件名 4月は花粉がきびいしいですね

目がかゆい

先日から目がかゆい。たぶん、空中の花粉量がすごいんだろう。毎年、この時期はつらい。

右目の下。鼻と目の間位。眼窩のちょうど上。

気がつくといつも掻いている。

で、自分では見ることができないところなので、目視で確認できる兆候が患部に出ていないかどうかを家族に確かめてもらうため家族会議を招集したのだが、その時の家族は私の顔を見ながら、かなり驚きの表情を受かべつつ、

「指摘された部分だが、残念ながらひどくただれている。もっというと。正直に言うと。指摘された部分だけでなく、目の下全体が、ほほ骨の上あたりまで、たるみ下がっている。ひどい顔だから、今よりひどくなったら病院に行くがよい」

とご助言をいただいたのであるが、かような指摘を受ければ誰でもそうなるように、私もうろたえた。で、「わしの顔、どんなんなっとるんじゃ。見てみたーい!」、となり、結局鏡で自己確認することに至った。

で、この部分。結構厄介な場所で、眼鏡をかけると患部が隠れてよく見えない。眼鏡を取ると、ぼやけて何にも見えない。痛しかゆしの状況に、

「これじゃ埒が明かない。自分じゃ無理だから家族に確認してもらおーっと!」と、家族を呼び出したところで思い出した。それ、さっきやった。

集まってきた家族を、「シッ、シッ」と追っ払い、再び、眼鏡をかけたり外したりしながら患部を確認し続けると、なんとなくだが全体像がつかめてきて、結果、驚愕の事実が分かった。

左右の目で、なんら違いがない。

・・・・・・ということは、である。「目がただれ、たるみ下がっている」は、かぶれやアレルギーのためではなく、加齢による症状。

ひどい顔になってんねんな。年取って。

アディオス

2022年04月24日