件名 空港の利用方法について(2)インドネシア・マカッサル

広島空港からシンガポールに飛行機が飛んでいるの。

今からインドネシアに行くんだけど、この飛行機がとっても便利だから、まず広島空港からシンガポールに飛んで、そこからジャカルタへ行って、ジャカルタからマカッサルに向かうという旅程を組んじゃった。全行程17時間の結構長旅になっちゃうんだけどね。

で、海外旅行というものは、誰しものテンションをあげる破壊力を持っているようで、それは私の後ろの席でボーディングを待っているおじさん(といってもチラ見した限り、私よりかなり若かった)にもあてはり、見た目や声のトーンは、じぇーんじぇーんテンションが上がっているようには見えないものの、それでも彼のテンション最高潮のようで、なぜならば、朴訥ながら意気揚々とシンガポールの観光プランについて語りつづけているから。後ろの席から漏れ聞こえてくる二人のおじさん会話はこんな感じで……

おじさん1「わしゃのぉ、シンガポールに行ったら、アレ。アレが見たいんじゃけどね。アレ、見る時間あるんかのぉ?アレ、名前なんじゃったかのぉ?ラー…?ラー…..?何だったかね?ラーで始まるやつ?」

おじさん2「ラーで始まる観光名所?そんなもん、シンガポールにあったかいのぉ?」

おじさん1「じゃけぇ、わからんかいのぉ。ぶち有名なやつなんじゃけどのぉ。わしゃ、ど忘れしてしもうたのぉ。ほいじゃけぇ、ラー…ラー…少し思いだしてきたけぇ!!!ほいじゃけ、あれじゃラーマ…ラーマ…ラーマ…!?ラー・マイオン!」

……そりゃ、マー・ライオンじゃ。ラーから始まったら、一生、答えにたどり着かんけぇ。

みんなのテンション上がっている空港の雰囲気、好き。

アディオス

2018年12月11日