件名 パソコン壊れる

とっても悲しいことなのだが、デスクトップパソコンが壊れた。

実は、数か月も前の出来事なんだけど。

で、この数か月間、パソコンを壊れたままで放っておいた。というのも、生意気にもノートパソコンも持っていて、壊れる前からノートパソコンのほうをメインのPCとして業務を行っていたからだ。

つまり、デスクトップのほうが壊れても、実はあまり不便さを感じずにいられた。

だが、デスクトップパソコンがない日常は、ボディーブローのようにじわじわと効いてきて、故障して数か月後になって、「新しいのを買おうかな」、と思うようになってきた。しかし、そうなると問題が……デスクトップパソコン買うだけのお金がない。

で、冷静になって考えたんだけど、高スペックのパソコンを新品で買おうと思うから高いんであって、中古ならそんなに値が張らないんじゃないかなぁ、と思い立ち、探してみたら、5万円を切る価格でなかなかのCPUを備えたパソコンが売られているのを見つけた。

ただ、気に入らなかったのがその中古パソコンに搭載されていたメモリとハードディスク。で、思い切って32ギガまでメモリを増設してやって、かつ、SSDをつけてやることにした。まぁ、これはこれでなかなかの投資だったんだけど。

中古PCに増設メモリとSSDを設置すると、中古パソコンは予想以上にさっくさっくと動く。

このまま数年稼働してくれれば、安い買い物になると思う。
なるべく長が持ってくれ! 中古パソコン!

アディオス

2021年05月16日