件名 子育て支援について4

私が、私が試されている!!

子供部屋には机が3つ置いてある。部屋に入って右端の机は下の娘の机であり、左端の机は上の娘の机である。で、その真ん中の机は、私の机なのである。

家の中で一番勤勉な私は、テスト期間中などの特別な時期を除けば、娘たちよりもずっと長く机に向かっており、勉強をしておる。隣の机で父親が勉強をしているというのは、それなりの抑止力を持っており、ほんの10分くらい机に向かい、計算問題を数問解いただけで、机から離れようとしたり、机には向かっているけれどもその実、消しゴムのかすをねりねりしながらボーっとしたりするなどの反社会的な行動をとった場合、容赦なく後ろから父親に注意されるので、娘らも勉強をしないといけないのである。

で、今日、私の机の上に、たぶん、上の娘からであろう手紙が置いてあった。

手紙はいたって簡素なものであり、ルーズリーフみたいな紙が二つに折りたたまれて、それがシールで閉じられているだけだった。そして、その手紙の表面には、

手紙を読んでから開けてください。開ける前に深呼吸してください。

とだけ書いてあった。

……意味が分からない。開けないと読めないし。でも、読んでからじゃないと開けちゃダメだし。ぐるぐると思考をめぐらせ、結局、意を決して手紙を開けることにした。一応、深く深呼吸してから(深く深呼吸は重言?)。

手紙を開けると。

だから、読んでから開けてって書いたじゃん

とだけ書いてあった。なんじゃそりゃ?

アディオス

2018年08月21日