件名 海外における体調管理について

この仕事、合っているのだろうか?

インドネシアのホテルにて、激しくおなかを壊しながらぼんやり考えている。何かを食べると、それが姿を変えて30分後には出てくる不思議なおなかを手に入れてしまったのだ。しかも、出てくるのをとめられない。

多分、病院に行かなければ治らない。でも、病院に行って抗生物質をもらえさえすれば、直ぐに治る......はず。

なぜこんなに確信めいて発言するかというと、同様の症状にこの前にもなったから。ミャンマーに初めていった時のことだから、2014年だったはずだ。あの時もミャンマーでの視察中に激しくおなかを壊し、それからというもの、不調はミャンマー滞在中ずっと続き、帰国後、病院に行くまで直らなかった。病院では点滴やらなんやらと結構な治療をしていただいた。

先生によると、まぁ、どこにでもある(日本にもいる)食中毒菌にやられてしまったらしいだけのことなのだが……。で、その時先生は、「これは抗生物質飲まないと直らないねぇ」、と教えてくださっていたのだ。

その時の症状と今回は同じだ。4年に一度、おなかを激しく壊す。そして、病院に送られる。うーん、頻度としては結構な高さのような気がする。もしかして私は、あの食中毒菌にものすごく敏感なのかもしれない。そういう人っているのかなぁ。

アディオス

2018年10月25日