本日は大分。定期的に行っているの。大分。
さて、広島から大分への旅程は、小倉まで新幹線で移動し、小倉でソニックに乗り換えるのが標準。
で、ただ今ソニック乗車中なんだけど、ソニックは振り子電車方式を採用している。知ってた?
振り子電車というのは、曲線の線路を通過時に、車体を傾斜させることでバランスを取るように設計されていて、そのおかげで高速で曲線を通過できるようになっている。よって、ソニックもカーブ時には結構、景気よく車体が傾く。気づいて当然ぐらいの傾きだ!
で、振り子電車方式を採用しているくらいあって、小倉―大分間の線路は結構曲がりくねっている。
カーブに入るとともに景気よく傾斜する車両を感じるたびに、
「ああ、大分に行くんだな」
という気持ちになるのである。いろいろな、記憶の刻まれ方があるんだな。
アディオス