件名 海外視察について(21)ベトナム

朝、5時半か。集合時間は6時50分。もう一度寝入ってもいいのだが、その場合、集合時間を寝過ごすリスクが高い。まぁ安全を取って、そろそろ起きて準備でもしまひょか。

と、ベッドを離れ、シャワーを浴び、一通り準備をし終えたとき、違和感を覚えた。

外が暗い。

時刻は朝6時。朝6時にもなれば、うっすらとしてくるはずなのに、そうならない。

おかしいなぁ、とホテル備え付けの時計を見ると、朝4時。どうやら、日本時間に合わせた時計で行動していたらしい。日本とベトナムは時差2時間。

集合時間までまだ2時間。二度寝はできる。しかし、二度寝をするとやはり起きれない気がする。で、そのまま起き続けることにする。

午前の仕事は11時で終了。次は午後の仕事がある。聞けば、午後1時半まで時間があるらしい。私は眠気がピークを迎えたので、ホテルに連れて行ってもらいお昼寝をすることにした。「午後1時半ロビー集合」と約束して。

で、私は日ごろから時間にうるさい。うざいくらいにうるさい。5分前行動どころか、10分前行動だ! 遅刻はしたことないし、遅刻したものがあれば烈火のごとく怒る性質である。

その私が、である。その私が約束の1時半を寝過ごした。電話のベルで目を覚まし、電話に出ると、

「先生、もう、1時半です。私、ロビーで待ってます」

と、優しい感じで早く来るように催促する。

「えっ。もう、6時50分ですか!?すぐ下ります」

と完全に寝ぼけた応答をしてから、それから急いでロビーに向かった。ふらふらしながら。

……もう、こうなったら、寝坊は時差のせいにするしかない。私は普段は遅刻をするような人間じゃないんだ! いつもは10分前行動してるんだ! もう二度としないから、許してくださいませ! ご迷惑すみませんでした! このとおりです!まことにすみまめーん。

アディオス 

2019年06月10日