件名 空港の利用方法について(3)インドネシア・マカッサル

海外旅行に出るたびに荷物がなくなるとです。

8月9日のことだった。私はその日、成田空港からジャカルタへ飛んだのであるが、当日、なぜか広島空港から羽田空港行のフライトしかなくって、羽田空港から成田空港はリムジンバスで移動することを余儀なくされたのだけれども、そのリムジンバスにあろうことかバックパックを置き忘れ、まぁ、バックパックの中は着替えしか入っていなかったはずなので、そのままバックパックはあきらめて、インドネシアで着替えを買いそろえようかとも思ったのだけれども、よく考えるとお気に入りのシャツを何枚か入れていたことを思い出し、それを失うのは嫌だなぁという気持ちが溢れ出してしまったものだから、一応バス会社にバックパックの回収が可能か問い合わせてみると、なんと親切に届けてくれると言ってくれるのは大変助かるんだけれども、届くタイミングが問題で、それはなんとか成田発のフライトに間に合うかどうかくらいらしく、正直に言うとたぶん間に合わない位になっちゃうだろうねぇ、と仰るのである。バックパックを忘れたのは全面的に私が悪いし、「じゃあ仕方がない、この度は大変ご迷惑をおかけした」とバックパックをあきらめ、いろいろ迷惑をかけた旨、できる限り丁寧にお詫び申し上げたところ、その後、成田空港からの飛行機出発が台風のため2時間遅れていることが判明し、結果としてバックパック回収が飛行機出発に間に合うというミラクルを演じたばかりだった。

で、本日9月17日、広島からシンガポール経由でジャカルタに着いたところ、なんと私の荷物はシンガポールに置き去りにされていることが判明し、でも心配なかれ、次の便でシンガポールからやってくるからと説明を受け、実はこちらはジャカルタから次の目的地であるマカッサルへの乗り継ぎ時間が迫っていたのだけれども、イライラしてもしょうがないかなぁと思い、言われた通りロスタンファインドのロビーで待っていたところ、1時間ちょっとで荷物は無事到着し、ぎりぎりのタイミングでマカッサル行の飛行機に間に合ったのであった。

で、マカッサルに到着したのは深夜12時30分だったのだけれども、マカッサル空港でもまたまたミラクルが発生した。荷物が到着しない。荷物はまだジャカルタにあるという…….でも心配なかれ、次の便でジャカルタからやってくると説明を受け、こんな深夜にまだ飛行機とんどるんかいな?と不安になりながらも、説明によるとあと30分くらいで必ず荷物は到着するということなのですが、その説明を聞いた後、なぜかもうこうして、一時間以上もロスタンファインドのロビーで、この記事を書きながら荷物の到着を待っているのである。

怒ってもしょうがないんですが、この場合、怒っていいでしょうか?

海外旅行に出るたびに荷物がなくなるとです。

アディオス

2018年12月20日