所で、ソレは起こった。

私の前におじさんが並んでいた。私の後ろに待つ者はいない。

おじさんは大量のドンを換金所に渡し、両替を訴えていた。そのやり取りを盗み聴くと、おじちゃんはなんと、

「米(ベイ)ドル」

とだけ、言い続けているではないか!

おじさんは、首をかしげながら、何度も、通じるはずもない「米ドル」をがんばって、発話し続けていた。むろん、両替所には伝わらない。「米(ベイ)」も「ドル」も日本語だ。

これは面白い。ちょっと、観察しとこうと思い、ずっと後ろからやり取りを見ていた。おじちゃんは、

「米(ベイ)」の言い方や「ドル」のアクセントを変えがながら なんどもトライしていた。たぶん、「米」を取ったら通じる可能性が高いのだが、「米」がじゃまして、全く通じない。

そのうち勘のいい両替商が万札と100ドル札を見せ、彼に指を差させることで、この難局を乗り越えていた。

世界で頑張る日本人を実感した瞬間だった。見たか世界! これが日本だ! 独自の文化を大切にする、これが日本だ!

アディオス

2019年09月06日