件名 空港の利用方法について(8)

ただ今成田空港。成田経由でベトナムへ行く途中。さて、今日は成田空港にまつわる思い出をお分けしよう。

もう10年以上は前になるかな。もしかすると、20年位経っているかもしれない。

どこに行くためだろうか?インドネシアか、マレーシアか、はたまたブルネイか。思い出せないけど、とにかく海外に行く途中だった。だって、その時の私は、とある地方空港から成田空港へ向かう飛行機に乗っていたのだから。つまり、成田で乗り継いで海外へ行く途中。

で、その地方空港から成田空港へは飛ぶ飛行機は便数があまりなくって、飛行機も小さかった。

で、ボーディングすると、機内にやたらに大男が多かった。なんかのアスリート軍団かな?とも思ったが、年齢の幅が広い。若いのからお年を召したお男がいる。よく見ると、女もいる。

で、冷静に周りを見渡すと、その大男たちの中に、私一人日本人が混ぜられている感じだった。そう、搭乗機は大男のチャーター便みたいな感じになっていて、大男たちは我が物顔に騒いでいた。歌ったり、踊ったり、らじばんだり。まぁ、ハッピーな感じだったから、いやだとは思わなかったけど。

で、その大男たちの中に、私以外にもうひとり小さめの男がいることに気が付いた。なんか、どっかで見たことある男だ。必死に思い出すと……モーリス・ホワイト!そう、奴はモーリス・ホワイトだ!

ってことは、この大男たちは、アース、ウインド、アンド ファイヤー!

(地方都市の講演記録を見たら、やっぱり搭乗の前日に、アースウインダンファイアーがライブをやっておった)

アースウインダンファイアーって、こんなにバンドメンバー多いんだ!!

成田に着くと、モーリス・ホワイトは文字通り美女を両手に、空港の喫茶店に消えていった。自分より体の大きな美女を二人連れて、どうどうと歩く様は、かっこよかった。

アースウインダンファイアーと飛行機を同乗した思い出は、成田空港を使用するたびに思い出す。

そういえば、モーリス・ホワイトも死んじゃったね。ご冥福をお祈り申し上げます。

アディオス

2019年10月16日