件名 海外視察について(16)アメリカ

大きさは牛くらいで、色は黒で、羊のような角と毛が生えている動物ってなーんだ?

……まさかのクイズ入り。

コロラドに着いて以来の謎であった。いたるところに飾られる謎動物。

で、アメリカ人に聞いてみると、「そんな動物知らない」という。

そんなわけないだろ!こんなに、いたるところに飾られているというのに…… この不自然な対応から、アメリカ人はこの謎動物の詳細について、積極的に隠さなければならない深い事情があることが窺われる。

で、アメリカ人と歩いているときにたまたまその動物が飾られていたので、

「これこれ、これが謎動物」

と言ってやると、「まさか……」、という顔しながら、

「……バッファロー」

と答えよる。コロラド大学のマスコットキャラであり、極めて高く有名なこの動物を存じ上げていない人がいるわけが、この世界にいないと思っていたらしい。アメリカ人は、「バファッロー外し」で答えを探していたらしい。

とはいえ、バッファローと教えられ、簡単に腑に落ちる私ではない。だって、このカーリーヘアーの動物は、私が今までバッファローと呼んでいた動物と全く違う動物なんだから。

私にとってバッファローは、アメリカ人の言うところのバッファローと同じように黒いんだけど、毛が短くて、闘牛の角みたいなのが生えているけど、けっこうおっとりしていて、ビビりで、人が近づくだけで大急ぎで逃げていくアイツのことなのだが、、、

とはいえ、アメリカ人が、あれがバッファローだと言うんだから、あれが本物のバッファロー何だろう。じゃ、今まで私がバッファローって呼んできた、あの動物は何なんじゃ?バッファローじゃないんだったら、何なんじゃ?今度はこっちが謎動物。

アディオス 

2019年05月24日