件名 来年度からの体制について

白黒のツートンカラーの自転車。
六段変速付きのヤツ。
折りたためて、電動アシスト付き。

買ってもらった自転車を眺めてニヤニヤしている日々。

明日天気みたいだから、自転車のろーっと!!!

今日は、私がどのように自転車を手に入れたか白状しようかと思う。

実に唐突だが、今年度は国際共創学科の学科長になった。

どうでもよいと思われただろう。が、これが自転車入手のカギを握っているので、あきらめて聞いてくれ。

で、学科長になれば忙しくなるだろうし、帰宅時間もこれまで以上に遅くなる可能性が高い(出勤時間早くならない。だって、毎日始発で通勤しているのだから)。

と言うことで、「折を見て家族に告白しないといけないな」、と思っていたんだけど、気が重くてなかなか話し出せなくて、もう年度末ギリギリ、と言うタイミングで、「これ以上引き延ばすことはできない」と腹をくくり、家族会議を招集した。

で、会議では、

「来年度から、学科長になっちゃうような気がしないでもないよーな気がする、感じ? みたいな?」

とオブラートに包みながら告白したところ、意外にも家族は、

「課長なのか?」

と聞いてくるので、「字が違うけどね」と思いながらも

「そうだ」

と答えると、「とうとう家庭から課長が出た!」と予想外にも大変喜んでくれて、こういう世間でいう所の出世に、家族が価値を見出してくれていることに驚いたのではあるが、まぁ、喜んでくれているうちに、どさくさに紛れて言っておこうと思い、

「で、来年度からは一層帰宅が遅くなるだろう」

と伝えたのだけど、まぁ、ほとんど聞いていないという感じで、スルーされただけでなく、なんと、

「じゃあ、なんかお祝いしよう!」

という、全くの予想外の展開になり、「この提案には、乗っておいた方がいいぞ」と本能というか、私の中の強欲な部分が後押しするので、

「電動自電車がほしい!」

と「高すぎて無理かな」、と思いつつも果敢に攻めてみると、意外にも簡単に、

「じゃあ、買え」

という回答で、気が変わらないうちにコストコの自転車をオンラインで注文した、という顛末。

明日天気みたいだから、自転車のろーっと!!!

アディオス

2022年04月17日