件名 海外視察について(28)ベトナム

私が訪れてきた国々は、すべからず時間の感覚が緩かったような気がしないでもあに。約束の時間など、合ってないような感じだったようにさえ感じる。

例えば、タクシーの配車を頼んでも、かなり強く言わないと来てくれないし、来ても約束の時間をだいぶ過ぎてから来やがるもんだから、遅刻することを見越して、時間を予定より数十分早めに設定して、タクシーを呼ばないといけなかった。

で、まぁ、必ずと言っていいほど遅刻してくるタクシーなのだが、車が来るまでが結構なストレスなのである。つまり、見極めが難しい。この点を解説しよう。

タクシーが来ないのは、いつものように遅刻しているだけなのかもしれない。しかし、もしかして約束をすっぽかされているのかもしれないのだ! 実際、すっぽかされることも多い。

で、後者の場合、直ちに代替のタクシーを手配すべきなのだが、もしかすると遅刻しているだけかもしれないから、この見極めが大変なのである。だから、ストレス。

だがしかし。だが、しかし!

ベトナムではタクシーはお願いした時間の前に必ずついている。どれだけ優秀なんだベトナム! すごいぞベトナム! おかげで、ストレスフリーで過ごすことができました。

アディオス

2019年06月24日