件名 ハムスターの末期2


実は、飼っていたハムスターは2匹おって、先週亡くなったのは そのうちの片方であった。

かつて脱走し、壁の中で生活した方は生き残ったハムだった。

彼らは、同じ日に、仲良く家にやってきた。我々家族は彼らのことを当然、姉妹だと思いこみ、姉妹ならばうちの娘と同じように、同じ部屋で生活してもかまわないよね、と言うことになり、で、同じケージで飼い始めたのだが、そのうちに喧嘩をするようになり、その熱量は日増しに高くなり、体の大きいほう(先週死んだハムスター)が体の小さいほうに噛まれて、泣き叫ぶという惨劇が始まるに至っては、購入したペットショップに仲直りをさせる相談しに行ったんだけど、店員は、「ハムスターは複数個体で飼うと高い確率で喧嘩するんですよ。喧嘩するようになったら、どちらかが死んじゃうまで喧嘩をすることがあるので、同じケージには飼えないですね」と助言をくださったのだが、腑に落ちない。

そういうことは、飼いはじめに与えられるべき情報で、それにより、うちにはケージが一つしかないから、リスク回避の意味から一匹しか飼えないね、と言う結論に達せようものを、二匹飼い始めてからでは、途方に暮れるしかない。

で、途方に暮れていても仕方がないので、結構豪華なケージをもう一つ買い与え、彼らは快適な個室生活を始めたのであった。それが、2年前。

で、1週間前にそのうちの一匹がなくなったのであるが、一週間後の今日、残された一匹も息を引き取った。

一気に家が淋しくなった。

 

2022年02月27日