件名 拾得物のお知らせ

私は、自分で「ネタ帳」と読んでいるノートを持っていて、何か思いついたり、不思議に思ったりしたことがあったら書き留めるようにしている。

もちろん、何か思いついたり、不思議に思ったりすることは家の外でも起こるので、そんな時もメモが取れるように、「屋外用ネタ帳」と呼んでいる小型のノートを持ち歩いて、そういうことをそれにしたため、帰宅してから「ネタ帳」にかきうつすことにしているんだけれども、その大切なネタ帳が、ここ1週間くらい見あたらない。

結構重要なことが書いてある。

で、どれだけ探しても見つからないので、往生して娘に聞いてみたのだが、「ネタ帳」と言っても伝わるはずもないので、ノートの大きさなどの外見上の特徴を教えてやると、

「もしかしてこれか?」

と私のネタ帳を差し出した。

「なぜ貴様が持っているのか!」

と尋問すると、「書きやすそうなノートが床に落ちていて、中を見ると大したことも書いてなかったし、ちょうど英語のノートが切れていたので、英語のノートとして利用していた」、と説明してくれた。

ノートを開けると、汚い字で、

I want our viewers to understand
want A to B
AにBをして欲しい

とか

have been ing 現在完了進行形

等、この1週間の英語勉強の成果が書いてあった。

こうして、今期の私の(大したことが書いてない)ネタ帳には、途中数ページ、英文法が記入されてる。

アディオアス

2022年03月21日