件名 海外視察について(22)ベトナム

ベトナム・ハノイにはツイという男が住んでおる。
ツイは、今話題のカラテカの入江みたいな顔をしておる。髪型もかなり入江に寄せておる。

ツイは、いつも笑っている。笑いながら、かなりきわどいことを言う。笑いながら、強く否定もする。そして、言った後は、決まって笑ってごまかす。

で、ちょっと個人的な希望があったので、ツイにお願いしてみることにした。

「わしゃ、こっちきて、まだサンドイッチ食べてないけぇ、どっかでサンドイッチ食べようや」

我ながら素晴らしい提案だ。ベトナムの名物料理と言うと、サンドイッチ、それを食べずには帰国はできない。するとツイは、

「バインミーね。(どうやら、ベトナムのサンドイッチはバインミーと言うらしい)」

と言ったかと思うと、笑いながら、

「バインミーじゃないよ。ブンチャ食べましょうよ。ブンチャおいしいよー」

と、バインミーを完全否定した後、すぐさにブンチャなる謎料理を強烈に、笑いながら推してくる。ここで引き下がったら、謎料理を食べさせられる。バインミーは却下だ……まぁ、ブンチャもおいしいんだろうけど。そこで、強気に

「ブンチャ知らねぇし。バインミー食べようや。バインミー」

と再提案すると、ツイは、もう聞こえないふりをする。聞こえないはずはないのだが、返事はない。どうやら、私はバインミーを逃しただけでなく、ブンチャさえも手に入れられなかったらしい。

次の日のお昼、ツイはおもむろに、

「バインミー食べたいならいいよ。連れて行ってやるよ」

と行列ができるバインミー屋に連れて行ってくれた。

行列に並びながら

「バインミーたーべたい。バインミーたーべたい」

と振り付きでパンケーキの替え歌を歌ってやった。ツイは、こっちを見ないようにしていた。

行列のできるバインミー屋のバインミーは、少し辛目で(唐辛子が効いている)、めちゃくちゃおいしかった。

ツイはバインミーを食べないので、食べないのか?何故食べないのか?と聞くと、

「私はコメが好き」

と教えてくれた。好物はコメらしい。パンは嫌いらしい。

私のために嫌いなバインミー屋に連れてきてくれるベトナムの入江は、かなりいいやつである。

アディオス
2019年06月11日