マレーシアへ立つ当日だった。
私はまだ、マレーシア行の準備ができていなかった。
大学院生やポスドクのころ、ボスたちが出発前日になってからやっと、いそいそと出国の準備を始めるのを見て、
「なんでこの人たちは、こんなに準備が悪いのだろう」
といぶかしく見ていたのだが、この年になって理由が分かった。
普段が忙しすぎで、あらかじめ準備する時間なんてこれっぽっちもない。結局準備は後回しで、これ以上後に回せなくなったタイミングで初めて準備を始める。
それに私なんて、出発前日ではなく、出発当時に準備……
で、準備中に予想外の事態に苛まされた。
調査服がない。
調査ズボンはある。調査シャツの黄色いほうはある。しかし、調査シャツの緑のほうがないのである。正直、あれがないと困る。
で、出発ギリギリまで探し狂ったのだが、結局見つからず。あきらめて出国ということにした。
広島空港行のリムジンバスの中。少し落ち着いて、どこにシャツを片付けたか思い出そうと試みた。その時だった。ある重要な記憶がよみがえってきたのである。
そもそも、緑のシャツは買っていない!
黄色いシャツは買った(だから、ちゃんと家にある)。で、緑のシャツのほうは、最後まで悩んで、購入はよしていたんだった。
にもかかわらず、記憶がどこかで歪み、両方買ったと思い込み、結果として
どこにもあるはずのないシャツを、探しまくる
という失態を演じてしまった。
しっかりしろ!俺!
アディオス