件名 海外視察について(56)インドネシア・メダン

で、帰国便は、メダンからシンガポールにとび、シンガポールから広島直。

シンガポール空港で3時間くらいのトランジット。ラウンジに行けばいいのに、なぜかいつもの無料定食をいただいて、後はロビーで過ごしちゃった。

さて、この”無料定食”だが、つい最近まで、私はずっと、「無料だ」と思い込んでいた。しかし、この世の中に、刺身定食やら、焼き魚定食を無料でサービスするレストランなんて、存在しないことは簡単に予想できる。予想できるものの、私は、ずっと無料だと思い込んでいた。なぜならば、夢のカードを手にしているのだから。そう、

このカードを提示するだけて、定食が無料になる

と勝手に思い込んでいた。

その夢のカードの夢の効力は、だいぶ経ってからカードの利用明細を見たときに消え去った。

明細を見ると、しっかり、(無料定食と思い込んでいた)定食代として、32アメリカドルチャージされている。32アメリカドル払えば、もっといいもの食べれるじゃん!

悔やんでも悔やみきれない。利用明細をたどってみると、私はもうすでに5回も無料と思い込んで、32アメリカドルで、定食と食べていたのである!

一泊四日のたびの話に戻ろう。

で、広島行の機内ではエンターテイメントはPCかタブレットで楽しむことになっていて、さほど見たい映画もなかったことから、エンターテイメント抜きで過ごす。

そして、四日目に広島に到着と相成った。

こうして、一泊四日の旅行を終えてみると、4日間、つねにバタバタしており、もう少し時間があったほうが良いパフォーマンスができることは容易に予想できたので、これからは一泊四日はよすことにしようと心に決めたのであった。

アディオス

2020年02月05日