件名 年末年始における休暇について 2022

今回の話も、落ちがない。ただただ、初詣に行ったという話がつづられている。覚悟して読みたまえ。


2022年が明けた。

私は、去年から恒例にすることにした 、広島最強のパワースポットに初詣に当然の如く行くことにした。

初詣には今年も娘を誘ったが、前日までは

「今年は私も広島最強のパワースポットに行く!」

と息まいていたのに、当日になると海田市までの距離にビビったのか、

「私は勉強をする必要があるがためにいけない」

と、架空の勉強話を理由にドタキャンされた。

で、広島最強のパワースポット(と私が勝手に思い込んでいて、他の人は誰も思っていない)、海田市に一人で向かった。

海田市の駅前を歩いていると、まんじゅうを大事そうに抱えた地元の大男が、

「あんた、ここの人?」

と、いぶかしげに声をかけてくる。不審者扱いだ! 

一応

「あけましておめでとうございます」

と、次節の挨拶をして、「私は怪しいものでもなんでもないですよぉ」というアピールをしながら、

「いや、市内から初詣に来ました」

と言うと、海田市にわざわざ初詣に来る輩などほとんどいない事実と、地元の人さえ海田市にパワースポットがあることに気が付いていない現状のため、さらに怪しさあふれる表情で、

「わざわざ? こんな? ところ? まで……?」

と言った後に、

「じゃあ、ふじゃもんじさんに?」

と聞いてきた。「ふじゃもんじさん」とは言っていなかったかもしれないが、そのように聞こえたような気がした。

もちろん私は「ふじゃもんじさん」など存じ上げないのであるが、男がさも、あたりまえのように「ふじゃもんじさん」と言うもんだから、きっとこの辺りでは有名なお寺さんなんだろう。

で、私には「ふじゃもんじさん?」と聞き返す根性はないので、

「はぁ」

と、どうとでも取れる返事をした。

やがて分かれ道になって、私は右の方に、男はまっすぐ進んだのだが、たぶん「ふじゃもんじさん」は右手にあったのだろう。男は疑ることなく去っていった。

で、いくつかの神社を超えて、私が一人、パワースポットとすがっている場所にたどり着き、初もうでた。

去年同様、私以外の誰も参拝者はいなかった。

で、おみくじのアクティビティを行い、「大吉」を引き当てた。

神様からのありがたいお言葉には、去年ほどのインパクト はなかったが。

ただ、去年同様「謙虚にならないとアカン」と書いてあったので、謙虚になったふりだけをここに書いておこうかと思う。

「大吉引いたって、どうせ、所詮私ごときなんで」

アディオス

2022年01月04日