件名 空港の利用方法について(4)

ベトナムに向かうため、成田空港に来ているの。

チェックインが終わり、出国審査場に向かい歩いていると、体のでかい外国人の団体。彼らはおそろいのバッグを持っていて、バッグにはMEXICOと書かれていた。

奇しくも昨日は侍ジャパンと侍メキシコが試合をした日。裏番組のR1を見ていたから、試合の詳細は知らないが、やっていたことは知っている。

体がでかい外国人軍団+メキシコバッグ+国際空港+前日の試合=侍メヒコ

私の高性能コンピュータは以上の情報を定式化し、答えをはじき出した。彼らは、侍メヒコだ。

意識高い系の私は躊躇などしない。すぐさに、近くのプレイヤー(と思しき人)に、

「ヘイ、侍メヒコ!昨日の試合は良かったな!」

と話しかけた。

するとプレイヤーは、複雑な顔をしながら、小さく頷いた(後で新聞を見たら、6対0でメヒコがぼろ負けだった)。やはり、彼は侍メヒコだ。彼はプレイヤーだ!

続けて、

「君のプレイには魅了されたぜ!」

とお世辞を言うと、なんとプレイヤーは

「昨日は出ていない」

と、うつむきがちに、正直に答えよる。「えっ、出てなかったの!」 と思いつつ、

「だから、昨日とかそういうのじゃなくて、君のプレイは、素晴らしいってことだよ!昨日出れなくたって気にするなよ。明日は出れるよ」

と、我ながらめちゃくちゃなことを言うと、

「明日は試合ないぜ。今から、メキシコ帰るし」

と、あたりまえのことをあたりまえに返事をしよる。結構おしゃべりに付き合ってくれるいいやつだ。

「だから、明日っていうのは、あれだよ。“いつか、近い未来に出れる”っていうことだって。日本では、そういう言い回しを使うのよ。メキシコじゃ言わないの?」

みたいなことを言っていると、向こうもめんどくさそうになった来たように見えたので、すかさず、

「写真とろうや」

といって、とってもらった写真。侍メヒコと成田空港にて。

以外に、とっても仲がいい感じに取れている!!

アディオス!

2019年04月22日