件名 (依頼)体調管理について

ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをしますか? 要は準備が足らないのです。-イビチャ・オシム-

今や懐かしのオシム語録である。もしかすると、オシム知らない世代かもね。

オシム監督やそのファンを傷つけたり、蔑んだりするつもりは毛頭ございませんが、目の前に死が迫っている危機的な状況を考えると、体の一部が故障するまで無理させることは十分ありえると思うし、だからこそ、ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをすることもあると思う。いや、確固たる証拠と共に主張しているわけではないのだけれども、ライオン食べられたら一生が終わるんだから、ウサギはかなり無理すると思う。

「いや、どんだけ無理したって、ウサギは肉離れを起こすことなど絶対無い!」

と主張されるかもしれないが、それだって真相は闇の中ではないだろうか?だって、ウサギが肉離れを起こした時点で、何者かがライオンのウサ狩りを止めさせ、その間ウサギは肉離れの治療を受けるわけではないし、それを中継する何者かが、「あー、狩りが止まっていますねぇ。サバンナ上でウサギが痛んでますねぇ。これは肉離れですかねぇ。ウサギ、痛そうです。」みたいなことを解説するわけでもないし、まぁ、走れなくなったウサギは普通にライオンに捕まって食べられちゃうわけだから、これまでライオンに食べられてきた何万という全てのウサギが、肉離れを絶対に起こしていないとは言い切れないはずだし、肉離れを起こしたやつもいるはずと考えるほうが、私は合理的だと思う。

……いや、まさにこれこそ不毛な議論。オシム監督は、『ウサギっていう生き物はねぇ……』と、ウサギの生態を選手に教えたいと思っての発言したわけじゃないし、むしろ、この言葉は、「足が止まったら、殺されると言う気持ちで戦えば、もっと違ったパフォーマンスが出せるんじゃないのか?その準備ができるんじゃないの?」と言う叱咤激励なのだから。

で、ま、まさかなのであるが、本日のお題は、上のオシム語録とは全く関係ない。

ピッチの上で足がつったり、肉離れしたりしている選手を見て、「あれはいったい何なのだ?」と私は常々思っていた。自分自身、足がつるまで運動したことなど一切無い。足がつることなど無かったのだ。

で、「最近になって死ぬほど運動するようになって、足がつった。あのつらさが、この年になってやっと分かった」、と言うわけでもない。正直を言うと、運動量は日増しに低下しているほうである。じゃあ、足がつることとは縁遠いと思われるかもしれないが、これも否なのである。最近、つっちゃったの、足。ただただ寝てるときに。ベッドの上で。

ただ寝ていただけなのに、何の前触れも無く、私の意志とはまるっきり関係なく、右足の土踏まずが「グー」の方向に収縮し始めたかと思うと、そのままわけのわからない激痛がふくらはぎに!!!

こ、これは、なんなんじゃ!?まさかこれが、噂の”足がつる“という状態なのか?、とうろたえながらも、この危機的な状況を乗り越える方策を模索した。寝ぼけた頭は、ふくらはぎに力を入れることでこの難局を乗り越えられると分析し、その通りに力を入れると……なんとさらなる激痛が!

いやぁーん、間違えてしまった。なんだ、正解は力を抜くほうなんじゃん!と、やっと正答にたどり着き、実際に力を抜くと、今度はよりひどい筋肉の収縮が土踏まずで起こり、激痛がふくらはぎを襲う。

北風政策も太陽政策も私の足のつりにはなんら功を奏しないことを悟り、仕方が無いので異次元の対応、つまり武力により足のつりの制圧にかかることにした。グーになろうとする右足を両手で無理から開かそうとして、そうすることにより、ふくらはぎの収縮を止めちゃろうとしたのである。が、なんとそのトライアルでも激痛が!たまらず手を離すと、また収縮が始まって、激痛が!

もう、自分ではどうすればいいのか分からず、ベッドの上でもんどりうちながら、「はぁひぃーん。はぁひぃーん。はぁひぃーん」と壊れたロボットのように叫び続けることしかできなかった。壊れたロボットが「はぁひぃーん」て言うかは知らないけれども。そして、あれだけ騒いでいるのに、誰一人私のベッドに様子を見に来るものはいなかった。ネコのちいちゃんでさえも……ちいちゃんの仕事はお家の秩序を保つべくパトロールすることじゃないのか!

ほんの数分の出来事だったと思う。やがて、悪夢は私のふくらはぎから去っていった。で、大概目は覚めていたんだけれども、起きるのがめんどうくさかったので、そのまま朝まで寝たおしてやった。

翌朝、ベットから出ようと右足に体重をかけたところ、ふくらはぎが機能しないことに驚いた……景気良くふくらはぎの筋肉を収縮させてしまったため、筋肉が痛んでしまったようだ。危うく倒れそうだった。

で、ここ数日、私が右足を引きずって歩いているのだが、何のことは無い。ただただ寝ている間にふくらはぎがつっちゃっただけなのである。

アディオス!

2019年12月02日